闘いの記録
(ウール100%編)

今年は、未年。年男です。

としおです。

羊と山羊は区別が付きにくい見たいですが、別物です。

ちなみに、俺は山羊座です。

羊で山羊で厄年

三冠王です。

←前月 日記目次 次月→


1月31日

 終わらない季節に なんど立ち止まったけど


 季節はずれのエロゲがあります。例えば、夏発売予定で如何にも夏って感じのゲームが、諸般の事情により発売延期となり最終的な発売が冬になる。ああ、ちゃんと予定通りでていれば季節感ばっちりだったのに。そんなことを思わせるエロゲがいくつもありました。もちろん中には、予定通りにだしたら季節はずれだったというゲームもありますが…。

 SNOW というエロゲがあります。私の記憶が確かなら、最初の発売予定は冬。誰もが間に合わないだろうと思い、案の定、夏発売予定になりました。ここまでがよくある話。SNOW が伝説となる最初の一歩でありましょうか。SNOW は、更に延期をして冬発売予定になりました。1 年延期して季節感をあわせてきた。そんな笑い話すらありました。そこから更に辛い時代が続くとはしらず…。そうこうしてる内に、気が付けば冬も終わり。二度目の夏が。この頃になると、最早だれも発売予定を信じていません。放置されつづける HP と細々と続く電撃姫の連載が全てを物語っていました。そう、SNOW は都市伝説と化したのです。よくわからないけど延期されつづけるソフト。本当に開発されているのかわからず只、延々と発売延期が繰り返される SNOW。最初から最後まで発売日未定の猿田彦の暗号とは似て非なるものです。SNOW は延期の度に、人々の怒り、悲しみ、(笑)を受け、それでもなお粛々と延期する。本当にどこまでも埋め尽くされる雪のような、そんなソフトでありました。

 SNOW というエロゲが今、手元にあります。明けない夜はない、春はもうすぐそこに、そんな言葉が言い尽くされた 2002年 秋。意外なところからの情報にはじまり、それからはもう雪崩のごとく怒濤の展開。一挙一動に人々は沸き、それに答えるように発売へ向かう SNOW。夢幻の発売延期、ボイスカット、桜花たん事件…全てのネタを飲み込み、そして、あおむらさきという言葉を我々に残し、SNOW 発表から 3 度目の冬…遂に雪が降る。

 鬱だ SNOW。


 野球で例えれば、27球 完全試合


 というわけで、何をいったらいいのかさっぱりわからない位、多分、ここ数年最大の問題作。SNOW が遂に発売されました。みつみ互換の飛鳥ぴょん絵に惹かれたばっかに、2 年間ネタに振り回された皆さん、ご苦労様です。遂に報われるときが来たのです。そんな気持ちを抱きつつ OA へ。さすが OA です。わかってます。普段一人か二人しかいない店員が四人もいます。店員増量キャンペーン。それに応える客層も客層です。一階は誰もいないのに、二階は人だかり。しかも皆さん SNOW を手にもってらっしゃいます。祭です。問答無用に容赦なく完全無欠に祭です。

 まぁ、当然の如く俺も買うわけなんだけど……俺が予約したのが 1 年半前。当時、OA は今の予約券の形態でなく、ファックスでコピーをとっていたんだけど……俺の予約票、年月が経ちすぎて OA のスタンプを残し文字が消えてます。完璧に。でも確かに予約したのです、3 本。というわけで、その全く見えない紙を渡してみます。「あの〜文字消えちゃってるんですが、SNOW を予約したんですけど…」無事受理されました。途中、全く文字が見えない紙を電灯に透かして「見えない(笑)」とやってる店員さんが印象的ではありましたが。というわけで、SNOW ゲットです。

 ホント、さすがにこれは手に取ったとき感慨深かったよ。マジデ(笑)


 それでもボクは大学院生


 Euro Graphics という得体のしれないものと戦ってる A 木先生を助けなければいけないのです。というわけで、一応結果をだして…A 木先生にみせたら…じーちゃん曰わく、それは駄目だと。のほほんと暮らしてきましたが、そうです締め切り前なのです。締め切り前といえば恒例、じーちゃんの路線変更。今日は、その日でした。どれくらい凄いかというと、A 木先生が「今更そんなこというなら自分で書けばいいのに」と愚痴るぐらいなのです。

 つまりは被害は最小限に抑えたもの傷は深く、A 木先生討ち死に寸前。というわけで救護班の俺が土曜日出勤確定。というか、土曜日「も」っていわれたあたり日曜出勤も……。

 俺のエロゲライフを阻止しようと国家規模の陰謀が働いています。


 しゃーないからインストールだけ


 ぐっすん。


1月30日

 未開封新品


 というわけで、行ってきました精文館本店。んで、ありましたサイン本。せんせいになれません 1・2 月刊フリップ編集日記 1・2 サークルコレクション 1 にそれぞれ 小坂俊史先生サイン入り とかかれた紙がはいっておりました。以上、報告でした。……ってこれだけじゃ寂しいんで、この機会にということですのでどれか一冊……結局、サークルコレクション を買ってきました。生涯初のサイン本ゲットの瞬間であります。あります。んでも勿体ないから暫く未開封(爆)


 デェタとか作ったりする一日


 なんか微妙にヤバげな予感もするが、締め切りは泣いても足掻いても 2 月 3 日だし、あと数日だし、そもそも俺が書いてるわけじゃないし、なんとかなるやの精神で。っていうか予備審おわってから、あんまやる気しないんだよね。やらないと A 木先生が悲しい顔してやつれてくんで、やってるけど(爆)がんばれ、A 木先生。俺は見守ってるゾ(笑)


 ロシア領札幌雪祭り


 いよいよ実に 2 年近く延期しつづけた SNOW が遂にでます。そんな 1 月 30 日のニュース。雪祭りに影響されたのか、各地で大規模な祭が勃発している模様です。

■ SNOW のスクリプトに超先生?!

 全国的は明日発売の SNOW ですが世の中には「フライングゲッター」の皆さんがいるわけなのです。っといってもメーカー通販組は基本的に早く付くのが世の常ですから。となると発売前からチラホラと評判が聞こえてくるワケなんです。そんななかに、スタッフロールに、あおむらさきという衝撃的な情報が。それに関する証拠画像とかあがっていたわけなんですが、その証拠画像にさらに驚くべきものがっ!っていうかチーフきたぁああああああああああああああああああああ。ま、超先生は、メビウスのいたずら、または噂が真実でプレイムに移っていた等かんがえられるわけで……しかし最初から最後までネタに事欠かないソフトだなあ(笑)ちなみに肝心の出来のほうですが、これホントにシナリオライター久弥ちゃうん?という憶測が乱れ飛ぶぐらい良作みたいです。えー(笑)

■ マブラヴはソフ倫通しません!

 SNOW と共に延期を繰り返してきたマブラヴですが発売直前にしてまた一波乱。というわけで一部店舗では取り扱えないところが出てきたわけなのです。正直、発売一ヶ月前っていうこの時期に、騒動起こすのは如何なもんかとおもっちゃったりします。まぁ OA はソフ倫通してない、ソニアの製品 VIPER とか平気で置いてあるんで俺の予約が無駄になるってことは無いと思うんだけど。噂ではメディ倫を通すとか…。っていうか何よ、このメディ倫って?もうわけわかんねえよってな感じで騒動体質がヌケナイ age の話題でした。でもソフ倫通さないってことは、女子高生がだしたかったとか近親相姦とかそんな感じなのか?(笑)

■ JeliyFish 顧客情報漏洩?

 SNOW age が祭状態…となると、3 大延期ソフトの残り Lovers も呼応したように騒動が巻きおこるわけでして。Lovers を襲ったのは、顧客情報漏洩という、最近ありがちなソレ。しかし、なにが問題かというとよりによって洩れたとされている情報がエロゲの購入だったから社会の信用にも関わるわけで……えっと…つまり…俺は自分を棚にあげてなにをいってるんでしょう(笑)…ま、ともかく信用問題なわけなんですけど……ただ、これはまだ裏がとれてないというか、ネタくさい疑いもあるんであくまで「?」ということにしといてください(笑)

■ Leaf 会誌情報

 案の定、俺はまだ届いてないわけですが、Leaf東京の新作が発表された模様。その名も「天使のいない12月」。原画は、ちゃん様と村様の模様。激しく期待しておきます。……ただこれ、もしかすると P/ECE HANDBOOK Vol.2 で話題になってたP/ECE 必須のソフトがこれではないかという予感。まぁ P/ECE もってるからいいんだけどね(笑)他にも PS2 で何かつくっている(うたわれ?)とか ToHeart PC逆移植は 2003年内に延期とか。割と実がある模様。

■ その他 まとめて

 まずは X-box版 加奈。ボイス付きやら、アニメーションの導入はいいんですが絵が変わってるのには驚きました。元絵がそれなりに濃かったんで多少一般受けしやすくなったというか…んでも、まだ微妙な感じが…。次、ここ数日ずっとやり続けている C4 ことてのひらを、たいように 修正ファイル。既読未読管理がおかしい、立ち絵が分裂する、Clear恒例 誤字脱字修正 等ありがたみのある修正。いや、立ち絵分裂は一度みておきたいけど(笑)ただ、この修正ファイルいれると本来削除されたハズなのに何故かジョイパッドの操作時のみ残っていた「次の選択肢へジャンプ」が使えなくなるのがちょっと痛い。致命的なバグってなわけじゃないんで、いれないってのも一つの選択肢かもしれません。いや、普通いれたほうがいいんだけどね。既読未読管理は意外とでかいから…。んじゃ本日ラスト、発売延期情報 Libido7 DVD 2/14 → 2/28。あーーーーーーー、ほんと勘弁して下さい(笑)

 というわけで色々あった今日のニュースおしまい。明日はいよいよ雪祭り本番です。モエかんもあるよ?(笑)


1月29日

 あの時ボクは何をしたかったんだろう


 修論の入ったフォルダを丸ごとshift+Del。一瞬、血の気が引きました。…結局、なんとか復旧できたものの、妹のことをわらってられないわな(笑)


 雪……雪がふっちゃうの?


 今日は寒すぎです。どれくらい寒いかと言うと、大学からの帰り原付にのっていたら顎がちぎれとぶかと思いました。耳がちぎれとぶかと思うことは結構あったりするけど、顎がなることは結構めずらしいかなと(笑)……しかし明日、雪だったらどうしよう……いかないといけないだろうし……。


 性交渉を行うってそりゃまたストレートな(笑)


 説得力のない説得をする人がいます

 でも大丈夫なの、あれは俺ら向けの説得じゃないから。あくまでソ○倫向けだから。しかもちゃんと説得されてるし(笑)しかし、はじめてのおるす板か……ほんとにどっかの掲示板にありそうな名前だなあ(笑)


 たいようのガントレット


 コツコツと、てのひらをたいように。MB やるついでに、ジョイパッドを使って進めていたりする。巷では、なんか良作認定されつつあるみたいなんだけど……えっと、フルコンプまで 30 時間?……某マブラヴはなんかコンプに 100 〜 130 時間とかいうし、今週末発売の某モエかんはそこまでは長くないけど匹敵するぐらいの時間がかかるみたいだし、某 Snow はテキストファイルが 7MB と噂だし、しかもまだ絆箱っていう大型商品を積んであるってのに……。……んーっと、んーっと、あ、そうだ。あずまんが大王でよみが言ってたじゃん、研究しすぎてエロゲ分が足りないって。だから、予備審で失ったエロゲ分を回復する必要があると思うんだよね?思うんだよね?だから、明日から本審直前まで栄養失調ってことで休んでいいかな?いいかな?(爆)まぁ、そんなところで。今日も頑張る日々です。


1月28日

 すべて免れ許される


 というわけで、法令改正による恩恵をフルにうけつつ延び延びになっていた免許更新にいってみた。初めて原付で行ったから結構不安だったし実際、多少迷走もしたけれど無事到着。何事もなく免許更新。なんか講習の分別が複雑になっていたり、30 分ですぐ済むと思っていた講習が一般運転者講習とやらで 60 分だったり、相変わらず公安委員会だったり、実はゴールドじゃなくても次は 5 年後だったり。つまりは、交通安全ということで頑張ります。…って相変わらず東三河運転免許センターは三河弁だらけでなんだかなぁ(笑)


 プログラムまわして帰るよ〜


 明日は無事結果でてるかしら…。


 ジャイアンと秋葉様


 ってあれは格ゲーか?(笑)


 らいむいろしり


 なんか毎回毎回、素晴らしく露骨にアレで、らいむが第二次性徴なんかしちゃってますが、なんか DVD ではビーチクありらしいですよ?(笑)

 んで、そのうち密かに手がなおってるんじゃ思っている、ある意味本編より面白いと噂の ED なんだけど、あれみてると微妙に HappyLesson の ED おもいだすんだよなあ。あのバラバラに踊っているところとか、全然歌聞いてないところとか(笑)そんな思いにとらわれましたのですよ。


 てのひらを、


 や っ て く れ ま し た

 やっちゃいました。正直、勘弁してください(謎)というわけで、かなりの時間をかけた気がするが C4 一巡目終了。いやねえ、最後までやらないと評価できないタイプなんでアレなんだけど、もしかして本気で Clear 化けかかってる?なんだろうね、今風というか世間受けが良さそうと言うか。っていうか、続きが気になるじゃないか!……でも地味なところは相変わらずなんだけどね。

 んでも実は、俺が Clear に求めていたものと微妙にズレが生じていて少し落胆というか…なんだ、つまりその原理主義?(笑)んでもやっぱり Clear は結構好きなブランドなんで、頑張って欲しいなぁとか。


 今日もニュース


 今日も割とソースが無いニュースとか。加奈 X-box に移植らしいのです。密かに、家族計画に声がついたあたりからコンシューマ化はありえると思っていたんだけど、そうきましたか…。家族計画が、シナリオ追加等なくて新作発表もなかったから、山田氏の退社説とか流れてたんだけど、こっちに力いれてたのかなぁ?……はたまた、退社したから山田氏の過去の遺産で好き勝手(言い過ぎ)はじめたか……。まぁ、いろいろと(笑)なんといっても、D.O. 初のコンシューマ進出(多分)ですから、イロイロと…ね(笑)ソ○倫がバックについてるんだし(爆)

 次、それほど重要でもないんだけど、「スイートレガシー 僕と彼女の名もないお菓子」PS2版をPCに逆移植。なにが妙って、これ 426 の中の一本だったスイートレガシーの移植だったんだよね?っていうことは(この短期間の内に)凱旋移植ですか?っていうかPS 版 ToHeart の PC 移植 はどうなったんよ?って感じで(笑)

 いや、ニュースサイトでもなんでもないけど直リンク歓迎どんとこいみたいなんで一応、なんとなく(笑)そんなわけで、気が付いたら木曜発売みたいですな。

 んじゃ今日はこの辺で。最後に、ONE2 の今度のお相手は肉親です!(道徳的にドキドキ)だそうですぞ。


1月27日

 雑用


 本当は免許更新にいくつもりだったのだが、雨だったので中止。その変わりコワされた自転車の鍵を取り替えたりしてみる。うぬ、雑用。っていうか俺、運転免許センターまでたどりつけるのかなぁ?(爆)


 修羅場は続くよどこまでも


 年明けから予備審まで、密かな目標があった。それは大学に泊まらないこと。それを達成した今、次の目標は卒業まで土・日は休むこと。まぁ今後切羽詰まるようなことは無いから大丈夫………と思っていたんです、ええ、思っちゃいました。でもね、なんかね、EuroGraphics 2003にだすとこか言ってるんです。もうね、A 木先生が不幸すぎてみてらんない(爆)しかも締め切りが2 月 3 日だと。な ぜ 一 週 間 後 で す か。まぁねえ、英語だし今回も俺が書くわけじゃないんだけど…やっぱ結果だしとかの為に待機していないと駄目なわけで。う〜ん。土曜日はバイト、課長面談とか言ってたからヤバいんだよなあ。っていうかさぁ、俺の快適エロゲライフがピンチなわけですよ?正直、勘弁して欲しいのであります。


 永久いえ


 俺が悪いわけじゃないんで(悪)、今日はそれなりに撤退してエロゲライフ。っていうか、C4 まだ一週目おわんねえよ〜。


 せーぶんかーん


 さすがにグッドウィル前の精分館は駅から徒歩 3 分じゃ無理じゃないかなあ(笑)多分というか確実に、精分館本店のことだよ。広小路通りにある、隣に yamato と マックがあって、ビックカメラの前で、えっと、ときわ通りだっけかな…に面してる。豊橋の新幹線口じゃない方、西武がある方の。というわけで、明日……は無理かもしれないけど近いうちに一度確認いってみます(笑)


 今日も特にめぼしいニュースはなかった


 でも割と幸せ(笑)


1月26日

 散髪にいくよ


 散髪いってもいいかい?と聞いてみたら、今忙しいから後で、とか言われた。なんで少し遅めに散髪に。給料日後は、ちょっと混むんだってよ。なるほろね。しかし、今日一番ショックだったのはオマエ、頭になんか一杯できてるぞという発言。確かに、何か赤くなってる……怖ッ。


 てのひらをたいように ファーストインプレ


 Clear ってのは元来、地味で地味で更に物語も起伏が少なく終始まったりしてる。んだが、今回はまりあってキャラのおかげで定期的に山が来るというか。マッタリ萌え→山場→まったり萌え→山場→マッタ(以下略)って感じで……もしかすると Clear 化けそうか?もともと俺的評価が高いんだけど、あまりの地味さに人に勧める気にはならなかったんだけど…これは一般的にみても面白いかも…。しかもボリュームありげだし。うぬぬ。とりあえず最優先でがんばってみましょう。というか最優先でしとかないと(謎)というわけで家族計画のペースを落とすのでした…。


 今日覚えた単語


 「こまっしゃくれた」……普通に知らない単語だった。


 そう大したニュースがないんですが


 西又葵の Basil 退社が確定したことで Basil 解散説がにわかに現実味を帯びてきたわけですが。というか、あそこって西又のための会社だと思っていたのに。う〜ん、それ散るは多角的に広げられる作品だと思うから少し残念ではありますな。


1月25日

 幸せ睡眠生活


 活動開始は午後 4 時過ぎ。初めてガンダム種をみたりして、割合楽しげな生活してました。ちょっと残念だったのが、家の妹様はもうガンダム種を見てないみたい。今日の反応がみたかったのに(笑)


 今日も DVD-R と遊ぶ


 昨日は成功率 0% を誇った安メディア Super-X、今日は打って変わって 3 枚中 2 枚成功。しかも失敗した 1 枚は俺がマシンを固めたことによる強制終了だったりするんで、実質成功率を 5 割まで戻していたりする。でもなぁ、やっぱ等倍はいろいろキツイと思うのですよ。うん。まぁそんなわけで、ToHeart みてみたりいろいろいじってみたんですが、いいですな。外的要因でイロイロ困ることはあるけどドライブ自体はいい。正直、こんなに静かだとは思わなかった。いや、だってプレクスターの CD-R ドライブ焼きはじめに唸るんですもの(笑)まぁそんなこんなで一日潰れるわけで。しかし、ブランク DVD-R が 1.9G のオーディオ CD として認識されるのは何故だろう?


 怖いこと


 コンペア中に G ドライブ(80G HDD)にアクセスすると崩壊していく音が聞ける。


 SSB 3 SSB 4


 尻、尻いうてる Stratos 4 ですが、なんというか意外と面白いかもしれないと思うわけで。なんとなく普通に見てしまっていたりする。


1月24日

 ボクは少し寂しいのです


 今日は予備審……の前に、今年最初のエロゲラッシュの日。どうせ発表は午後からだから、大学行く途中でいつも通り OA へ。そんなノンビリしてる暇もないので、さらっと見て回って颯爽と予約表をだす。…んが、どうも俺の分が確保してなかったらしい。探し回っている。そういえば去年最後に買った、家族計画 絆箱も俺の分が用意されて無く売り場から持ってこられていたなあ。う〜ん、余りに常連になりすぎて俺の扱いがぞんざいになってきましたか?まぁ、そんなことは無くて、多分朝一でいくからまだ仕分けが終わってないとかその辺かなぁ。まぁそんなわけで、D.C WhiteSeason CD 版。売り場に無かったのを確認してから、予約表を出したんだけど、探して見つからなかったから案の定、売り場から DVD 版をもってくる。今日、DVD-R 買うんで別に DVD 版と間違えられてもいいって言えば良いんだけど、まぁ一応 CD 版なんですけどと言ってみたりしたら、その後 10 分程度待たされたりなんかした。なんか一生懸命探してもらっちゃうと返って悪いような気がしてくる。つまりこれが放置プレイ。新年、最初に放置プレイ。


 落ち着けません


 割と落ち着いてる「つもり」ではあったのだが、カップラーメンのお湯を手に注いだり、お湯を注いで 30 秒も経たずに蓋をあけてみたり、調味油を入れ忘れたり、すっかり平常心を無くしていた。そんなこんなで発表時間。

 ビョリューム値ってなんですか?

 発表中に新語をあみ出したり(正解はボリューム値)、意図的にギャラリーは見なかったことにしたり、指示棒もらったはいいけど使わず持ってるだけだったり、それなりに不可解な行動をとったものの肝心の質問自体は、なんとなくクリア。特に文句を言われなかったところをみると、無事終了した模様。これで晴れて(暫くは)解放。というわけで、発表後の俺のテンションはヤバゲでいろんな人を襲っていましたとさ。


 今日最も気になった一言


 K 猫っち、帰り際のmasaさんに向けて一言。

「月曜日は来るのかい?」

 いや、むしろそう聞くってことは行かなくてもいいんですかい?!そこはさすがmasaさん、行くのが当然だと思っていたんで驚きつつも「多分」と答え、行きますと断言しない辺りがプロです(笑)まぁなんだなぁ、ホントある意味解放でいいのかなぁ。


 無事に乗り切りましたが


 今まで貯めに貯めていた雑用が大変です。というわけで一つ一つこなすために Logitec の 4 倍速 DVD-R を買ってみたりしました。ギリギリまで DVD-ROM は導入しないつもりではあったんですが、まぁ予備審終わったし要求の声も高いことだし買いました。っていうか今日だけで 5 万近く散財してます。帰宅後、颯爽とつけてみたりしたわけなんですが…今日の結論としてはDVD-R の安メディアは想像以上に駄目。CD-R時代、信頼の MR.DATA という、その筋の人が聞いたら怒り狂う言葉をつくりだすぐらい、安メディア至上主義だったんですが……等倍速でしか焼けないのは、許すとしても 2/2 の確率でコンペア失敗ってのは洒落になりません。確かに、一番最初マルチくんに CD-R を導入したときは成功確率 5 割という闘いを強いられていましたが、今は駄目です、無理です、でちゃいます。

 それに引き替え、少々値は張りますが国産 4 倍速メディア(誘電)は違います。まず 4 倍ってあたりが違います。なんといっても 4.3G が 15 分です。散々等倍速の遅さを味わったあとのコレハ効きます。濡れます。弾けます。しかもここまで早くてさらにコンペア通るっていうんだから、泣いてしまいそうです。というわけで、DVD-R を買うなら暫くは国産で。という結論がでかかっている導入 1 日目でした。


 眠くなってきたんで簡潔に今日のにゅ素


 今回も、確実に的確に遠野秋葉 様に 2 票ですよー。そんな今日最初のニュースは、Routes デモ公開。いやぁ、なんというか極めて普通。さりげなくスタッフが公開されている辺りが重要といえば重要なんですけど、デモとしては普通かなぁ。と言うわけで、次、夏少女デモ公開 あんど、俺一押し花見沢Q太郎原画の星刻のかなたデモ………でもね、落ちてこないんよ?というわけで後日やりなおし。次、エロゲシスプリことカラフルキッス 主題歌公開。タイトルは逝ってますが、曲自体は電波というよりカワイイ系かなぁとか思ったり。このノリは好きだなぁ。本日最後、水没メーカーことアボパの新作エム M×S エス。ソフト鞭をソフト麺と読み間違えたりしましたが大好きです。確実に買います。ええ。というわけで手抜き気味ですが今日のニュースはここまで。


 そんなこんなで


 今日もエロゲができなかった辺り、エロゲ禁断症状。


1月23日

 泣いても笑っても明日です


 いやぁ、緊張しますね。スーツでエロゲ買うのって。…ごめんなさい、もう経験済みなんで別にどってことないです。まぁ、なんだそんな感じで明日は予備審なわけで、今日は練習とか準備とかその辺もろもろで意外と暇といえば暇だった気もする。まぁ、まだ緊張はしてないけど、落ち着いて考えるといろいろ怖いわけなんですが、死なない程度に頑張ります。


 死ぬところだった


 右折車、頼むから俺を見てくれ。俺が交差点に入った直後に急発進するな。この前日になって、交通事故リタイアは冗談になりません(笑)いやぁ、いやな汗かいたよ。


 いやな汁


 うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 プログラムに載ってる題目(学位申請した題名)と、修士論文の題名が違う(汗


1月22日

 いよいよ明後日、予備審なわけなのですが


 明後日になってようやく、発表練習。必殺の「そんなこと聞いてるんじゃないよ?わかってる?」も飛び出しましたが割と平和に順調に終わりました。これで根本から直せとか言われたら今この時間に家にはいなかったわけなんだけど、多少余裕もでてきたかなぁと。しかし、今回の発表練習で一番おどろいた言葉は、練習も終わりまとめの言葉としてK子っちが言った言葉。

「それじゃあ、就職してからも頑張ってね」

 えっと、まだ予備審の練習が終わっただけなんですが、もう修了してよろしんでしょうか?(笑)


 衝撃の言葉


 本日、もっともショックだった言葉「Dくん(ヴェトナム系千葉人)より日本語が変」FROM A木先生からでした(笑)


 .hack を見てみる


 ぷに萌えキャラからぷちぐそって言葉がでてくるのが.hackなのか?(爆)


 人がせっせと PP 修正している間に…


 Y 口は賢者になったそうです。……………おめ〜。


 時間が押し迫っているので少しだけニュ


 エイケン。18 禁じゃないと強調されていますが……ノーパン?(爆)もう一個、コンパイル解散。あ〜〜〜〜〜〜〜う〜〜〜〜〜〜。なんというかアルルナジャ。今日はこんだけ、金曜以降は通常営業になるはず。


1月21日

 終わり、でも始まり


 遂に修論を提出に至る。主査ほぼノーチェックと言う無謀な状態にお兄さんドキドキですよ。しかしあれだね、みんながプリンタ待ちしている状況、この状況を去年も見たよ(笑)去年は見守る側だったんだけど、今年は参加する側になったんだねえ。感慨深いよ。しかし、修論だしたからと言って修羅場が終了するわけではありません。ここから予備審査に向け、発表練習やら PP 修正やら大変なのです。………へっ?今日は時間が無くなったから発表練習は 2 人だけ?明日だけで 8 人分の練習?……相変わらず、研究室自体がカツカツ状態でキリモミ降下です。それでこそビジュアル系であるんだけど(笑)


 練習練習練習


 15 分の練習を 2 回やると顎が疲れることが確認された。あごごごごごごおごごおごおごっごおおおごっっごごご。


 らいむいろ


 あのロボットを操る踊りが一番面白いいいいいい。


1月20日

 スクランブル体制です


 A 木先生が、朝早く来るのはいいけど、夜帰って家族が寝てると悲しいので夜は早めに解放して欲しいそうです。………ホントごめんなさい(爆)


 今日のひとこと


 はちみつ塗りたくった顔にワレメがある……タテスジとか一本線とかでもいいです(笑)さて何の話でしょう?


 15分 40枚


 ありゃ?今練習したら 12 分で終わってしまったぞ?(爆)


1月19日

 ぺーぺー


 明日研究内容の最終(?)チェックが今更あるのでパワーポイントとやらを作ってみる。えー、発表 15 分に対し 40 枚。まぁ、そのなんだ……ファンカーゴ並の早口で頑張りませう、ということで?(笑)でも隣の千葉人とか、ポリとかも 40 枚うんぬん言ってたしなぁ。これでいいのかビジュアル系。


 24 日までで


 明日が最大の山場の悪寒。


1月18日

 チャレンジャー


 よく考えると、21日までに修論ださないといけないわけで。更になんかしらないが21日は発表練習があるわけで。その 1 日前の20日…つまり明後日月曜には両方チェックして貰わないといけなかったりするわけで……かなり修羅場?っとこんな状況下でもバイトいきました。しかし行ったら行ったで今日は棚卸しの日だったりする。棚卸しの日は割と仕事が無かったりするわけなんで、居なくても良かったなぁとか思ったわけです。とはいえ、疲れることは疲れるわけで…。


 卒業してから 10 年ですか…(正確には 9 年)


 同窓会のお知らせが来た。……ところでこれ、学年かクラスのどっちだ?いや、普通に考えたらクラスの同窓会なんだけど、何処にも書いてないんだよね(笑)しかし、でようかでまいか微妙に迷うなぁ…。


 差し歯フォーフォー


 そんな STRATOS 4 。やっぱり尻とブルマだ。そしてアングルがエロい。


1月17日

 ぎりギリ


 正午 締め切りで、提出したのが 11 時 59 分 28 秒。まぁ厳密な締め切りじゃないんで多少ぐらい遅れても問題なかったんだけど、ちょっと焦った。そんなわけで、一山越えたんですが結果がイマイチというわけでケイコ先生と久々にバトルっぽい感じになりかけたんだけど周りのみなさんのご協力により無事解決。なんとかいけそうです…。お手伝いさせてしまった皆様、どうもありがとうございました。次の山は月曜日のこの土壇場になっての研究内容確認。はてさて。


 3 日振りにニュースです


 本来なら、ここいらで小粋な萌えトークをひとつ位はさんでからニュースにいきたいのですが、いかんせん研究室ライフでネタがない。というわけでいきなりニュースです。しかも 3 日分。そんなにネタ無いんだけど(笑)まず最初、DA パンツ! 1/24 → 1/31。どうも諸般の事情ってあたりから、同じ Remain 系列の てのひらを、たいように とバッティングを避けた感じがする。しかしアレですな。31 日は困ると(笑)ところでそのてのひらを、たいようにサンプルボイス追加。ポイントは「てぇーそ」と「A カップ」。どうも Clear は前作 T3 の流れからみて声優は非公開みたいですな。俺は声優判別は殆ど出来ないんで、某所から拾ってきた話によると以下の通りみたい。

 ふむふむ……って任意ラジヲのねここって(笑)まぁちと、永久の声が予想外だっただけで全然問題なしということで。次、Toonデモ&主題歌公開今度はエッチアリだ!(笑)しかしなんだな、mpegだけでええのに 実行ファイル ましてや DirectX7.0 なんて(笑)しかも実行したら、フルスクリーン固定で Alt+Tab どころか Alt+F4 も効かないなんてお兄さんちょっと焦ったよ。

 では、本日最後コミケで先行発売されていた水月ほかサントラ 3枚2/7発売……なんだけど、例によって例の如く、これって一般流通流れるのかしら。シャルラクは普通の CD ショップでも買えた気もするが……というわけで以上です。


 手抜きっておこられた


 ………くすん(笑)


1月16日

 やっぱり忙しいのです


 とりあえず明日はちょっと余裕があるはずなんで、今日はドタバタしつつもこれだけです。Teacher2Dって感じで忙しいのです。……とりあえず、眠い。


1月15日

 せっぱつまってます


 なんとか結果がでたからいいものの、それでもやること盛りだくさんで、まぁ大変。家に帰ってきたら帰ってきたで、家の妹様が Word が強制終了した際に、完成したレポート消しやがった〜と暴れるんでフリーのデータ復元ソフトを見つけてきて復元してみたり、もう大変。というわけで今日は手抜きです。


 そういえば


 今週、来週と「いでじゅう」がないんだけど、先週号の柱に書いてあった「編集部の都合により」ってどうゆうことなんだろう?


1月14日

 第 2 回提出


 なんとか豪快にうっちゃりかまして、夕方提出。その後、昨日思い浮かんだお話を A木先生に提案してみたところ……まぁ、といわけでこの土壇場でやり方を変えてみることになりました。うまくいくといいなぁ。


 第 2 回 らいむいろセンキンターン


 ED が全てを表していました。っていうか、こっちも尻かい(笑)


 あんまんは 150 円らしいです


 ( ´∀`)b グッドジョブ(笑)


 今日とかのニュー


 なんかとても見覚えあるところ(笑)まぁ、そんなわけで今日のニュースです。どこらへんから行きましょうかねえ……んじゃ、まず最初は非18禁なお話。てんしのかけら公式サイト OPEN。いや、ホントたかみちさんの絵、好きやねん。みずのかけらもナカナカ良かったんで期待です。

 次からは時系列にそっていきますよ。てのひらを、たいようにマスターアップ。これで 1/24ほぼ確定です。でも、ここ前一回、マスターアップ後に延期してるんだよね。気は抜けません(笑)余談だけど「てのひらを、たいように」を C4 って略してる人がいたらその人はなかなかの通です。

 次、発売延期のお話 Libido7 DVD 1/31 → 2/14。また微妙に延期しくさりおって…どっちにしろ買う可能性は薄いんだけど。これが 3 月まで延期してれば、あるいは可能性があるんだが… 2 月もつらいんだよね…。

 同じく 1/31 に 12人の女教師が発売となる Assemblage ブランド たっちーより新作永遠となった留守番 〜パパは帰らない〜。タイトルで笑いました。しかし、神崎氏の絵は好きなんだけど…このブランド、業界 1,2 を争うといっても過言じゃない真性サドブランドだからなあ。ひぎぃレベルだし。陵辱奇行レベルならいいのに…。

 次、 2/28 発売予定の地っ球の平和をま〜もるため!! Vol.1体験版公開。1 話まるまる入っていて、そして更には H シーンまでありというなかなか力のはいった体験版。……でも全 4 話なの……。中身は、ぱらハモがギャグよりなら、こっちは、やや熱い方面……なんだけど、元はギャグというか、いやぁ安心して買えそうな出来です。

 最後、花見沢Q太郎原画な星刻のかなた。よりによっちゃって、 2/28 発売決定。これにより、2/28 も予約 2 本(Routes マブラブ)、ほぼ確実に買う 2 本(地っ球をま〜もるため 星刻)と、なかなか凄惨を極めてきました。2/14 に Toon もあるし…。というわけで、本気でなにか延期してほしいと思いつつ今日はこの辺で。


1月13日

 スベスベマンジュウガニ(猛毒


 俺の誕生日と、母親の誕生日と、妹の成人を祝って、父親が蟹を喰いにいくと言うので今日は早めに大学撤退。蟹を喰いにいきました。蟹を喰いにいくなんて実に 10 年以上 お久しぶりね状態だったり。しかしやっぱり蟹は面倒だね、殻で手切るし(笑)なんだかんだいっても満腹になるまで満喫しましたとさ。


 漫画みたいな展開


 今日はお父様も、オイラも酒を飲んだので帰りは妹様の運転。妹様も俺と張り合うぐらいのペーパードライバー。半年ぶりの運転とのこと。というわけで運転席に座る妹様だったりしますが、どうも座席の位置が遠いらしく座席の位置を変えたいらしい。お父様が、椅子のヨコって言うんで妹様、なにかのレバーを思いっきり引きます。ボンッ。ボンッ?エンジンもかけてないのにぶつけましたか?と思い後ろをみますと……トランク開いてますがな(笑)いやぁ、ホントまんがみたいな展開で素晴らしい体験でした。


 明日(自分内)締め切り


 というわけで、蟹喰ったあともコツコツやります。んが、んが、もしかして……? A木先生と要相談と判断。あえなく自分内締め切りは破られることになりました。……ホント、やばめになってきた(爆)


1月12日

 世間様は 3 連休みたいですが


 今日も大学です。1 人で居るとき、ある程度テンションが高まると唄いだすのは内緒です。まぁ、普通だよな。だって隣に、周りに人がいても唄いだす某千葉の人がいるから(笑)俺なんか甘い甘い。


 世間様は 3 連休みたいですがッ!


 ご多分に漏れず、某尼崎に行った B4 のセミ研究者も 3 連休みたいです。しかも、かなりの満喫っぷりみたいです。大阪に出撃して、うまいもん喰ったり、ねーちゃんいてこましたり、もう見てらんない。勤労学生のボクとしては、この淫行っぷりが絶えられませんわ(爆)というわけで、もっとネタにしろしろしろしろ(残響音)と言われたので、もっとネタにしてあげました。

 しゃーないから、今日は Y 口の事を思って枕濡らしつつ寝てあげるよ(爆)


 4 コマ漫画に詳しくないんでわかんないけど


 妹は思春期?…全日本妹選手権である可能性も否定できないが、一応コッチに 100 雪希 賭けときます(爆)


 続報ニュース


 あぼぱ水没 Movie

 とびでばいん(だったはず)の音楽に乗せた普通にかっこいい Movie なのは何かの罠だろうか(笑)いや、でもホント不幸に事欠かないというか、楽しそうだなあ。さりげに次回作(小池定路原画)のキャラが見れたのは幸せだったりする。

 次、今日のニュースではないんだけど M's Melody が SNOW 発売イベントをやるみたいで。【TypeA ¥5,980】ソフト単品【TypeB ¥7,480】ソフト単品+描きおろしテレカ+あんまん1個【TypeC ¥9,800】ソフト単品+描きおろしテレカ+あんまん1個+SNOWコスプレ撮影会 と分別されているんみたいで。なんていうか計算すると、テレカ が +1000円 とするなら あんまん は 500円 、コスプレ撮影会は 2320円というお値段になります。コスプレ撮影会が別に 前売り 3500円となっているんで、Type C はなかなかお買い得かもしれません、が あんまん 500円ってどんなあんまんだよ(笑)しかし、さすが GoodWill エロゲ館(誤)にあるだけあって企画がすさまじいですな。正直、感服いたしました(笑)SNOW って凄いんだなぁ。といったところで今日のぶったまげ終了。


1月11日

 密かな野望


 修士論文に多少なりともネタを仕込みたいと狙っている今日この頃なんですが、今日 I 崎先輩から K 原さんの謝辞が素晴らしいと聞く。というわけで、見てみる。漢らしい。非常に漢らしい。っていうか、コレでセーフなんですか?(笑)いやぁ、頑張らねば(違う


 こんな時期でもバイトしちゃいます


 しかし、こんな俺を差し置いて休むってのはどうゆうことよ?おかげで背筋が痛いデスヨ。


 はじめての三重テレビ


 「らいむいろ」と並ぶ今期 2 大パンツアニメと呼ばれているかどうかは知らないけど、なんかエロいらしい「STRATOS 4」テレビ愛知では放送無いんだけど、なぜか三重テレビで今日から放送開始。三重テレビといえば、テレビショッピングと中日戦。それが突然の大進歩である。進歩か?(笑)というわけで CATV をひいている関係上、三重テレビはみれたりするので、1 回目を見てみる。パンツどころかいきなり尻でした。ほほぅ、そうくるか。テレ東チェックがないテレビ埼玉制作は違うね。うん、尻だ。というわけで 1 話みた感想は、パンツというよりブルマアニメ。個人的にひこーきとか、うちゅーせんとか、ろぼっとに造形が深くないのでその辺は触れない方向で(笑)まぁ、次回以降は覚えていたら見る方向で。1 話だけじゃ面白いかどうかなんてわからないんだけどね。エロいのはわかったけど(笑)


 でも


 実は今期で一番みたかった、「魔法遣いに大切なこと」がこの地方じゃ見られないので悲しいとか。


 じわじわとニュースです


 モエかん 1/24 → 1/31

 これに伴い、1/24 予約済みは 3 本から 2 本に。逆に 1/31 予約済みは 2 本から 3 本(正確には 5 本だけど)になりました。全体的にみれば影響は殆どないんですが、この密集地域に 1 週間単位でじわじわ延期されても替えって辛いです(笑)いやぁ、しかし SNOW vs モエかんってこりゃまた凄いことになりましたなぁ。以上、今日の DAパンツでした。

おまけ 今度 FFバトルアレンジ「THE BLACK MAGES」ってのが出るんでだけど、その曲試聴(ビックブリッジの死闘)。ギルガメッシュだよ、ギルガメッシュ。ああ、これ聞いてるとしみじみ思うね。自分は FC SFC 時代の人なんだと。今はすっかりエロゲの人ですが(爆)ちなみに 2/19 発売です。


1月10日

 パッドでやる Tex


 暖かいご協力により、Melty Bloodに触る機会ができた。早速、研究室のマシンに入れてみる。A 木先生には Tex ソフトですよ〜 とバレバレな嘘をついて(笑)んで、やってみたんですよ。秋葉さま。ええ、重いんです。P4 で Geforce4 ですよ?これで 30fps ですか?ってことは俺のマシンでは、不可能ですか?参考として Toon のベンチが家では 10fps 大学では 40fps ですよ?ということは、 7fps で頑張れってことですか?いや〜ん。というわけで、家でもチャレンジ。巷で音がでないと評判の SB Live! だったり、Win98 だったり大学より明らかにヤバゲなんで、ドッキドキ……でしたが、普通にでてるよ 60fps。音楽も問題なし。おお、スゴイゾ。なんか勝ち誇った気分になれた一瞬でした。

 というわけで秋葉さま。予想通り、ややなのはより青葉さま。まことにもって素晴らしいでございます。他のキャラクタも問題なく違和感なく勘違いなく、素晴らしいでございます。正直、格闘部分の出来うんぬんはよくわかんないんで、超必がだせたんで格闘部分は問題なしってことで(笑)となると、秋葉さまの声 1500円とするとノベルパートって十二分に元がとれる計算です。いやぁ、素晴らしい。なんか久々に格闘ものでやる気がでたというお話でした。ああん。

 えっと、あくまで息抜きですょ?(笑)


 B4 の Y口くんからのお電話です


 卒業研究が終わった B4 って我が世の春を謳歌してるというか、素晴らしく生き生きしてますね。卒研前が嘘みたいに(笑)その若さ分けて欲しいです。そんな予備審前の俺。がんばれ、俺。まけるな、俺。頑張って、俺も尼崎へ実務訓練に行くぞ(違う


 大惨事的ニュース


 あぼぱ水没

 凄いなぁ、あぼぱ。災難が向こうからやってくるよ(爆)というわけで、あぼぱ救済計画は継続です。PegionBlood 買ってないけどね(笑)しかし、ホント北海道って怖いなあ………コレとか(違う

 続いても悲報です。鱚、死亡。結局、1 作品も出ず存在自体がネタとなりました。鱚は鯖を越えられなかった模様です。似たようなところに130cmってのがありますが、こっちも一年以上音沙汰がさっぱりありませんが…はてさて?ネタ系ブランド受難の年となるんでしょうか(爆)

 もういっちょ、電撃的に 2/28 発売が決まった ALMA ですが、あっという間に 3/28 へ逃走。一体なにがしたいのやら(笑)しかし、朱も発売延期濃厚みたいですし…2/28 は意外と落ち着きそうな?

 最後に、なんか無駄に力がはいってる気がするちょっと気になる虹の彼方に プロモーションムービー Vol2公開。なんでこんな力いれてるんだろう…段々欲しくなってくるじゃないか(爆)とおもいつつ今日はお終い。


1月9日

 ミーティングの無い木曜日


 修士論文、第 1 ゲート( A 木先生チェック)通過ならず。まだ完成してないから当然なんだけど(笑)それにしても、文を直される前に構成から変わるのか…自分でもおかしいと思ってたけど。まぁ、そんなわけで 14 日に 2 回目のチェックをしてもらう方向で。んで 16日ぐらいに 第 2 ゲート提出を目指そう。


 ニュースか?


 Susieをすじ絵と呼ぶことに大決定した今日のニュースです。すじ絵♪すじ絵♪いや、すじちゃうし(笑)しかし、SpecialDiscとかは反則だよなぁと思いつつ、最初というか今日唯一の話題。妻みぐい 2 は DVD 版のみだそうで。以後アリスは、大番長もシェルクレイルもその後も DVD のみだそうで。つまりはさっさと移行しろや。という圧力ですな。できればこうゆう圧力には無駄に抵抗したい気分なんですが、もうすぐ DVD-R ドライブを買う身分になったので、これも時代の流れとコメントしておきます。以上、今日のニュースでした。

 追記 自分の戦闘予定表に反映させ忘れましたが「夏色小町」は 1/24 から 2/28 に発売延期になってますよ。>うちほりさん。戦闘予定表は近い内にこっそりと直しておこっと(爆)


1月8日

 Nuke 書いてあるトレーナー


 某研究室の人達に「抜け!抜け!」と言われる日々ですよ。ひどいですよ。セクハラですよ。ヌークとよんで欲しいのですよ。ICQ Nuke とか懐かしいよねと思った人、違います。むしろ、ぼんびぃボンボンのヌークですよ?当然の如く、エロゲですよ?まぁ、つまり俺には結局抜けがお似合いってことですな(爆)


 研究室内論文締め切り 1/10 → 1/17


 これにより大分らくになったと噂。でもさすがに 1/17 にだすと問題ありげなので 1/14 を目標に。


 今日のミュース


 まず最初、てのひらを、たいようにデモ公開。Clearの新作ってことより、おーじ氏原画ってあたりで盛り上がっている気がしますが、俺的好感度の高いメーカーのひとつ。なんというか、全体的に地味なんだよね。そこが長所であり、短所なんだけど。というわけで、デモ。さわやかですな。うん、割と期待度アップ。まぁ予約済みだからいいんだけど(笑)次のニュース、てのひらを、たいように1/17 → 1/24に発売延期。デモ公開より、こっちのが重要だったりする。まさによりによって 1/24 。俺的注目作をあげれば、

 予約済みだけで 3本という恐ろしい事態。更に恐ろしいことに次の週には SNOW と 12人の女教師(共に予約済み)が。うまく 1月を乗り越えたところで、2月は 2月で うたわれるもの、マブラヴ等が集まる 2/28 があったりする。更に不幸なことに、1/24 は予備審査の日。DVD-R ドライブを買う予定の日でもあったりする。……っていうか一体いくらかかるのよ?全くもって真剣に購入検討が必要であると主張しておきます(爆)まさに街中が僕らのお年玉を狙っている!

 落ち着いたところで次、セパレートブルーOPムービー公開。割とナイスなずれメガネっ娘(with おかっぱ)がいるエロゲなんだけど、デモに関しては割と定評がある FlontWing だけあって、なかなか力のはいったデモ。えっと、これを取り上げたのには別の意図があります。「セパレブファーストインプレッションブック」配布イベントってのがあるんですが、我らが OA システムプラザ豊橋店が堂々の配布店入り。しかも(Webラジオミニ公開録音予定)ときたもんだ。名古屋 GW とかげっちゅ屋を抑えてのこの快挙。いやぁ、さすが開店以来じわじわとエロゲコーナーが広がっていった店だけはありますな。時間があったらいってみたいと思う今日この頃です。…時間なさそうだけどな。

 最後、CANNON BALL 〜ねこねこマシン猛レース!〜デモ公開。なんだろね、Liarもすっかり大きくなって。そんな気概が感じられる、今日あげた中で一番力がはいってるデモじゃないかと思われます。ああ、行殺Liarどこへいく。

 というわけで、SNOW が無事マスターアップした記念すべき 1/8 のヌースでした。やいやい、ホントにでちゃうよ(爆)


1月7日 生まれてきておめでとうの日

 ありがとう、生まれたよ(空耳)


 誕生日です。誰がなんと言おうと誕生日です。通い妻(自称)です。免許の更新期限が一ヶ月延びたおかげで助かってます。ええ、24歳です。24 っていいよね、約数が 8 個もあるし。まぁそんな感じ。誕生日でなにが一番驚いたってボスからメールでお祝いの言葉があった事です。>あゆあゆ、花穂って感じデスが。やつらは永遠の学生だからなぁ。誕生日なんてあって無いようなもんだ。なんで誕生日に架空のキャラをひがんでるのかよくわからなくなりましたので、みんなまとめて誕生日おめでとう。代表して俺からありがとうってことで(笑)


 それでも研究


 10日最初の期限とするなら明日あたりに A木先生に論文みせないといけないんだが…。DVI 開いた途端 OS が逝くのは勘弁して欲しい次第なのであります。


 今日とかのミュース


 今日は発売日変更がたくさんです。SNOW マブラブ発売日決定の後、Loversと共に発売不明の領域に入っていた ALMA がよりによって2月28日に発売決定。これにより 2月28日はニッチもサッチもどうにもなりません。というわけで逃げだすソフトもあるわけで…。2月28日予定の生贄の教室が 3月28日へ、同じく 28日発売の結い橋詰めちゃいました P R O が 3月21日に。28日発売ではないけど、2月14日予定だった SEX FREND が 3月7日へ延期。全部が全部逃げたとかじゃないんだろうけど結い橋に至っては公式に、商業上の理由って言ってます(笑)まぁ、こうやって逃げると他のソフトも延期して結局同じってパターンも十二分にありえちゃったりするんだけど…。実際どうなるかは発売日になってみないとわからないところが怖いですな(笑)


1月6日

 雪というか路面凍結


 それでも研究ですよ。夜までは研究室で研究で、夜は夜とて家で論文書き。だからこそ言うぜ、今は無理ってな感じである。しかし俺の論文、反則に近い気がしてきた。先人の論文を見る限りセーフっぽいが…。実際、2 次元と 3 次元は手法がほぼ一緒だから文章だってほぼそのままとか…ゴニョゴニョ。いやぁホント 2 次元の論文役に立つわ(爆)


 我が家に遂に(まともな)プリンタが!


 来なかった(´・ω・`)。俺に電話で確認までしておいて買わないってどうゆうことよ。ただ、妹様が合計 5 万もするブルジョワなおもちゃ(デジカメ)を購入したので近い将来、プリンタも買うことになる方向。でもデジカメってホント、いいおもちゃかもしれない。


 それはどうゆうことですか?


 世間的には MeltyBlood が予想通りの大流行な感じです。月姫好きでありながら、格闘というジャンルはイマイチ乗り気になれないというかイマイチ好きじゃなかったりすることから欲しいんだけど、それほど切羽詰まって欲しくはない。次に大須あたりで手に入ればいいやとか思ってたんですよ。このことを知るまでは…

遠野 秋葉(CV ひと美)

っていうか

北都南おねえさん!Σ(゚д゚ )

 おっさん体中の体液が溢れ出る勢いだよ。ぜっっっっっっっっったい狙ってるよ。狙われてるよ。だって南おねえさんだよ?水陸両用だよ?ゆりかごから墓場まで、ロリからお姉さん役までそつなくこなすんだよ?っていうか隣の席の岐阜人の着信音が「うるさい、だまれ」なんだよ?えっ?えっ?ちょっとまって、ちょっとまってくださいよ。…………………どゆこと?このはちゃんれんじ!の日御子菜苗だと思えばいいのかな?いいのかな?う〜んと………(*´Д`*)萌えー 。いや、正直お姉さん系の声だとちょっと低めかなぁとか思うけど、実際どうなんだろ。激しく聞きたい。もしかしたらロリ系(高町なのは系)での秋葉とか秋葉とか秋葉とかぁあああああああああああ。「うるさい、だまれ」。というわけで、微妙かつ非常に月姫アニメに対する期待が高まった上に、月姫フルボイスとか出ちゃった日にはどうするよ?と誰ともなく聞いて本日の暴走終了。

 追伸 琥珀さん = 高野直子 = ガッツのタカさん らしいですぜ?(笑)


 今日のニュースとか


 ONE〜輝く季節へ〜 Full Voice Ver.声優公開。といってもわかる人がいないのでこんな扱いです(笑)過去の作品とかから推測しようにもできねえからなあ。茜と繭はLibido7 のサンプルボイスから推測できそうか?次、BALDER FORCE EXEに関して。さすがに発売後一ヶ月でEXEだされた日には黙っちゃいられないわなぁ(笑)というわけで一応の救済策なのかな。しかしBALDER FORCE自体は評判がいいだけに、問題が大きくなった感じもしますな。んでは。


1月5日

 大学へ行く


 大学へ行くのはいいんだが寒いのは何とかならないかね?(なりません)しかも明日、場合によっては雪だとか?積もってたら大学行けないよ、行けないよ。


 世間的にはまだ正月休みだから


 萌えニュースとかないんだよね。それじゃあなんだから一つ。ソースが無いんだけど、あぼぱの次回作はSMクラブ繁盛記「M&S(エムエス)」らしいんだよね。大槻&小池の終末コンビで恋愛ADVとのこと。………さっぱり予想がつきませんな。PCエンジェル12月号に載ってたから、メインヒロインらしき娘さんはボヌーンなのはわかるんだけど。なんかSMクラブ繁盛記っていうと「LastChild」思い出すのは俺が病んでるせいなのか。いや、あれも見た目と違ってラストは思いっきり変化球だったわけなんだけど。終末も見た目と実際が違ってたから、SMクラブ繁盛記とネタで攻めておきながら実は…ってのがありそう、その辺が大槻涼樹。なんていうか俺が一番、わけわからんってことで今日はお終い。


1月4日

 大学へ行く


 大学へ行かなかった期間でなおした所を導入………なおりませんがな。それでも進藤条件もとい、振動条件をひとつ見つけたみたいなのでトータル一勝一敗一CPGってとこで。


 バイトへ行く


 正月用お酒の撤去。思えばここを作ったのも俺だったなぁと思いつつ、お片づけ&缶チューハイで作り直し。もう全国的に正月は終わりってことで腰が痛いです。


 気が付けば


 丸一ヶ月、戦利品の更新をサボっている事が発覚。実は書いていたのだが、アップしそびれていたと言うか。というわけで久々にアップ。今を逃すと更新できなさそうなので戦闘予定表も更新。っていうか、これ俺が便利なのよ(笑)しかし、ホント1月2月は大変っぽいなぁ。


 今年初ニュース


 SNOW デモ公開

 今日発売の CPG に載っているのと同じもの。んじゃ CPG あんま意味無いじゃん。いやでも、Toon の H シーンみられたから意味はあったか…。というわけで SNOW です。Kanon似とかいう辺りは明らかに狙ってやってますな。しかし、なんか全体的にピントがずれてるというか…いいところもあるんだけど、デモとしてはやや平凡。特に台詞のチョイスが間違ってる気がしてならない(笑)そういえば、松澤由実だから非 I've なんだなぁと勝手に思っていたんだけど、どっこい普通に I've だった。この歌は良い。元々、松澤由実は結構好きだし。やはり購入に至るソフトはそれなりに期待すべきところがあるんだけど、やはり現状では絵買いの範囲かなぁ。プラスプレミア買い。いや、高値になるとかじゃなくて存在自体が(笑)でも、ホントにでるんだぁってワケのわからない感慨は沸いてきますな(爆)


1月3日

 凄く久しぶり


 ジミー大西をテレビで見た。更に別の番組で、Mr.オクレを見た。新年早々、ツイてます(笑)


 正月も終わりです


 DVD-Rが買えるぐらいの臨時収入とかありつつ、正月終了。かろうじて自分に課したノルマをクリアしつつ明日から大学へ行き本格的な闘争へ。なんとかなるといいなぁぐらいの方向で。


1月2日

 修士論文とか書く


 書く、書く、書く。まだ結果がでてないが、書け、書け、書け。


 今日は一日ひきこもり


 ではなく、午後10時過ぎからおでかけ。課長主催で我が部署の食事会をするようだ。という建前のもと、バイトに非常に評判の悪い某社員さんの株をあげる為の食事会だったりする。個人的には嫌われてる理由はわかるんだが、そこまで露骨にいやがらなくてもいいんじゃないかなぁと思っていたりもする。しかしここまで満場一致(新旧問わずバイトだけではなくフレックス及び社員)に嫌われてるのも珍しいなぁとか思ったり。んで指定された22時半にわざわざジャスコにいったんだが、主賓がいねえ(笑)汚名返上するハズが更に悪化する事態に。結局40分遅れで合流したんだけど、その後も割と微妙な振る舞いが目立って、やっぱりやっぱりだった。ただ個人的には、一触即発の修羅場状態の食事会、新年から地獄だなと思って行ったんだけど、なんとか誤魔化し誤魔化し、それなりに盛り上がる方向にもっていけたのは良かったと思う。課長はいい人だし。まぁ、なんだか新年早々ジャスコの話で盛り上がる食事会ってのも何なんだけど、それなりに有意義だったと思う。


 占いは信じない方


 芸能人おみくじをやってみた。576位中492位です。なにが凄いって、これで家族の中で一番良い順位ってんだからビックリ。父親に至っては、576位中567位というワースト10入りの快挙。こりゃ新年早々めでたいや(爆)


 正月と言えば巫女ですが


 VCL史上最大のネタツアーの舞台となった飲食神社 月天が1月下旬で閉店するとのこと。2月初旬から新コンセプトでOpenとのことらしいんだが……えっと、研究室の机のなかにある割引券(たくさん)の使い道はどこへ?(笑)しかし、10月中旬から御神酒サービス無くなってたんだねえ。まぁ、なんだ、新コンセプトは是非おかっぱ赤理論で(無理


 正月のお楽しみ


 Leafから年賀状+カレンダーが届く。今年の絵柄は、ウルトとカルラ。しかも炉。つまりは世間の荒波に揉まれる前の貴重なカルラなわけです(笑)貴重、貴重。というわけで、満足。


1月1日

 5文字で送る新年の挨拶


 新年あかり

 繰り返しますが、俺は未年です。むしろ俺が羊です(;゚∀゚)=3ハァハァ(;゚∀゚)=3ハァハァ(;゚∀゚)=3ハァハァ(;゚∀゚)=3ハァハァ。つまりは新年早々、勝ち組であり、今年こそは詳細不明な「おかっぱ赤理論」を確立させよという天啓であり、キタ━(゚∀゚)━!!!!です。こんな感じで新しい年になっても何ら変化する様子はみられませんが、今年も一年よろしく。


 新年早々


 体積計算をしているボク。というか自己破綻。


 5年連続ならず


 今年は我が部署から寿司への応援は、人手不足のため無し。というわけで今日は一日、普通にオシゴト。元旦から0時まで営業という無謀な事をしているから、シフト的にも普通の土曜日と変わらない。でも、やっぱ元旦は元旦の雰囲気があるわけで。今年からアピタが元旦営業をはじめたんだけど、その影響は凄い。明らかに大晦日のが忙しかったし。そんなわけで、今年も元旦が仕事はじめになりましたとさ。


 微妙に頭痛が


 体積計算はやめて寝てしまおう。明日からホントに頑張らねば…。


 予備審あけ実行予定



戻る