2004

化学治療日記\"(0 2月29日〜03月06日)

page01

page02

page03

page04

page05
page06
page07
page08
page09

page10

page11
page12
page13
page14
page15
page16
page17
top

2月29日(日)雨のち晴れ

未明より、降り出した雨は午前中降っていたようだ。昨晩は、久しぶりにおかあさんに愚痴を聞いてもらったせいか、比較的よく眠られて、朝起きたとき気分がよくすっきりとした目覚めだった。先日まで、続いた便秘も解消され、腹の張りがなくなってきて、今日は3回も排便があった。これで、抗がん剤を点滴すると、副作用の便秘が又起きると思うと憂鬱に成る。18時前に、息子夫婦が来てくれ4人で楽しく夕食をたべる。今日、昼と夕食はある程度食欲もあり沢山食べられた。矢張り、食事は少しでも沢山食べられると体力が付くような気がする。20時少し前、おかあさんに送られて病院へ着く。

3月1日(月)曇り

朝から、私の気持ちを見透かしたような、どんより曇った嫌な空だった。5時30分過ぎに採血があり、その結果白血球は(4,600)赤血球は(237万)ヘモグロビンが(7,7)血小板が(22,5)CRPが(測定なし)だった。10時頃から、背中の痛みが出始めたのでボルタレンを挿入する。其れと同時に吐き気と倦怠感で体が、しんどくなってきた。其の状態が、1日中続き最悪の日になった。14時過ぎに、看護学校の先生と色々な話をしていて、自分は良い家族と医療スタッフの仲でしあわせに治療させて頂いているのに、思うように効果が上がって来ない自分が、情けなくて涙が留めなく出てくる。感情が乗りすぎるのか年とともに涙腺が緩んできたのか、最近は何事にもすぐ涙が出てくる。恥ずかしいところを皆に披露してしまう。切ない悲しい。明日の、抗がん剤点滴は1週間延期して頂く。まだシンドイ。

3月2日(火)曇り晴れ

6時30分過ぎに、背中の痛みが出てきたのでボルタレンを挿入した。おかげで朝食を食べることが出来た。9時過ぎに、主治医の回診があって、本日の抗がん剤点滴を1週間後に延ばしたことを確認していかれた。昨日に比べると少し良くなって来たのか、吐き気が襲ってこない、考える事も前向きになり、其れに連れて体の調子も良くなってきたようだ。午後、ディーコーナーで本を読んでいたらS福さんが今日、孫が退院するといって、可愛い男の赤ちゃんを2人連れてきた。双子だそうで、まったくおめでたい事だ。又新しい、命のパワーを分けてもらった。19時過ぎに、おかあさんが洗濯物を持ってきてくれた。

3月3日(水)薄曇

今日は、桃の節句でおひな祭りだ。孫のまめ子ちゃんも、雛あられを食べながら良い子にしているかな?病院も、お雛さんが飾ってあり患者の心を癒している。又、今日の夕食で五目チラシ寿司と雛あられが付いて、おひな祭りのカードに、「今日は、雛まつり早く病気が治りますように」とメッセージが添えてあった。こんな、一言が殺伐とした患者の心を癒すのだろう。

3月4日(木)晴れ

朝早く検査のための採血があり、その結果、白血球は(4,100)赤血球は(237万)ヘモグロビンが(7,7)血小板が(12,5)CRPが(1,9)だった、この調子なら外泊許可を申請してみよう。7時ころ、背中の痛みで始めたのでボルタレンを挿入したが、痛みが引いてくれなくて、時間と共に痛みが強くなり、看護婦さんを呼んだ。この痛みは、今まで経験したことが無い強烈なもので、多分痛みスケールで言うと最高の5だろうと思う。看護婦さんが、主治医に連絡を取ってくれ、主治医の処方で即効性の痛み止めペンタジンの、注射をしてくれ痛みが遠のく。午後からも、あの痛み出たらと思っていたが出てこなかった。主治医が、17時過ぎに回診に来てくれたので痛みの事を相談して、今まで頓用で出ていたボルタレンを、1日2回朝7時と夜20時に、常用で出してもらい痛みをコントロールする事になった。これで、痛みに襲われない様になるといいな。16時過ぎに、Mちゃんがお菓子を持ってきてくれ、少し話をして18時少し前に帰っていく。19時過ぎに、妻が洗濯物を持ってきてくれたので明日外泊で家に帰ることを伝える。

3月5日(金)晴れ

今日から。ボルタレンを7時と20時に使用した痛みコントロールを始める。10時過ぎに、病院を出て家に帰ってくる。今日のタクシー料金は、最高に高く1630円も掛かってしまう、よほど高いと言おうと思ったけれど、其れを言ったら運転手さんに悪いと思い止めた。帰ってきたら久しぶりにジョーが出迎えてくれ暫らく私から離れない。昼御飯は、T家へ行きうどんを食べたが全部食べられなくて残してしまう。ごめんなさい。17時ころ、Mちゃんが旨そうなわかめをもって来てくれた。昨日、シャワーを浴びてふっと鏡を見て、自分の体から張りが消えて皴だらけになっているのに驚いた。特に、筋肉が落ちてぶよぶよで自分でイヤになってくる。最近は、体を動かすのが辛いのでベッドにしがみ付いてばかりいるので運動不足祟っているのかな?

3月6日(土)曇り時々時雨

16時過ぎに、娘から電話でまめ子ちゃんが這い這いしたといってきた。凄い!凄い!もうすぐ誕生から8ヶ月になる。今度来るときには、歩いているかも解らない。背中の痛みは、コントロールが上手く行っているのか、今日1日痛みは感じない。この調子で、コントロールできればいいな〜。夕方、息子夫婦がケンタッキーフライドチキンを買ってきてくれ夕食は、4人で楽しくワイワイ頂く大勢で食べたので一層美味しく少し食べ過ぎた。ケンタッキーフライドチキンは、私の母が好物で、これを食べると何時も母を思い出す。

page08 top