■全般

・ソフト本体はどこで手に入りますか?
Studio Til公式サイトアシナガおじさん公式サイトイストワールサポートサイトを参照して下さい。
掲示板の書き込みによるとアシナガおじさんの今日のみなみけは中古でしか手に入らないようです。
Studio Tilの作品は在庫の一部をYahooオークションなどに出品していらっしゃるようです。

・サントラやアレンジCDが発売されているらしいのですが
音楽担当ARAさんの個人サークル趣味工房にんじんわいん(CARROTWINE)公式サイトで購入できます。
ただし現在は購入できないCDもあるようです。


■ここまキャノンボール!

・利用可能なクレジット数が減っている気がするのですが。
利用可能なクレジット数を増やしすぎるとバグってしまうようです。
12までは正常に増える事を確認しましたが、13以上になると不安定になるようです。


■クゥるべーだー

・終わりはあるのでしょうか?
今のところ確認されていません。
最新verでのSCOREやLVのカンスト報告もありません。


■クゥるぼ〜る

・必殺技の威力と実際のダメージが異なる気がするのですが。
1ヒットあたりのダメージを記載しています。
ヒエンのように多段ヒットする必殺技は、それだけダメージも大きくなります。

・必殺技の耐久力とは何ですか?
必殺技同士をぶつけると、耐久力の低い方が消滅します。
耐久力の高い必殺技でも、耐久力の低い必殺技を何度もぶつけて耐久力を削りきれば消滅します。


■Nepheshel

・高音質のBGMでプレイしたい。
ほっしーさんのサイトhossy onlineNepheshel メモ帳の「オリジナルの音楽でプレイする方法」参照。

・攻略のコツを知りたい。
FUJIさんのサイト気分転換にRPGの「Nepheshelの歩き方」と「初回攻略チャート」参照。

・〜に勝てない。
回復アイテムを大量に用意する。
防御力よりも属性耐性や状態耐性を優先する。
ディーヴァの打撃技で敵の能力を下げる。
結界護符を使う。
レベルを上げる。

・ダンジョンで迷う。
ダイスさんのサイトStarCrossLoadNepheshel Completeの「ダンジョン攻略」参照。
XさんのサイトNepheManiaの「漆黒の迷宮 完全MAP」も参照。
ここここも参照。

・宝箱が見つからない。
FUJIさんのサイト気分転換にRPGの「回収率100%ガイド」参照。

・アイテムの入手方法。
ここ参照。

・ルーの周りにある宝箱に鍵がかかっていて取れない。
その宝箱は取れません。
宝箱回収数にも影響しません。

・廃坑の魔法石がなかなか復活しない。
ダンジョンに入る→歩数が30を超えた辺りでフィールドに出る→以下繰り返し。
歩数は多過ぎても少な過ぎても駄目です。
所持数が増えると復活しにくくなりますが5回ほど繰り返せばほぼ復活します。

・古城のレバーに辿り着けない。
XさんのサイトNepheManiaの「古城レバー完全攻略」参照。

・古城の謎が解けない。
全て解けば地下牢の鍵が手に入ります。
解かなくても手に入るのでスルーしてもいいです。

・真の墓所の開けると落とし穴が発動する宝箱は回収数に影響しますか。
しません。
中身は空っぽなので開けなくても問題ないです。

・真の墓所の落とし穴。
XさんのサイトNepheManiaの「真の墓所 落とし穴MAP」参照。

・ディーヴァの技が使えない。
技と同じ物理属性の武器を装備しないと使えません。

・ゲートクリスタルが足りない。
骨董品屋で買うか他の場所から外してきて下さい。

・稼ぎやすい敵。
経験値とお金は廃坑のイーター。
古銭はゾンビ系。
序盤の経験値は地底回廊のシルバードレッドがおすすめです。

・バオアの出現条件。
ダンジョンに入った時に3/20の確率で出現フラグが立ちます。

・クゥ(青)の出現条件。
ダンジョンに入った時に1/20の確率で出現フラグが立ちます。
ただしクゥの尻尾の所持数が10個以上だと出現フラグは立ちません。

・クゥ(赤黄白緑)の出現条件。
XさんのサイトNepheManiaの「ネタバレ度大 Q&A集」参照。

・冒険者の死亡条件。
ここ参照。

・ラビットアーマーとグレートヘルムが95個しか買えない。
95個以上持っていると売ってくれません。
仲間に装備させて94個以下にすれば売ってくれます。


■ねこねこ

・旅に出るつもりフラグは進行に影響ありますか?
Ending9フラグ、及び、CG「今」の回収に必要な選択肢が変化するのみです。
旅に出るつもりフラグを立てても立てなくても、どちらでも回収できます。


■Moonlight Blue

・ENDING1と2と3と4を見る前にENDING5を見るという状況はありえないのでは?
まずENDING5の直前でセーブします。
次に「見なかったことにする」を選択してエンディング情報を初期化します。
この状態でデータをロードしてENDING5を見ると、そのような状況になります。


■今日のみなみけ

・カタツムリのみそ汁を作ろうとしてもエスカルゴの刺身が出来てしまって作れない。
料理には隠しパラメータとして優先度があります。
詳しくは分かりませんが、作った料理の優先度は一時的に低くなるようです。
一度エスカルゴの刺身を作って優先度を下げてやれば、次はカタツムリのみそ汁を作ってくれるはずです。


■ハバネロたんベーダー

・終わりはあるのでしょうか?
15面をクリアするとクリア画像が表示されますがゲームは続きます。
今のところ真の終わりは確認されていません。


■ハバネロたんハウス

・進行が遅い。
ウィンドウモード時にF2でゲーム速度を変更できます。
F8でマシンスペックの許す限り高速になります。


■イストワール

サポートサイトの「攻略情報」「クリアした皆様用」も参照。

・先天能力
ほっしーさんのサイトhossy onlineイストワール メモ帳の「Tips」参照。
盗む低下なしにするには、01月10日、色→白、動物→燕、月→満月。
ポート上限拡張にするには、10月10日、色→白、動物→燕、月→満月。
覚醒率大にするには、10月10日、色→蒼、動物→猫、月→どれでもない。
先制率高いにするには、10月10日、色→どれも嫌だ、動物→鯨、月→半月。
ナイフ持ちにするには、12月11日、色→どれも嫌だ、動物→鯨、月→半月。

・〜に勝てない
回復アイテムを大量に用意する。
防御力よりも状態耐性や属性耐性を優先する。
状態が効く敵なら状態を狙う。
通常攻撃が効かない敵には攻撃アイテムや攻撃魔法を試してみる。
レベルを上げる。

・ダンジョンで迷う、宝箱や大結晶石が見つからない
ねこゆうさんのサイト異次元的2NDの「ダンジョン」参照。
ほっしーさんのサイトhossy onlineイストワール メモ帳の「マップ」も参照。

・アイテムの入手方法
きつね&太陽さんのサイト樹海の隠し小屋の「逆引きアイテム入手方法」参照。

・かくれんぼ
本の中。

・ねずみの巣
ストーリー進行7か9の時にエントランスホールの女の子に話しかける。

・レスターの部屋の隠し階段
ストーリー進行8以上になるとレスターの位置が変わるので壁の絵を調べる。

・館地下端末前パスワード
ソルグラント、ダクの迷宮最深部。

・グロリアスグロリアス
ミミック系は倒さなければならない。
ミミック系から逃げた場合は閉まった状態に戻る。
用心棒は結晶を払ってどいてもらっても問題なし。
転送罠は解除しなければならない。
転送罠が発動した場合は閉まった状態に戻る。
転送罠以外は発動しても問題なし。
二重底はもう一度調べなくても問題なし。
ラーヤラーヤの宝箱は開けた後なら潰しても問題なし。
テトラクスアイシオンは宝箱ではないので関係なし。

・闘姫リリアの強敵の匂いマーカーを調べる方法は
ない。

・シェーラの本体
姿なき声イベントで自動的に解放。

・姿なき声イベント
第二崩壊後にレイブンヒル城の封印扉前へ行ってから館に戻る。
ただしストーリー進行8以上でないと発生しない。

・ダクの迷宮で閉じ込められた
テレポート。
テレポートが使えないなら脱出不可能。

・本棚八つ分戻る
西へ1、北へ3、西へ2、南へ2。

・上へ1
上の階。
不自然に孤立した本棚。

・水圧で進めない
最初の分かれ道を北に進み水門を操作する。
要レイブンヒルの紋章*3。

・夜の回廊の道がない
見えないがある。
左右対称になっている。

・トネリコの木槍を泉に投げ入れる事ができない
大賢樹と話せば投げ入れる事ができるようになる。
ただしストーリー進行*で話した場合は投げ入れる事ができるようにはならない。

・漂着者たちの浜辺のアイテム配置
マップに入る度にパターンがランダムに決定される。
場所知識を使った時に文章の最後に「。」が付いているのがパターン1、付いていないのがパターン2。

・ドワーフの工廠跡の数値入力レバー
二列目左→00102、二列目右→01010、三列目左→01220、三列目右→11010、四列目右→10233。

・死を想え
19+バルログ背後。
バルログ背後=結晶砕き-3500。

・ナインライブズを取ったら閉じ込められた
宝箱を閉めるかテレポート。

・アルテナ神殿の女神像
1問目→00、2問目→キャンセルキー、3問目→ハガラス、4問目→ディース、5問目→カルナ、6問目→戦闘勝利回数。
戦闘勝利回数は館の書庫で確認可能。

・遥かな蒼空に浮かぶ雲
天帝の高御鞍崩落部の端末の部屋にある隠し階段、以後指示に従う。
上から十段目と下から三十段目。
下から三十段目=上から十九段目。

・正道とは
「強奪する」未実行、「殺してでも奪い取る」未実行。

・終末を叫ぶものの部屋のゴーレムが邪魔
別ルートからその部屋に入って明かりを付けておく。

・闘姫リリアに有効なアイテム
あれ。

・ページの場所、十二悪魔将の居場所
パンデモニアムのハイダスが教えてくれる。

・未定義空間からの脱出
木の裏を調べるかテレポート。

・未定義空間の文字化け
ストーリー進行*なら読める。

・十二悪魔将(真)と戦うには
十二悪魔将を六体倒す。
そうすると残りが真になる。
ただし初心者向けモードだと真にはならない。

・稼ぎやすい敵
経験値は、生の証のツヴァイハンダー、ドワーフの工廠跡のミノタウロス、アルテナ神殿のキマイラ系、時のキセキのイビルアイ系。
結晶は、アトランティアのゴールドホーン、大坑道のワーム系、アマカケルのグリフォン。
両方稼ぐなら、天帝の高御鞍の竜全般、此岸の辺のトロール系。
HPの高い敵は睡眠等で時間を稼ぎつつ毒殺するのがおすすめ。

・最も稼ぎやすい敵
ラスボス前四連戦が最も効率的。
三戦目で反魂香を盗んでラスボス戦で使用すれば何度でも可能。
仲間の本体を解放してしまうと戦えなくなるので注意。

・味方が強聖光属性の攻撃を使う方法は
ない。

・覚醒を使えるようになると合図が
ない。
毎ターン特殊技能を確認するしかない。

・一度でも覚醒を使えるようになれば何度でも
使えない。
次のターンには使えなくなる。

・戦闘勝利回数が10000になると
敵シンボルが全て消滅する。
ただし強敵は消滅しない。

・ラスボスと戦いたい
はじまりの地+時のキセキ。
これ以上は情報規制によりお答えできません。

・ラスボスに有効な武器
クートリム。

・帰還の言葉、決別の言葉、感謝の言葉
「ただいま」「さよなら」「ありがと」。
ただし「ありがと」は無意味。
「かじだぞ」は何も起こらない。

・余った引継ぎポイントは蓄積
されない。
使い切らないと損。

・「名前」を引継ぐとレスターの血が手に入らない
「名前」を取り消せば手に入る。


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