最終更新 10.28
ver2.03を公開
・調停剣を二本は作れないように修正
・レイブンヒルの紋章の取引時期、値段を修正
 以下のカケス様の修正を適用


ver2.02を公開
 以下のカケス様の修正を適用


ver2.01を公開
 グラフィック、音楽関係など多数を修正。ご報告ありがとうございました。
 攻略に関係する変更点は
 ・水門を下げていなくてもなぜか右から左には通れる樹海の滝。(はまり防止)
 ・マリンスノーを売って脱出できなくなった場合一回だけ救済。(はまり防止)
 ・先詠みがMPを5消費するようになった。
 ・石つぶてが射撃ダメージに。
 ・ミラー系統防具に石化に対する耐性がついた。


ver2.00tを公開
バージョンアップに伴ったバグの修正予定箇所は掲示板をご覧下さい。






ver1.30で修正された点
・はじめから>オープニングを見る でオープニングが見られなかった不具合修正(ver1.29での不具合)
・リングオブデザイアの効果が全然発揮されていないバグを修正
・先天能力「盗む確率が低下しない」の効果が発揮されていないバグを修正
・ソルグラントの接続ミス修正
・敵強化条件を少し変更
・フードオブセイレムがたくさん手に入るかもしれないバグ修正
・鍵を作るとき銀塊1個で作れてしまったバグ修正
・ラスト連戦から脱出すると戦闘勝利の音楽が変更されたままを修正
・誤字修正など
・管理用マップを削除



ver1.29で修正された点
・演出、誤字等細かいところ数箇所
・槍系統のクリティカル率が少し上昇
・いわゆる「フラグを持ち越す」関連のバグを修正
・落とし穴の場所で見張りと接触すると起こる不具合を改善
・ストーリー進行フラグが進まない不具合を救済

ver1.27で修正された点
・「オープニングを見る」に伴うバグ再度修正
・予備にしていると調停剣が認識されないバグ再度修正
・レイブンヒルの階段に下から降りられるバグ修正
・ラスト連戦で省略後に離脱すると起こるバグ修正
・シェーラの宝箱が取れないかもしれないバグ修正


ver1.26で修正された点
・「はじめから」を選ぶととんでもないところから始まるバグ修正(1.25でのミス)
・「オープニングを見る」に伴うバグ修正
・エンディングキャンセルでピクチャーが残るバグ修正


ver1.25で修正された点
・ライブラの戦闘終了エフェクト修正
・素手で装備変更するとゲームオーバー修正
・予備にしていると調停剣が認識されないバグ修正
・レシピ3の消費材料修正
・「オープニングを見る」が選択できるようになった
・Shift+Escでエンディングを飛ばせるようになった(数秒止まるのは仕様です)
・クリア後のおまけの部屋が一つ追加された
・誤字、脱文複数修正
・ガトリングエルシノが葬儀屋も装備できるようになった
・フードオブセイレムがグヴァリフも装備できるようになった
・メルクリアスの三蛇杖クリティカル率低下
・レスターのミスリル銀系装備禁止
・時の四衣が売れなくなった
・場所知識なかった場所数箇所追加
・館食料庫地下接続ミス修正
・ミラージュブレード本体分かっちゃうバグ修正(ver1.22でのミス)
・リリアが石化しなくなった
・リリアの魔方陣が双方向になった
・ラストバトルの種発芽関係修正
・タイムリミットの回復しないバグ修正
・カルナの鍵と神殿の鍵のストーリー進行関係修正
・いくつかの没アイテムを敵が落とすようになった


ver1.22で修正された点
・生の証外郭西部と東部接続ミス修正
・盗賊の亡霊に除霊が効かない修正
・アラートなりっぱなし修正
・炎鬼洞の火に入ると即死修正
・レスターのせりふ、好感度値、部屋修正
・ミラージュブレード、残像、炎精回復しないバグ修正
・ミラージュブレード倒せないかもしれないバグ修正
・誤字数箇所修正
・葬儀屋の能力値低下修正
>救済あり
・エンディング中に時間がカウントされなくした
・アレクがしゃべらなくなるバグ修正
・怪しげな丸焼きが無限にもらえてしまうバグ修正
・グヴァリフが強力防御(ダメージ1/4)できるようになった
・各種武具設定ミス修正
 (竜槍 手加減属性削除
  ウルヴァリン 二回攻撃付加
  スターレガート 属性修正
  デュエルマスター 属性修正
  クートリム(愚者) 手加減属性削除
  ファンタスティカ 強炎属性削除
  ホリゾンタワー 痛恨防御付加
  セレーン聖典 痛恨防御付加
  レッグガーダー 突防御付加
  ヘヴィブーツ 地防御付加
  スレイプニル 突防御付加
  マリンスノー 冷水防御付加)
・オリハルコーンの必要素材数修正
・世界を喰うものを最後に残してもゲームオーバーしなくなった
・調理マスターで幽霊も回復するようになった
・二つの鍵、血が売れなくなった
・宝箱入手時の誤字複数修正
・「仲間の変更」時、低レベルの仲間のレベル補正が可能になった
・館の廊下が分かりやすくなった
・「大坑道」の難易度減


ver1.20で修正された点
・話しかけないとグヴァリフがいなくなってしまうバグ修正
・罠宝箱が開いたままになるバグ修正
・好感度イベント関係修正
・爆炎玉で爆破してもなくならないバグ修正
・セラフィがすごいことになっていた修正(ver1.18でのミス)
・ヒョウカ、ライガイがあれで歩けなくなってしまった


ver1.18で修正された点
・トランスファーの効率を修正
・生の証矢罠バグ修正
・誤字脱字修正
・場所知識多数抜け修正
・エンゼルハイロウ防御状態異常ミス修正
・アルテナ神殿矢罠バグ修正
・カロン隙間風マーカー修正
・ファミリアーの名前の再定義バグ修正
・濃酸弾合成数ミス
・「ポート数増加技能」増加量を2へ
・調理マスターの「秘密のレシピ」が調理できるようにした


ver1.17で修正された点
・此岸と中庭接続修正
・夜の領場所知識設定忘れ修正
・ラスト連戦カミカゼ禁止再修正
・抹消したのに残ってしまう諸行を修正
・「フラッシュ」が封印されるようになった
・葬儀屋を連れて行ってもカルナと戦えないかもしれないバグ修正
・レイストーム使えないバグ修正
・時の奇蹟で鍵が安く買えてしまうバグ修正
・ソルグラント没ネタ「吹雪の悪魔」関連の話削除
・レスター好感度イベント修正
・リリアから盗めないバグ修正
・レスターが銀の手を装備できなくした
・栄光の証ポイントバグ修正
・マスターオブアース効果永続バグ修正


ver1.16で修正された点
・「天帝の高御鞍」敵戦闘時明るくなるように修正
・旧端末が登録削除できるように修正
・ラスト連戦高速化できる選択肢を追加
・宝箱総数集計の不具合
 (館の一つが加算されていない>
救済あり
  船乗りの墓場の最大値が実際より2つ多い
  万魔殿第三隔壁最大値が1つ多い
  万魔殿第二隔壁最大値が1つ少ない
  万魔殿第二隔壁一つが別のフラグで開いたまま
  万魔殿第一隔壁一つが別のフラグで開いたまま)各修正
・仲間が布切れさえ着ていない不具合を修正
・はじまりの地場所知識修正
・アレクが固有技を使えない仕様を修正
・実は覚醒しても覚醒できなかった仕様を修正
・ラストバトル離脱後を修正


ver1.15で修正された点
・セーブの必要結晶大幅減
・ねずみあな、中庭接続修正(ver1.14でのミス)
・ゼクの工房周辺マップを少し変更

ver1.14で修正された点
・見張り敵のエンカウントシステム見直し
・誤字脱字数箇所訂正
・場所知識設定忘れ数箇所修正
・セラフィを仲間からはずせないバグ修正
・ラストバトル直前セラフィが出現しないバグ修正
・館の構造をコの字型から直線形に変えた
・体が半分隠れる壁のところで段差を越えられてしまうバグ修正
・ラスト連戦でのカミカゼの装備禁止
・マリンスノー価格3000へ変更


ver1.12で修正された点
・クリア後初期化バグを修正(原因不明バグが一部残存)
・「船乗りの墓場」大結晶石再設置(ver1.11でのミス)
・「此岸の辺」進入禁止設定ミス修正
・「レイブンヒル地下」手すりをすり抜けられるバグ修正
・「トレントの領域」負荷軽減
・「砂の町レサ」マップ分割
・暗闇マップ負荷軽減
・さそりがにが薬草を落とすようにした
・「館」場所知識設定ミス修正
・「ダクの迷宮」宝箱開けると固まる修正
・「ソルグラント」「レイブンヒル城」「夜の領」敵歩行パターン改定
・経過時間が60分以上で表示されることがあるのを修正


ver1.11で修正された点
・クリア後の処理の致命的なバグ数箇所を修正
・用心棒イベント修正
・調停剣を作っても材料がなくならないバグを修正
・「トレントの領域」マップ分割
・「船乗りの墓場」マップ縮小
・スライム系エンカウントバグ修正
・クリア後にセーブ可能にした
・シェーラがブランクを覚えられなくした
・葬儀屋が怪盗の定理を覚えられなくした


ver1.10で変更された点
・アトランティアマップを少し縮小
・トネリコの木槍がなくならないバグを修正
・此岸の辺の難易度減

・トレントの領域の難易度少し減
・おうふくびんたの効果対象味方全員へ変更
コレクションルームで新たな宝石が売り出される時期バグを修正
・姿なき声戦で盗むと起こるバグを修正
・衣服などのかけてある壁にのめりこむバグを修正
・魔王と戦えないバグを修正
・生の証三連戦で逃げると起こるバグを修正
・習得空間の模様替え(死の匂いとおうふくびんたを入れ替え)


ver1.03で修正された点
・カミカゼの処理形態が一新
・「場所知識」での個別マップ説明を少し追加
・館が少しこじんまりとした
・万魔殿に端末を1つ追加



ver1.02で修正された点
・アトランティアのハイダス氏お店処理バグ
・箱庭、工房、誤字脱文修正
・配置忘れアイテム「アイアンメイデン」をこっそりと配置

・本の記述を修正(入手して魔法を覚えられる魔道書はありませんです)
・アルテナ神殿の試練六人目の数値食い違いを修正


ver1.01で修正された点
・図書院の本のバイタライズリング関係記述を修正
・材料を装備したままではゼクの特別注文を受けられなくした
・設置忘れアイテム「リバティホーク」を配置
・夜の領の隙間風マーカー設置忘れを修正
・エンディング後に戦闘回数が見られるようにした
・「歩み」に総戦闘ターン数を追加
 (ver1.00以前の戦闘は反映されません。ごめんなさい)


ver1.00
・管理用マップを削除






















ここより下は一般公開前

ver0.75までで見つかった重大な不具合
・「ポータル」「端末掌握術」いずれかを持たない状況だと端末で回復できない!
・コレクションルームで解呪するとお金が増える!
  修正します……。

ver0.77までで見つかった重大な不具合
・「ドワーフの工廠跡」の敵で戦闘イベントが発生しない!
・徒歩回復量が実質的にいつも上昇中!
  修正します……。


ver0.77で主に他に変更される点
・船乗りの墓場マップが少し縮小
・セラフィの「風雷に弱い」「聖光に強い」説明は削除(0.75でも元々この能力)
・「アルテナ神殿」のやるの気ない罠を手直し
・バイタライズリング関係(アトランティアの宝)
・サクラハ値段4500へ
・全員の必殺確率がすごく上がった
・「天帝の高御鞍」マップ完成
・回復薬の値段100へ
・終盤ダンジョン作成中。


ver0.78で
・図書院の宝関係とか
・「生の証・内郭」完成
・あちこちのお宝をバランス取り修正
・全てのベッドで眠れるように変更
・技能習得がだいぶ楽になった(必要結晶数低下)
・ともかくいろいろ微妙に変更


ver0.79で変更された点
・図書院隠し扉、神殿の移動など、多数のバグを修正
 ご協力に感謝します!
・坑道「地の底のヨドミ」配置
・盗む宝の修正など
・あの穴に落ちてるものを修正
・各章のタイトル変更(エントランスホールにある掲示板の文句)
・時のキセキ 少し縮小


ver0.795で変更された点
・レイブンヒル地下転移バグ
・レイブンヒル地下宝物フラグバグ
(これはかなりひどかった。いかにも意味ありげなのに開いている宝があったら報告をお願いします。普通の元から空宝箱には「からっぽ」という台詞がつきますので)
・悪魔将パラメータ設定
・ブルースティング強すぎ! 下方修正(やっぱり強いけど…)
・ダクの迷宮
・仲間を増やすと戻れない! バグを修正


ver0.796で変更された点
・大賢樹もう少し喋る(伏線系)
・調理技能レベル3完成
・いろいろ売れるように変更
・生の証内郭、いろいろ修正
・逃げ惑うものの指輪とか、宝箱複数中身差し替え
・最終形態への館内イベント伏線
・宝箱回収数表示(でてくる上限はまだでたらめ)


ver0.797で変更された点
・千年樹海、トレントの領域にて
  
北側マップから南側マップへの移動イベント四マスのうち
  東側二マスがイベントのないマップに移動してしまうことが判明。

・船乗りの墓場、クラーケンロードの環礁付近にて
  
北方向から侵入すると端末のあるマップには入れない。敵が出ない。
  (南側からなら入れる)
 クラーケンロードと戦いたいときは船の隠し扉を抜け  て環礁へ侵入してください。
 修正。
・カミカゼバグ用最終防衛ライン設置
・アマカケル、高御鞍宝箱見直し


ver0.798で変更された点
・ストーリーフラグの立ち具合を修正
 (二つの鍵がそろわなくても次のフラグがたってしまっていた)
・水月剣ネレディがいつでも二倍ダメージ! を修正
・さらに少し悪魔将強化
・「カルナの鍵」入手場所変更(奥にした)
・竜王の影が必殺技を使ってこなかったのを修正!
大坑道トロッコで「潤滑油」イベントが発現しない(先へ進めない)のを修正
などなど


ver0.799
・すごく細かいところいろいろ
・ラストバトル前ふり演出(接続はまだまだ先ですが)
・ダクの迷宮テストプレイヤー仕様


ver0.80で変更された点
・セレブレイターの必殺技に変な属性がついて弱くなっていたのを修正(かなり凶悪になった)
・「樹海のチャーム」がグヴァリフしか装備できなかった! のを修正
・罠宝箱バグ全て修正(ご協力ありがとうございました)
・悪魔将少しずつ変更(主に強化)
・時の奇蹟の関門厳しく(三番目でファナティック2匹)
・館 初心者解説「教えて、武具説明欄」を増やした
・ダクの迷宮仕様を戻した
・シェーラとセラフィがテレポートを覚えるレベルを10繰上げ
・「此岸の辺」はまだ完成しなかった……。


ver0.81で変更された点
・ゲーム序盤マップの後期敵を大幅に強化
・ケルベロス弱すぎ、強化
・調理技能レシピを修正
・時の奇蹟つながらない魔方陣をつなげた
・あの人を殺せるように変更
・回復薬150へ
・レイブンヒルの宝箱フラグ微妙に修正
・原因不明の扉、宝箱バグイベント地点をずらしてみた
・なんだかいろいろ変更・修正
此岸の辺(此岸側)完成!


ver0.82で変更された点
・此岸の辺、音楽その他バグ複数を修正
・此岸の辺、カロンまでいけるようにした。
・例のバグ宝箱、大丈夫な方法で設定(キャラクタの動作コマンドでバぐるらしい)
・ハスタア100ちょっと敏捷さげた(計算では敏捷50で65%、25で25%命中)

・古地図が見やすくなった。


ver0.83で変更された点
・敵の物理系攻撃が全て確率で回避できるようになった。
・内郭関門を連戦に変更
・カロン、リッチちょっと弱くなった?
・報告された箇所をあちこち修正
・「此岸の辺」完成
・「はじまりの地」完成
万魔殿を除く全ての場所が完成しましたが、はじまりの地には入らないで下さると助かります。作者の意図するすべてのギミックがそこに収束されていますので……。


ver0.84で変更された点
・そこらのボスに石化系が効きにくくなった。
・姿なき声イベント修正(現時点では起こらなくなりました)
・はじめにグヴァリフが仲間なのを修正
・レスターの本体が取れるようになった(万魔殿の入り口で)
・地味に戦闘突入時のエフェクトをランダム変更
・その他いろいろ細かいとこ修正


ver0.85で変更された点
・「真の漢」イベント完成(書庫入り口)
・「姿なき声」イベントが起こるかもしれない(二次崩壊後、要万魔殿の開門)。
・タイムカウント仕様変更(ダウンロードのとこ参照)


ver0.86で変更された点
・キュアの回復量当社比150パーセントへ
・地震中敵とまるように変更
・暗闇からテレポートしても明るくなる。はず。
・高御鞍雷修正
・真の漢イベント修正
・主人公習得攻撃魔法威力調整
・敏捷力+必要結晶1へ
・他様々修正

ver0.87で変更された点
罠ダメージ軽減能力で逆にダメージが増幅されていたのを修正
・生の証内郭接続ミス修正
・アルテナ神殿、夜の領ダンジョンちょっと増えた
・レスター以外の好感度イベント完成
・その他こまごま

ver0.88の仕様
・ラストバトル 第三と最終形態はほぼ完成
  最終形態からグッドエンディング分岐には未接続
  いずれのエンディングも暫定コースへ向かう。
  第一形態は顔を見るだけ。
・暫定エンディング完成
  再スタートには問題あり。それでのプレイは勧められない。
  (再スタートのイベントを作成したのは半年も前なのだ)
 
とりあえずクリアができるゲームになった!!

ver0.886
・最終形態からのエンディング分岐もできるはず
 パラメータも少しいじくった。
・黒インクイベント完成
・好感度イベントを煮詰めた。
・テストプレイヤーサポート要員を派遣
 
ver0.887
・万魔殿第三隔壁(かなりやっつけ仕事)
・バグ、演出修正多数

ver0.89
・万魔殿第二、第一隔壁、封印宮完成

ver0.891
・万魔殿かなり修正
  テレポート禁止、敵弱体化、エンカウント率変更、
  奥に行けるようになったなど
・エンディングも修正(通常版はあれでほぼ完成)
・宝箱罠でダメージが軽減されるように修正


ver0.892
・エンディングをさらに修正
再ゲームスタートシステム完成!

ver0.893
・魔王戦完成
・第一形態完成

ver0.894
・細かいところを修正

ver0.895
・とりあえず各エンディング完成

ver0.90
・宝箱数上限処理完成(ソルグラント、千年樹海の宝箱がそれぞれ生の証、夜の領の数字増加にすり替わっていたのを修正)
・能力値を増加しても再スタートで初期化されるようにした。
・落ちてくると強制戦闘にした。

ver0.91
・エンディングの接続ミスを修正(今までのデータだと一種類しか見られない)
・エンディングの演出を修正
・ラスト連戦メニュー禁止
・再ゲームスタートのステータス初期化バグ修正