イストワール ver2.03 「イストワール」はダンジョン探索がメインのフリーシナリオRPGです。 海中に没した古代都市、 粉雪の舞う雪原、 現世の果ての大河、 雷雲の狭間に浮かぶ竜属の遺跡……、 あなたはそのうちのどれだけを目にすることになるのでしょうか。 本作には決まった解き方はありません。 あなたの好きな歩き方で物語の結末を目指してください。 サポートサイト:http://www.sk.aitai.ne.jp/~kakesu/histoire_support/ メール:t_k_bf7@hotmail.com ※バグ、不具合のご報告は歓迎いたしますが、メールではなくサポートサイトの掲示板にてご連絡くださいますようお願いします。 ○実行方法  「histoire」フォルダ内のRPG_RT.exeを実行 ※もしも「イストワール」を新しいバージョンに差し替える場合は、前のフォルダに上書きしてしまえば、原則的には引き続きプレイできるはずです。  なお、実行にあたっては「RPGツクール2000RTP」が必要となります。  持っていない方は下記のサイトで無料でダウンロードできます。  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se148219.html ○操作方法 十字 or 2.4.6.8キー:カーソル移動、キャラ移動 スペース or エンターキー:決定 ESC or 0キー:キャンセル、メニュー Shift+Esc:エンディングを省略する F12:強制終了 F4:画面を大きくしたり小さくしたり (画面処理速度の関係で全画面モードを推奨しますが、液晶ディスプレイなどで全画面に対応していない場合、画面の色を16bitモードにすれば小画面でもフレーム落ちをふせげることがあります) ○ストーリー 物語はある館のエントランスホールから始まる。 館主から招待状を受け取った七人の仲間たち。 この世界が崩壊の危機に瀕していることは確かだ。 だが、自分たちを召喚したはずの館主は行方知れずであり、解決策を持つものは誰もいなかった。 偶然にも唯一の希望となった主人公は、外へと続く扉をくぐることになる。 ○この物語の目的 世界崩壊の理由を突き止め、その原因を排除すること ※プレイする上で作者からはじめにひとつだけご注意を。序盤は常に薬草を絶やさないようにしましょう。このゲームは回復手段の切れ目が命の切れ目です。 ○免責事項、素材著作権などについて  本作はフリーソフトで、(株)エンターブレインのRPGツクール2000によって制作されています。  RPGツクール2000の著作権、及びその他の権利は(株)エンターブレインに帰属します。  本作には下記のサイト様が提供してくださった多数の素材を使用しています。それぞれの著作権はそれぞれの作者が有します。それらも含め、本作に使用されている全てのデータを無断で二次使用・転載・再配布・販売等することを禁じます。必要な場合には作者へ連絡をお願いします。  なお、特例として本作のスクリーンショットをサイト等に掲載することは許可します。作者への連絡は必要ありません。ですが攻略上重要なシーンは避けるなど、良識に従った配慮をお願いします。  また、このソフトを使用することによって生じたいかなる損害も作者は一切の責任を負いかねます。サポートおよびバージョンアップは、開発者が任意に行うものであり、開発者の義務ではありません。あらかじめご了承下さい。 ○素材を使用させていただいた方々 http://wild-pd.hp.infoseek.co.jp WILD PUDDING's TERRITORY 野プリン様 モンスター絵素材多数 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Tone/4246/index.html MadGundamunist 銀ギャレオン様 キャラクター素材 http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/5761/ アイル様 キャラクター素材 http://yuchies.s9.xrea.com/rpg_sozai.htm RPGツクール素材の国 ユッチーズ様 遠景素材 http://www.mogunet.net/~fsm/ First seed material様 マップチップ、キャラクター素材多数 http://www.d3.dion.ne.jp/~akihito/site/sdroom/sound.htm deep velvet bed end akihito様 ピクチャー素材 RPGツクール2003RTPより敵グラフィック、音楽素材 http://studio-til.cool.ne.jp/ studio Til zerogram様 キャラクター素材 以下はver2.0のために特別にご協力いただいた方々です。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~anpanman/index.html ARA様 音楽 http://nara.cool.ne.jp/yuta911/index.htm ゆんた様 タイトル http://www.h6.dion.ne.jp/~frei331/ ユンダイ様 タイトルロゴ フルヲ様 キャラクターデザイン http://www.sk.aitai.ne.jp/~kakesu/ カケス様 サポート代行、バグフィックス 素材利用を快諾してくださった皆様、協力を申し出てくださった方々に深く感謝いたします。ありがとうございました。 ○仕様 以下の項目は本作の仕様となっておりますのでご注意ください。 ・段差の上下の敵とも戦闘になってしまう。 ・経験値飽和状態で「アストライアの手鏡」を装備していると変換は最大5000結晶まで ・キャラクターが行動不能時にターン毎回復がない。 ・レベルアップ能力値ボーナス技能で二レベル以上上昇しても一レベル分しか上がらない。 ・レイブンヒルで戸棚が壁にめり込む。 ・「男」が1ターンに二度、致死量のダメージを受けると「戦闘不能」状態になる。 ・ラスボス前で連打すると歩けてしまう。 ・食事の時間にした後に隊列が変わることがある(隊列は戦闘には影響しません) ・バイタラズリング装備中、平常時でも回復できるように見える(反映はされない) ・タイマーが左下に表示されている戦闘で、タイマーが0になると戦闘が終了する。 ・敵接触中にテレポートすると転移先で強制終了する ・アストライアの手鏡を装備中に、レベルが上がる前に技を覚えることがある。 ・バイタライズリングを装備していると反魂香の効果が現れない事がある ・バイタライズリングを装備しているとラストバトルのヒントが表示されない事がある ・全滅時に一旦マップに戻ってからゲームオーバーの画面が出る ・宝箱の開き方がおかしい ・レアデビールが出現する ・隊列が変わる事がある ○修正・変更履歴 2004.10.28 ver2.03公開  ・調停剣を2本は作れないよう修正  ・レイブンヒルの紋章、買える時期と値段、売れる値段を修正  また、カケス様の下記修正パッチ分を追加して、ver2.03といたします。 2004.10.27 ver2.02k026 ・姿なき声抹消後にカルナの箱庭にある本棚を調べると文章がおかしいのを修正 2004.10.25 ver2.02k025 ・グレン召喚習得イベント中でもテレポートできてしまう事があるのを修正 ・姿なき声イベント中でもテレポートできてしまう事があるのを修正 ・姿なき声イベント中に書庫に行くとBGMが止まるのを修正 ・アルテナ神殿経由で姿なき声イベントを発生させるとBGMが流れないのを修正 2004.10.17 ver2.02k024 ・グレン召喚習得イベント終了時の効果音がver1.xxのままだったのを修正 2004.10.16 ver2.02k023 ・館の大結晶石入手時に効果音が途切れるのを修正 ・調停剣作成時に効果音がループしてしまうのを修正 ・天帝の高御鞍で壁を突き抜けるのを修正 ・レイブンヒル城で壁を突き抜けるのを修正 ・愚者の塔の敵が挙動不審になるのを修正 ・アマカケルの敵が挙動不審になるのを修正 ・天帝の高御鞍の敵が挙動不審になるのを修正 ・レイブンヒル執事に紋章を渡した数が2倍カウントされるのを修正 ・アウタールールモードで隠しアイテムを入手しても引継ぎポイントが減らないのを修正 ・永久封印の説明の誤字を修正 ・海賊船内の色調が変わる事があるのを修正 2004.10.15 ver2.02k022 ・十二悪魔将戦新曲実装 ・グレンの家で寝ると効果音がループしてしまうのを修正 ・アウタールールモードで主人公を変えると鏡の中の自分がおかしいのを修正 ・寝た時の効果音がver1.xxのままの場所があったのを修正 ・館エントランス二階のマップ移動先がおかしいのを修正 2004.10.13 ver2.02k021 ・結晶練金炉で効果音がループしてしまうのを修正 ・逃走回数が2倍カウントされるのを修正 ・白龍アールジェントで反魂香の効果が現れないのを修正 ・ラストバトル敗北時に色々なシステムBGMがおかしくなるのを修正 2004.10.12 ver2.02k020 ・トランの頭蓋骨が挙動不審なのを修正 ・闘姫リリアのグループアイテム入手時に顔グラが出てしまうのを修正 ・コレクションルームの文章を修正 ・一部のスイッチが挙動不審なのを修正 ・仲間にいないキャラがシェルターを覚えっぱなしになるのを修正 2004.10.11 ver2.02k019 ・時のキセキで中心部から端末のある部屋に移動するとBGMが瞬間的に止まるのを修正 ・幻視のコンパスの上に乗れなかったのを修正 2004.10.10 ver2.02k018 ・館の極秘転移法陣のBGMがどちらから来たかによって変わるのを修正 ・仲間選択時に効果音がループしてしまうのを修正 2004.10.9 ver2.02k017 ・カルナの鍵と彼の鍵と彼女の鍵を手に入れた時にBGMがおかしくなるのを修正 2004.10.9 ver2.02k016 ・ポータル習得時の「習得必要大結晶」の「習得」削除 2004.10.9 ver2.02k015 ・セラフィのグラフィックがver1.xxのままの場所があったのを修正 2004.10.9 ver2.02k014 ・時のキセキの敵が挙動不審になるのを修正 ・「闇」が「暗」になっていたのを修正 ・「眠」が「睡」になっていたのを修正 ・ポータル習得時の「習得に必要な大結晶石を持っていません。」の「習得に」を削除 2004.10.9 ver2.02k013 ・一部の環境だとラストバトル第二形態でBGMが止まり激重になるのを修正 ・ラストバトルのヒントでBGMが流れないのを修正 2004.10.8 ver2.02k012 ・アルテナ神殿の棘壁が挙動不審なのを修正 ・千年樹海の蜂が挙動不審になるのを修正 2004.10.7 ver2.02k011 ・前の周の戦闘BGM設定が残ってしまうのを修正 2004.10.7 ver2.02k010 ・一部の環境だと十二悪魔将とラストバトル最終形態でBGMが止まり激重になるのを修正 ・名前変更時にBGMが流れないのを修正 2004.10.6 ver2.02k009 ・床に落ちているアイテムでグラフィックが光の物は上に乗れるように統一 ・床に落ちているアイテムでグラフィックが光以外の物は上に乗れないように統一 ・某仲間がいる時に落とし穴に落ちると強制終了するのを修正 ・ソルグラントで谷底から見るとターコイズの位置がずれているのを修正 2004.10.5 ver2.02k008 ・シェーラとリリアのグラフィックがver1.xxのままの場所があったのを修正 ・エンディングを飛ばすとピクチャーが残る事があるのを再度修正 ・隙間風マークがいくつか抜けていたのを修正 ・レイブンヒル城に睡眠時のBGMがver1.xxのままの場所があったのを修正 ・アルテナ神殿で棘壁に触れるとフリーズする事があるのを修正 ・時のキセキの敵が威圧中や硬直中に挙動不審になるのを修正 ・図書院のマギニカ周りの書魔が許容範囲を超えて移動する事があるのを修正 ・結晶練金炉で白き風のベーゼを作った時のBGMがver1.xxのままだったのを修正 ・「砂漠の町レサ」が何ヶ所か「砂の町レサ」になっていたのを修正 ・クラーケンロードの洞窟の場所知識がおかしかったのを修正 ・レスターの肩書きを修正 ・地の底のヨドミ(真)がパーツが残っていなくても暴走するのを修正 ・聖セレーン教会にテレポートするとエフェクトが残るのを修正 ・アトランティアの色調が変わる事があるのを修正 ・レサの柵が壊せなくなるのを修正 2004.10.5 ver2.02k007 ・盗賊の亡霊が売ってくれるレイブンヒルの紋章の値段がおかしかったのを修正 2004.10.4 ver2.02k006 ・エンディングを飛ばすとピクチャーが残る事があるのを修正 2004.10.3 ver2.02k005 ・ソルグラントで特定のマップ間を移動すると敵シンボルが消えるのを修正 ・仲間選択画面のBGMがver1.xxのままだったのを修正 ・時のキセキの一部でBGMが消えるのを修正 2004.10.3 ver2.02公開  カケス様の下記修正パッチ分を追加して、ver2.02といたします。 2004.10.3 ver2.01k004 ・verの表記方法を変更 2004.10.3 ver2.01k003 ・海王クラーケンロード(真)が新しい触手を振り上げた時の「あとx本!」の表示数が実際より2少なかったのを修正 ・調理の材料選択時に必要個数を表示しないように統一 ・銀塊1個で神官の鍵が作れてしまうのを修正 ・エンディング画像にver1.xxの物が混ざっていたのを修正 2004.10.3 ver2.01k002 ・ページ巻数の表記を全角数字で統一 ・「盗賊の七つ道具」が何ヶ所か「盗賊の7つ道具」になっていたのを修正 ・海王クラーケンロード(真)が新しい触手を振り上げた時の「あとx本!」の表示数が実際より1多かったのを修正 ・海王クラーケンロード(真)の触手が戦闘不能になっていなくても新しい触手を振り上げる事があるのを修正 2004.10.3 ver2.01k001 ・はじめからを選ぶと寝室から始まってしまうのを修正 2004.10.2 ver2.01公開  グラフィック、音楽関係など多数を修正。ご報告ありがとうございました。  攻略に関係する変更点は  ・水門を下げていなくてもなぜか右から左には通れる樹海の滝。(はまり防止)  ・マリンスノーを売って脱出できなくなった場合一回だけ救済。(はまり防止)  ・先詠みがMPを5消費するようになった。  ・石つぶてが射撃ダメージに。  ・ミラー系統防具に石化に対する耐性がついた。 2004.8.10 ver2.00tを公開