HPIチャレンジワールドファイナルズ2002
2002.11.9〜10 浜名湖パルパル駐車場


浜名湖パルパルにて開催された「HPIチャレンジワールドファイナルズ2002」にまたまたAORc中京の仲間と一緒に参加してきました。
当日は物凄い強風で寒く、操縦台上の屋根のテントが強風で吹っ飛び、危うく大惨事になる所でした。
参加者は、はいどさん、ボブさん、d-dataさん、のぶっちさん、まーしさん、わたしの6名。まーしさんはお子様連れでした。
出場クラスは、マイクロビートルクラスにボブさん以外の5人、ボブさんは電動ツーリング エキスパートクラス、はいどさんとまーしさんは電動ツーリング スポーツクラスにダブルエントリーしました。

コース全景 今回のコースです。ちょっと分かりづらいですが。
後ろに写っている青いレールのジェットコースターは是非乗ってみたかったのですが (^_^; 結局乗れませんでした。
ペースカー AORc関東izu@さん製作のペースカー。インテリ電飾付きです。決勝Aメインのスタートはローリングスタートの予定だったのですが、通常のスタートとなった為、出番が無くなってしまいました。
ピット風景 AORc勢のピットです。
サイン会 「ニセ原選手」 (^_^; からサインを貰うはいどさん
私の車 今回このレースの為に用意した唐草ビートル2号。
ベースはパールグリーンなんですが言わないとただのメタリックグリーンに見えます。 模様部分はクロームなんですが、ちょっと失敗…
ヘッドライトにはφ5mm高輝度白色LEDを4灯無理矢理突っ込みました。
暗い所では懐中電灯として使えます (^_^;
横にあるお茶は会場近くのコンビニで見つけてつい買って来てしまいました (^_^;
全員集合 参加車両全員集合!
マイクロビートルは縦列駐車。
媚売レッドと唐草 d-dataさんの媚売レッドと私の唐草2号
エビスゴールドと水色 はいどさんのおなじみエビスゴールドとまーしさんの水色号
珍ピンク のぶっちさんのピンク&クローム号



マイクロ以外の車は写真撮り忘れました m(__)m
コンデレ コンデレはこの5台。私も受賞してしまいました。
最優秀賞は鳥煮餓死ましたが…
ボブさん予選第2ラウンド ここから先はレース中の模様(1日目)です。
なお、マイクロのレース写真はありません、って言うか撮れません(撮る人が居なかったので)。

ボブさんのエスクード。予選第2ラウンドの模様。
なお、ボブさんは1日目は2ラウンドともスパーが外れるという珍妙なトラブルによりまともに走れず下位に沈みます。

はいどさん予選第2ラウンド はいどさんのエビスアルテッツァ。予選第2ラウンドの模様。
この時間には日が陰ってきているので電飾が映えます。
まーしさん予選第1ラウンド まーしさんのディアブロ。予選第1ラウンドの模様。
ワークス勢デモ走行 1日目の予選終了後ワークスドライバーによるデモ走行が披露されました。
ボブさん3ラウンド目 2日目、ボブさん予選第3ラウンドの模様。
前日の不振の原因が御神体(おぐっちゃんサイン色紙)を忘れてきた事と判明 (^_^; 朝一番に御神体にお祈りし、レースへ出走。そのお陰か、ヒート1位でゴールし、最終的には予選13位(全34台)に飛び込む大躍進!!Bメイン確定
はいどさん3ラウンド目 はいどさん予選第3ラウンドの模様。
オンボードカメラを積み込んだにも関わらす、一番良い結果が出たようです (^_^)v
予選50位(全89台)Eメイン確定。
まーしさん3ラウンド目 まーしさん予選第3ラウンドの模様。
ちょっとマシンコントロールに苦しんでいたようですが、ココでベストリザルトを出して予選62位(全89台)に入りました。Gメイン確定。
写真は無いですが、マイクロの予選結果(全27台)は、
2位 d-dataさん
12位 まーしさん
14位 のぶっちさん
18位 はいどさん
20位 私
のぶっちさんまでがAメイン、以下Bメインとなりました。
ワークスデモ走行 予選の後にはまたまたワークスドライバーによるチキチキデモ走行。
なお、ここで使用された原選手のマシン(メカやバッテリーなどまとめて)はレース後の抽選会にてプレゼントされました。
サベージ21デモ走行 また、HPIより発売されたばかりのビッグフットGP「サベージ21」も披露されました。
サベージ21デモ走行 ピョンピョン飛んでました。
2台一緒にジャ〜ンプ!
さて、ここからは決勝です。
やっぱり写真は無いですが、まずはマイクロビートルBメインの結果

3位 はいどさん
7位 私

1周目いきなりはいどさんとどひゃんぷりをしてしまいました。 ごめんね、はいどさん m(__)m
その後も私は色んな人と絡んでコロコロ転がっていたので、駄目でした。
ただ、車はよく走っていてストレートだけはメチャ速かったんですが。
ボブさん決勝 ボブさんの決勝の様子。
Bメイン4位でフィニッシュ。
まーしさん決勝 まーしさんの決勝の様子。
Gメイン7位でフィニッシュ。
はいどさん決勝 はいどさんの決勝の様子。
オンボードカメラを搭載して走りました。なかなかいい絵が撮れていました。
Eメイン8位でフィニッシュ。
マイクロビートルAメイン決勝 マイクロビートルAメイン決勝再スタート前
マイクロビートルAメイン決勝は計測トラブルにより2回ほどレースが中断しました。 特にd-dataさんは良いポジションでもう少しでトップに躍り出る所だったので非常に残念でした…
一番左がd-dataさん、右から5人目がのぶっちさん、一番右がまーしさん。
マイクロビートルAメイン決勝 スターティンググリッドに着いた各車(1回目のスタート)
マイクロビートルAメイン決勝スタート 3回目のスタート時(約0.6秒間隔の連続写真です)
のぶっちさん決勝 のぶっちさんの決勝での走り。
Aメイン4位でした。 3位とは約7.8秒差もありましたが、もう一息で表彰台でしたね。
まーしさん&d-dataさん決勝 まーしさん(前方)&d-dataさん(後方)の決勝での走り。
d-dataさん Aメイン5位、まーしさん Aメイン8位でした。
これにより、d-dataさんはチーム鳥煮餓死への移籍が決定しました (^_^)
d-dataさんもはいどさんと同様オンボードカメラ搭載です。
集合写真 全てのレースが終わって、日も暮れた頃にマイクロビートルで記念撮影。
う〜ん、美しい! (^_^)
しばらくこのまま展示してましたが、結構目立ってました。
 
<レース結果おさらい>
・マイクロビートルクラス(全27台エントリー)
 Aメイン
 4位 のぶっちさん
 5位 d-dataさん
 8位 まーしさん

 Bメイン
 3位 はいどさん
 7位 私

・電動ツーリング エキスパートクラス(全34台エントリー)
 Bメイン
 4位 ボブさん

・電動ツーリング スポーツクラス(全89台エントリー)
 Eメイン
 4位 はいどさん

 Gメイン
 7位 まーしさん

・コンクールドエレガンス(コンデレ)
 私(ピットタオル獲得)

・抽選会(ジャンケン大会)
 はいどさん(マイクロのキット(86トレノ)獲得)

<レース総括>
初日の強風による操縦台の屋根崩壊とそれに伴う練習走行のキャンセルは致し方ないにしろ、その後のレース運営には色々不満がありましたね。
細かい事はここで述べるのは止めておきます(一旦書いたけど削除しました)。

AORc的な話題としては、
・人事異動 (^_^; の発表
 d-dataさんのチーム鳥煮餓死への移籍
 私の子守係長への就任
・新プロジェクトの立ち上げ
 はいどさんを中心にマイクロ用秘密兵器の製作(マジでやるの? (^_^; )
 チームでレースに出る際のボディ製作の件(私がやる事に…どうしましょ)

色々ありましたが、またこんなイベントが有ったらまた出ましょうね!
参加された皆さんお疲れ様でした。

<関連リンク>

主催者HPI JAPANによるレースレポート

d-dataさん作成のレースレポート


Last Update : 2002.11.17


もくじに戻る