第42回 静岡ホビーショー見物
2003.05.18 静岡市 ツインメッセ静岡


毎年この時期に開催されている静岡ホビーショー。今年でなんと42回目だそうな。私は今年初めて見物に来ました。わざわざ見物に行ったのはとある理由が有るのですが…

ここでは私の超偏った目でのレポートとなりますので予めご了承を。また、色んなサイトで公開されているであろう、新製品の展示品の写真は敢えて掲載しません(どうせみんな見飽きてるでしょ?)。こちらも合わせてご了承願います。


看板 駐車場から無料シャトルバスが出ているとは知らず、会場までテクテク歩いて行ってしまいました (^_^; およそ15分位掛かったかな?会場に到着したらこの看板が出迎えてくれます。
会場案内図 ちょっと見辛いですが会場の案内図です。南館では京商が、北館ではタミヤが大きなスペースを取っています。
MIAピット1 まず、京商のブースへ行ってみました。
こちらではMIAの皆さんが製作されたピットが展示されていました。
ミニッツカップ等でお馴染みの光景です。
MIAピット2 展示しているマシンは今年のモデル。本当に良くできています。
TOYOTA TF103 京商のブースでは巨大なデモ走行用コースを設置しておりました。
まもなく発売されるMini-z F-1の2003年モデル。
こちらはトヨタTF103。
Ferrari F2003GA & TOYOTA TF103 フェラーリF2003GAとトヨタTF103のデモ走行。
ENZO Ferrari 新シャーシで発売予定のエンツォフェラーリ。
金と銀のフェラーリ 限定発売されるらしい金メッキと銀メッキのフェラーリF-40。
普通の人なら、走行させずに展示用にすると思うな。
オーバーランド オーバーランドも新車種を発売するらしい。
パジェロエボリューション 三菱のCMで出ていた実物だそうな。
パジェロエボリューション デモ走行用のマシンもありました。
今のところ発売予定は無いって言ってましたが…
@12 このショーで京商が一番力を入れていた様子なのが「@12(アットトゥエルブ)」
まずはフェラーリ360モデナで発売みたいです。
@12 こっちは黄色いの。

巷では「でっかいミニッツ」なんて言われているようですが、こんなにでっかいと普通のミニッツ用サーキットじゃ走行は無理ッス。1/10ツーリングと混走?それもちょっと無理っぽい様な気が… 中途半端な物を作ってしまったようです。

@12 @12
@12 @12
ごろりん たまにはこんなシーンも織り交ぜながら(^◇^)


それにしてもフェラーリだらけだったな。
アオシマ 次はアオシマのブース。
アオシマらしい珍妙なラジコンやプラモが展示されていました。
本物ハロ バンダイのブース。ガンダム関係が殆どでした。
1/1スケール「本物ハロ」が展示されていました。直径40cmだそうで、結構でかい。

この写真を友人の某氏にメールで送ったところ、こんな写真が返信されてきた。どひゃどひゃ!

タミヤ タミヤのブース。ダンガンレーサーとRCがメインだったかな?
ダンガンレーサーは何やらレースをやっていました。初めて見たけど結構凄いスピードで走るんだね。
RC用コースでは写真のようにデカタイヤGPやギミック満載のトレーラのデモをやっていました。
あと、アウトレットコーナーも充実していました。私もちょこっとお買い物。
KOのロボット KOのブース。これは凄い!!二足歩行ロボット「FREEDOM」です。
ちゃんとバランス取って自立してます。予め動きがプログラムされているようで、「アシモ」みたいに滑らかに色んな動きは出来ないようですが、踊りは披露していました。
KOのロボット 裏側はこんな感じ。全身サーボの固まりですね。
RC WORLD 昨年に引き続きAORcではRC WORLD(えい出版社)さんのブースで展示協力という形で色々展示して頂きました。
こちらは4stGPカーでのオーバルレース「Thunder Bowl 500」用のトゥーイングトラックとペースカーです。ピカピカ電飾に誘われてお客さんが足を止めます。
ワールドドロームコーナー こちらはこのショーの1週間前に行われたばかりの「WORLD DROME 2003」に出走したマシン達を展示しています。右のモニターではレースの模様を収録したビデオが流されています。
インセインマシン 手前のマシンはインセインクラスで優勝したマシンです。最高速はなんと147km/h!もちろん新記録だそうです。
奥のマシンは同じくインセインクラスに出走したサイバーフォーミュラ (^_^;
ミニシリーズ 手前のマシンはTB-Mini Pro試作アクリルシャーシ版です。かなり完成度が高くなってきました。完成まで後少し、楽しみです (^_^)
奥のマシンはともやさん作「ACM1」カワダのアルシオンベースのセンターモーターミニシャーシです。格好いいですねぇ。
マイクロ珍シリーズ 珍マイクロコーナーです。
なんと私も出品していたのです。左3台が私のです。
一番右がはいどさん作「ビートルパトカー」です。
この一角だけ何だか珍妙な空気が流れています (^_^;
一通り見物が終わった後、RC WORLDのブースへ戻ると担当者のMackyさんが居たのでご挨拶し、しばし雑談。ゴン太くんや豹柄植毛は幅広い人にご好評だった様子。特に植毛はいっぱい撫でて貰えた様子。ちょっと良い気分 (^_^)
帰り際色々とおみやげを頂き、展示品も返却して頂き帰路につきました。

最後に、今回RC WORLDさんとAORcの皆さんのおかげで、このような貴重な経験をさせて頂きました。ありがとうございました。来年もネタ提供出来るように頑張らなくっちゃ。


Last Update : 2003.05.31


もくじに戻る