2005名古屋輸入車ショウ インポートカーGP
2005.1.15〜16 名古屋市港区 ポートメッセなごや


昨年に引き続き参加してきました。
昨年はマイクロRS4でのレースでしたが、すっかり下火になってしまったためか(?)今年は1/10ツーリングカーでのレースに。
主なレギュは、
・使用シャーシはメーカ不問、総重量1500g以上
・ボディはHPIから発売されている輸入車(ダッジストラトス不可)のみ
・モータ(HPI製X-30)、タイヤ(HPI製Advan A038オールラウンド(#4767))、インナー(HPI製24mmミディアムソフト(#4630))は支給、ホイールは各自で用意(ディッシュホイール不可)
・グリップ剤、タイヤセッター等カツカツ系アイテム使用禁止
といったところ。
当初は参加しないつもりでしたが、とある方からの猛烈ラブコール(爆)を受けまして、参加する事にしました。ボディは「是非、キワモノ系で!」とのリクエストも頂きました… (^_^;

なお今年もきれーなおねーさんの写真はありませんから!残念!!


コース
モータ&タイヤ このレースの告知サイトでは、予め予定コースが載っていましたが、モロ鈴鹿!まさか立体交差まで作るのだろうか?と思っていたら、有りましたよジャンプ台立体交差が… (^_^;
いくらかディフォルメされていますが鈴鹿ですよ。ちゃんと鈴鹿サーキットの公認をもらっているらしい…
左の写真は今回支給されたモータとタイヤ。モータはカシメタイプの方でした。
ウシ君とカエル君とモリゾー君 キワモノ系ボディが3つも… (^_^;
うしろの2つは、はいどさん作「パペットマペットのウシ君PTクルーザーカエル君エリーゼ」。
手前のは拙作「モリゾービートル(ドライバーナビ人形付き)」です。
ちなみにボディだけで240gも有ります。シャーシと合わせるとなんと!1800gも。車検担当者に笑われましたよ (^_^;
ピット ピットはこんな感じ。
パトカー はいどさんの展示会用パトカー。やっぱり電飾は点滅してた方が目立つね。
予選 予選は15分間!ベストラップ方式なので、ずっと走りっぱなしじゃなくても構わないんですが、練習も兼ねて走り込んでおきました。
しかし、1パックも走るとドライブシャフト(特にリア側)にまるで綿菓子のようにカーペットの毛が絡まります。 私の場合、ドライバーナビ人形の色がだんだん違う色に変色してました (^_^;
予選 予選
予選 予選
予選 予選
予選 予選
予選 予選
<予選結果>
・12位(BメインPP) d-dataさん
・16位(Bメイン5番) はいどさん
・27位(Cメイン5番) あきらさん
・47位(Eメイン3番) 私
・55位(Eメイン11番) まーしさん
私はまぐれで1発そこそこのタイムが出たんで何とか最下位メインにはならなかったのですが、アベレージで見ると悲惨…
セグウェイ 決勝スタートまでちょっと時間が空いたので、せっかくなのでちょっとだけショウの見物に。
セグウェイの試乗会をやってました。結構人気があって乗れず。

下の写真はハマーH2のリムジン!こんなのでもオフロード走れるのかな?ボディ剛性がちょっと心配…

ハマーH2リムジン ハマーH2リムジン
決勝Eメインスターティンググリッド さて、いよいよ決勝レーススタートです。
まーしさんと私が出走したEメイン。
決勝Eメインスタート 私は1周目でかなり後方まで下がってしまいました(泣)
おまけに途中で右リアのユニバが外れ、FWD状態に…フロントワンウェイなので良く転がります、って言うかブレーキが利かん…滅茶苦茶運転しにくいよ。もうフラフラヘロヘロ。何とか完走だけは出来て9位でした。まーしさんは3位。
決勝Cメインスタート あきらさんが出走したCメイン。5位でゴール。
決勝Cメイン 決勝Cメイン
決勝Cメイン 決勝Cメイン
決勝Bメイン さて、いよいよBメイン。K&Kノービス卒業d-dataさんとハマキタチャンプはいどさんが出走です。スタート前から魚雷がどーのこーのって言ってますが…(謎)
決勝Bメイン 決勝Bメイン
トップを猛追するd-dataさん 決勝Bメイン
決勝Bメイン 決勝Bメイン
決勝Bメイン ひっくり返るカエル君
逆転! レースは序盤はd-dataさんがトップをキープしていましたが、実況で名前が連呼されたせいか(?)若干順位を落とすものの、終盤には盛り返し、トップとテールtoノーズの激しい攻防が繰り広げられていました。
そんな最中、レース終盤ではいどさんがジャンプ台立体交差の上りでひっくり返ってしまいました。マーシャルが間に合わず、トップのマシンが接触。d-dataさんは上手くかわしてトップに躍り出ます!はいどさんナイスアシスト!と思ったのも束の間。2周後には再びかわされてしまい、結局2位でゴール。はいどさんは9位。

さて最後はある意味メインイベントの抽選会。
表彰台の上には多くの賞品が並べられていましたが、その多くはメイン優勝等の選手に贈られてしまいました…抽選会用の賞品はちょっと少ないような…。結局身内では高価なマッチドバッテラ(吉岡選手のサイン入り)をゲットしたまーしさんだけ。他の皆は惨敗です。
コンデレは一般投票で選ばれたのですが、皆カッチョイイ系の作品でした。キワモノ系は笑ってくれるだけで投票して貰えなかったようです… (^_^;

レース結果(計測担当のJOYBOXさん御提供)

HPI JAPANのサイト


Last Update : 2005.01.28


もくじに戻る