信楽(滋賀県)
H24.5.27

バスツアーで信楽陶芸村を訪れました。
大小さまざまな狸の数々に圧倒されます。

窯元の方の説明が最初にあり、
トークがとても面白かったです。

たぬき は他を抜く 
フクロウは 不苦労
カエルは無事帰る

などの意味があるそうです。
日本人てこういう語呂合わせ的なもの好きですよね





狸ばっかり作っているイメージがあるけど、
家の外壁材もたくさん作っているそうですよ。


こんなにたくさんの狸が出迎えてくれます。



夫と同じくらいの身長のたぬきもいました。
おなかの出
具合も良い勝負?



バスの中からはもっともっと巨大な狸も見ました。
一体どうやって作ったのかしら?


我が家へはこのかわいらしい子を連れて帰りました。
玄関に飾らしてもらってます。