豊川稲荷(豊川閣妙厳寺)
H25.1.3


JR豊川駅 名古屋鉄道豊川稲荷駅から徒歩で5分ほど。
初詣の時期にはいつも電車が増発され
多くの参拝客でにぎわいます

初詣で有名なスポットですが
神社ではなくお寺ですので
柏手は打ちませんよ

私(嫁)は豊川市出身なので
子供のころからよくお正月には豊川稲荷へ
お参りに行っていました。

夫も畳店の父に連れられて
蒲郡市からよくお参りに来ていたようです。

H25年は1日と2日合わせて80万人の参拝客が来たそうです
(中日新聞 三河版より)

私たちが訪れた3日も
下の写真の通りすごい人出です。
正面に見えているのが本殿で
そこまでぎっしりと人で埋まっています。

警察の方が規制をして
少しずつ区切ってお参りをさせてくれます。




30分ほど並んでお参りを済ませたところです。
左側がお参りを済ませた人たち
右側がこれからお参りをする人たちです。



1月中はやはり人が多いですが
時期をずらして来るとゆっくりお参りできます。

そして夫が豊川稲荷に来ると必ずお参りするのが
大黒様です。
父親や祖母に連れられて
お参りに来ると必ず大黒様の方へも寄っていたそうです

こちらも20人くらい並んでいる方がいました

皆さんお参りの後大黒様の像をさすっていました。
特に右側の大黒様のお腹や膝のあたりが凹んでいました。
みんなが触るとこんなになっちゃうの?
豊川稲荷へお参りに行かれた方はぜひ大黒様へもどうぞ。