蒲郡中央公園

蒲郡市蒲郡町、水竹町にある総合公園です。
ソメイヨシノが600本ほどあり、桜の季節にはライトアップもあります。

駐車場もあり、お花見期間中は臨時駐車場もできるので
蒲郡市内でお花見をするには便利な所だと思います。

ちなみにバーベキューは禁止 との張り紙がありました。

私たちが訪れたのは満開をちょっと過ぎたころでした。
平日の昼間に 仕事の合間に寄ったので
花見客は多くは無く、ゆったりと見ることができました。

市内の老人ホームやデイケアの方たちが
お花見を楽しんでおられました。



駐車場から公園へ入ってすぐにあった
慰霊の塔 越しに見た満開の桜。
とても綺麗でした。

空が曇っているのが残念です。

園内は結構広いです。
子供用の遊具は 児童館前あたりに
滑り台 鉄棒 ジャングルジム位。
遊具の数は少なめか…

春休みだからか子供さんが大勢遊んでいましたね。



池の周りにもたくさんの桜



桜の花びらがもうこんなに↓散ってしまっていました。




この緩やかな坂道を上がっていくと



桜を上から見下ろせます。

そこからさらに上がっていくと


道路のトンネルの上に出られます。
トンネルの上ですが
コンクリではなく土になっていて
丁度草刈りをしていたので
草の香りがしました。

途中の道も自然道を歩いているような感じで
落ち着きます。

上の写真ちょっとわかりにくいと思いますが
中央当たりを横切る橋の様なものは
新幹線の線路です。

丁度新幹線が来たので撮ってみたのですが
写真だと全然わかりませんね…。

結構坂道や階段もあるので
歩きやすい靴で行くと良いと思います。

公園内に 秋葉神社 があったのですが
階段がきつそうだったので
下で手を合わせるだけにしました。