滋賀県 長浜(琵琶湖周辺)

H25.8.15 お盆休みを利用して
滋賀県長浜へドライブに行って来ました。

長浜城歴史博物館は、琵琶湖のすぐそばにある豊公園の中にあります。
長浜城は豊臣秀吉が羽柴秀吉と名乗り、織田信長から浅井長政との戦の戦功を認められ、秀吉が築城し、はじめて持ったお城です。

琵琶湖にある竹生島からも材木を運んだと言われているそうです。

現在建っているお城は1983年に模擬復元されたもので、当時のお城がどのような建物だったかははっきりとした資料は無いようです。
中は歴史博物館になっています。

入場料は大人が400円です。
長浜城から見た琵琶湖の景色を
熱心に写真に撮る店長。
大河ドラマ「江」にハマって
その頃から琵琶湖に行きたいと言っていましたが、何年か越しでようやく実現しました。
長浜城のある公園から、駅を挟んで反対側へ歩いて行くと、黒壁スクエアというところがあります。
ガラス工芸品が有名です。
商店街のお店もなかなか元気でしたよ。
暑い日に行きましたので、このようにアーケードがあるのはありがたかったです。

ガラスショップでは実際に作っている所を見学できる店もありました。
ガラスでできた爪やすりとサンキャッチャーを一つずつ記念に買ってきましたよ。

また商店街ではあまりの暑さに、かき氷を食べてきました。
再び琵琶湖のほとりへ。
車に荷物を置いてから、琵琶湖グランドホテルの喫茶室でお茶してから帰ろうと寄った所、「江姫(ごうひめ)」に会えました。
夫は江姫にハマって琵琶湖に来たがっていたので、ドラマが終わって何年もたってから
まだ江姫がいてびっくりでしたが
ちょっとラッキーだったのかも。

ちなみに来年H26年の大河ドラマも
ここ長浜が舞台となるらしいです。
のぼりがたくさん立っていましたよ。
琵琶湖に来ることができてご満悦の店長。
本当は竹生島へ一度行ってみたいのです。
蒲郡にある竹島神社は、琵琶湖の竹生島から持ってきた竹を植えたことが名前の由来と聞いたことがあり、
今回チャンスがあったら行きたかったのですが、お盆休みの最中ということもあり、船のチケットがとれそうもないことから今回はあきらめました。
また奥琵琶湖の方にある賤ヶ岳古戦場というところにも行ってみたかったのですが、時間の関係で諦めました。
琵琶湖と余呉湖の二つの湖を見ることができるそうですよ。
琵琶湖湖畔で記念撮影してみました。
が…
私の顔があまりにアップに耐えられませんので、マル秘とさせていただきます。
夏に日焼け止めもいい加減に仕事をしていたせいなのか、おそろしい老け顔でした。夫と同い年なのに…。
でも折角撮ったので一応UPしておきます。
「今日は一日楽しかったね。また明日からお仕事頑張ろうね!」