2010年 味再会 in 名古屋&さわらび会総会

2010 味再会 in 名古屋  さわらび会総会


今年は、私たち、名古屋市立保育短期大学 23回生が同窓会である「さわらび会」の総会の当番にあたっていたため、6月12日(土)に味再会を行い、翌日6月13日(日)みんなで、さわらび会に、お手伝い参加をしました。


6月12日(土)午後5:30に名古屋駅新幹線改札北口に集合して、ホテルへ。
[HOTEL ASTRIA]

ホテルから歩いて10分ほどのところの、お寿司屋さんで宴会。
あまりにおなかが空いていて、あわてて刺身など食べてしまって、「あ、写真撮るの忘れてた!」と気づきました。

それで、刺身の皿にはえびの頭しか残っていません。
画面下は、豚肉の角煮です。とてもやわらかくておいしかったですよ。お肉の下には大根が敷いてありました。
画面上はあさりの土瓶蒸し。あさりのいいお出汁が出ていて、おいしかったですよ。
下は、定番のてんぷらですね。揚げたてでおいしかったですよ。
お寿司も、おいしかったなあー。

お食事をいただきながら、みんなの近況報告をしました。孫が生まれた人やら、お子さんが結婚した人やら、仕事頑張っている人やら、趣味に没頭している人やら、いろいろな話が聞けて、とても楽しかったです。

一番印象に残ったことは、ジンジンが、「今、“そうえんちょう”をしています。」と言った時に、私は「総園長」かと思って、「ええー!総園長?すごいねー。総番長的な?」と聞いてしまいました。その時、一緒にくるくるも、「えー!」って言いましたけど。

 でも、実は、「早朝と、延長保育の仕事をしているということでした。」それを、「早延長」というのだそうです。みんなで大笑いになりました。
スイカ〜〜!初物だなあー。甘くておいしかった。
結局、全部おいしかったです。
恒例、各地からのおみやげものです。
他に、写真に写しそびれたけども、養命酒の新製品を持ってきてくれた人や、ひれ酒を持ってきてくれた人、手作りのマスコットを持ってくれた人も。

私は、今年も、これらのおみやげものを分けるためのポリ袋をみなさんの分、持っていきましたよ。
ホテルのロビーで記念撮影です。
右下の「あずちゃん」は、実は次の日の朝、きたので、ちょっと合成しました。なので、心霊写真ではありません。

ビジネスホテルで、全員一人部屋なので、夜のおしゃべりは、ホテルのロビーでさせていただきました。

他のお客さんの迷惑にならないように、寿司屋の時よりもテンション低めで静かにお話しました。
朝食は、とってもメニューの少ないバイキング。
スープも、顆粒のインスタントですが、宿泊費を考えたら、上等ですよね。
翌朝、早めに朝食をとって、みんなで一緒に「さわらび会総会」の会場のある池下へ。

幹事のきんちょは、先に会場へ。他の人は地下鉄の出口の近くにあるコーヒー店で、また30分おしゃべり。

30分後に、会場へ。きんちょが、「パトラが去年も来ているから、道わかると思う。」とのびるちゃんに言ったらしい。しかし、私が1年も前の道順を覚えているはずもない。

でも、みんなでわいわい言いながら歩いて行ったら、本当にすぐにわかりましたけどね。(^^ゞ
当日、会場でエマが合流。

受付をすませて、私たち寮生は、道案内係として、道の途中に立つというお仕事をやらせていただきました。
総勢、200名近くの会員が集まり、今までで一番多い出席者だということでした。

恩師のご挨拶や、講演、アトラクションのフラダンス、「コールさわらび」のコーラス、みんなで歌おう。などなど、参加する場面もあり、楽しかったです。お食事もおいしかったです。

寮の後輩も来年当番なので、何人か来ていました。
たらちゃんが
「パトラと言えば、思い出すのが、月に向かって吠えていたこと。」と言いました。なんでも、2階から遠吠えが聞こえたので行ってみたら、私とべスが月に向かって吠えていて、「あんたもせっかくきたなら、吠えなさい。」と言い、一緒に吠えたって!・・・・。そんなことしてたのか・・・。私って・・・。
さわらび会総会終了後、別室でクラスごとに集まって反省会をしました。そこで、みなさんの近況も聞きました。
その後、解散して、駅へ。私は児文研のみんなと話していて、JR組3人(ベベ、ジュティ、私)で「一緒に帰ろう。」と言っていたのですが、駅で偶然にまた寮生の集まりと会い、「これから名古屋でまたお茶するんだよ。」と言われて、ベベを裏切り(?)ジュティと私は、名古屋駅でお茶会の方に流れていったのでした。ほんと、ごめんね、ベベ!
総勢10名のおばさんたちが、喫茶店を求めて、ウロウロ・・・。
なかなか10名も一緒に入れるところが無くて、確か、4件目かな。おしゃれなそして、お値段の高い喫茶店に入ることができました。
ちなみに、最後まで残ったのは、(ちゃびい、きんちょ、すぐみ、あず、エル、ラム、ジュティ、ポッケ、こべえ、そして、私パトラでした。)

みんなデザートと飲み物のセットを注文。このプリン、私が頼んだものですが、なんと、こんなシンプルなプリンが、単品だと、600円ですよ。(@_@;)飲み物とセットで、850円。
うちの近所の店なら、ランチにコーヒープラスできるお値段よ。

そこで、また、おしゃべりして、とっても楽しかった1泊2日の旅が終わりました。
次回の味再会は、2011年、7月2日(土)・3日(日)の予定です。幹事はエルちゃん。場所は、駒ヶ根。
夏の山は気持ちがいいでしょうね。みなさん、今から予定を開けておいてくださいねっ!!

味再会トップに戻る