縁付畳(いぐさ)



一般的な和室の畳です。

イ草の香りやメンテナンスのしやすさなど、
畳本来の良さを味わっていただけます。

お値段的にも一番お求めやすい畳だと思います。

お好みの縁をつけて、お部屋をイメージチェンジしてみては?


施工例1

自宅和室です。今度表替えしたら
施工前と施工後の写真を両方載せたいと思います。
すみません。
ゆとりができたら畳替えしますがとりあえず
古い畳のまま写真を載せて置きます。



施工例2

畳下に引き出しを3か所つけて収納量たっぷりに。
この畳は天井との高さの関係で厚さ3センチ程と
通常より少し薄めにできています。

昼間は寝転んで本を読んだり、
1段高くなっているのでちょっと腰掛けるのにも便利です。
夜は布団を敷いて寝室に。
大き目の畳ベッドみたいな感じですね。




施工例3

あるお寺の表替えです。
十字がきちんと合うように作るのが
ポイントです。




施工例4

茶室です。
炉畳(小さい畳)はこの小ささでも
0.7畳分の金額で畳替えをさせてもらっています。
かなり古い部屋だったのですが、
畳替えですっかり甦りました。
壁を塗り替えて襖を貼り替えれば完璧ですが…。



施工例5

納品した時の写真は無いのですが
柱が2か所もあって
苦労して作った畳です。

畳の幅は14か所で寸法を取って作ってあります。
写真で見るとそんなに複雑には見えませんねえ。