くつろぎの空間



イ草の色は淡いグリーンから柔らかい黄色と自然な色なので
目に優しく映り、心を落ち着かせてくれます。

イ草、床両方にクッション性があって
床の衝撃音を和らげてくれます。

このように視覚、聴覚からも安らぎを与えてくれる畳。

それだけではなく
イ草の断面はスポンジのような構造になっていて
体に有害なホルムアルデヒドなどを
吸着、減少するという力も持っています。
部屋の空気を浄化してくれているんですね。

それになんといっても
疲れて帰ってきた時に気軽にごろっと横になれる
畳の部屋はなんともくつろげる空間ではないでしょうか。




和室は便利

ワンルームマンションでも畳の無い部屋が増えてきたこの頃…。
でも、小さな家こそ和室は便利なんです。

和室は
 

普段は居間に
食事の時は食堂に
寝るときは寝室に

と、用途に合わせて変えることができます。


  小さな部屋にベッドを置いてしまうと
使えるスペースは小さくなってしまうけど
和室に布団スタイルなら、
押し入れにしまってしまえば昼間は広いスペースが確保できます。

だから小さな家には和室は便利なんです。

またリビング横にちょっとした畳スペースがあれば

赤ちゃんのお昼寝や
ちょっと横になりたい時、
洗濯物を畳んだり
お母さんのそばで子供が勉強をしたり…


そして泊まりのお客さんがあった時は
襖を閉めて
来客用寝室にもできます。

このようにいろいろな用途に使える和室
あると便利ですよ。