鞍ヶ池公園 ハイウェイオアシス

豊田市東部にあり一般道からも
東海環状自動車道の鞍ヶ池PAからも利用できる
全て無料の公園です。
敷地面積95haとかなり広く、
家族連れが1日遊べます。

お弁当や水筒、子供の遊具などを持っていくと良いですよ。
2013のGWに行ったのですが
芝生に簡易テント(?)みたいのを置いて
休んでいる家族もいました。

範囲が広いので歩きやすい靴で出かけてください。

ふれあい動物園 観光牧場

四季の古里

英国庭園

植物園

名鉄電車展示

パークトレイン


ふれあい動物園 観光牧場

広い放牧場に、馬や羊が放牧されています。
のどかな雰囲気です。
山の斜面のような所なので
一生懸命坂を上がって動物を見ようと思ったら、
自分が坂を登り終わる頃には馬も羊も下の方に
行っちゃってたりします。
結構長いだらだら坂で、子供たちは元気に駆け
上がっていましたが、私は途中3回は休憩しまし
た。
(体力無さ過ぎ…)
決められた時間になると
ヤギやヒツジにエサやりができたり、
モルモットなどに触れます。
小さな子どもがこわごわ草を食べさせていたのが
可愛かったですよ。
写真は撮って来れなかったですが動物園には他に
クジャクや鶴などの鳥や猿(とくにリスザルが可愛い
ダチョウ、シカ、ラマなどもいます。
昔はトラが居たこともあったんですよ。
無料の動物園にトラが居たなんて凄すぎ!
今は死んでしまったみたいですねえ。


四季の古里

鞍ヶ池には何度か来たことがありますが、
この四季の古里には今回初めて立ち寄りました。
GWだから 鯉のぼり が泳いでいましたよ
丁度花ざかりでとても綺麗でした。
しばし、ベンチで寛ぎながら花を眺めてきました。
花のお手入れはボランティアによるもののようですよ。
頭が下がりますね。


英国庭園

愛地球博の時の英国パビリオンの
前庭に展示された菩提樹などが移植されて
整備された英国庭園です。
ベンチもあり、芝生もあり、
みんなそれぞれお弁当を広げていました。
私たちもここでお弁当を食べました。
花も綺麗だし、静かなので落ち着いて良いですよ。


植物園

ドームの様な建物が植物園です。
入口がちょっとわかりにくく、
今日はお休みなのかな…と思ったら
自動ドアが開いたのでびっくりしました。


名鉄電車展示

古い型の名鉄電車の車両が
展示されていました。
レトロで楽しいです。
窓の開けるところが昔懐かしい感じです。
電車好きの子供やお父さんが楽しんでました。
今の子供は昔は電車の窓が開けられたことなんて
知らないんだろうな〜。


パークトレイン

円内が広いので
こんな乗り物がありました。
1回100円で乗れるようですが、
時刻表を見たら1時間に1回か2回…
少なすぎでしょう…。
この写真はPA駐車場の近くで撮影しました。
PAの駐車場にはコンビニもありますよ。


かなり歩きしかも坂道が多かったので
運動不足の私は結構足にきました。
絶対歩きやすい靴で出かけた方が良いですよ!!

でも駐車場も中の施設もほとんどお金がかからないので
とってもお得な公園です。


まだ他に芝生広場や鞍ヶ池という池、プレイハウス
トヨタ鞍ヶ池記念館などがあります。

次回行けたらまた追記します。



トップへ
トップへ
戻る
戻る