7月1日(日)

翌日、用事のある、花緒、ちゃびい、シャンとさよならして、すぐみ、きんちょ、ナップル、美以、のびる、ラム、そしてパトラ(あんず)の7人で明治村へ行きました。
園内を観光ボランティアのお姉さん(私たちよりだいぶお姉さん)に案内してもらいました。はじめ、一人旅風の30代くらいの女性も一緒にまわっていたのですが、私たちのグループと一緒にまわるのは、やはりしんどかったらしく(笑)、途中から風のように消えてしまいました。申し訳なかったですね。でも、しょうがないか・・・。
大井肉店、実際に中で牛なべもたべられるし、お肉も販売していました。

三重県尋常師範学校・蔵持小学校

お庭の緑が美しかったです。 レトロな小学校の中には、木製の小さな机や椅子。
坂道を登っていく背中がちょっと重そうなのはご愛嬌。 沿道にあじさいが咲いていました。
丁度あじさいが見ごろでした。 聖ヨハネ教会堂

ここは礼拝堂ですが、この教会の1階には、子供が登ったりすべったりできる坂が作ってあって、そこで自由に遊べるようになっていました。私たちのグループの何人かは、さすが現役保育士、さっそく駆け上がったりすべったりして遊んでいて、ガイドさんが笑っていました。
教会の2階部分。礼拝堂です。 え?私?無理無理!へたにやって骨折でもしたら・・・
学習院長官舎

西郷從道邸


森鴎外・夏目漱石住宅

中をのぞきこむメンバー。手前の黒い日傘の方がボランティアガイドさんです。

鉄道局新橋工場

恒例の各地からのおみやげです。
みんなでワイワイ言いながら明治村の中を歩いたのはとても楽しかったです。
残念ながら、私は次の予定があって、みんなよりも一足早く、11時ころに明治村を後にしました。明治村からでるバスを待っている間に、売店で「名古屋牛乳」のコーヒー牛乳を買って飲みました。
1年に一度、こうして昔の仲間と会えるというのは、とても幸せなことですね。なかなか参加できない方もいらっしゃると思いますが、機会があったら、ぜひ、参加してほしいと思います。
来年は、京都で会いましょう!

6月30日(土)へ

味再会トップへ