2008 味再会in京都


 銀閣寺を見たあと、「白沙村荘 橋本関雪記念館」のお庭を見に行きました。お庭を見せてもらうのに、800円って結構高くないですか?なんて、貧乏性の私は、そう思いましたけど。日本庭園があり、中に橋本関雪さんの作品が展示してある記念館があり、また、お食事ができるところがいくつもあるんです。

 関雪さんの絵は、ほとんどが下書きのもので、本物は各地の美術館におさめられているのだそうです。中にいた女性係員の方が説明をしてくださいながら、さりげなく絵の複製とか絵葉書とかを勧めるのが、おかしかったです。

 池をながめながら、休憩できる場所があって、そこでみんな座って、ゆったりとした時の流れを感じることができました。ついつい、そのままずっといて寝てしまいそうな雰囲気でした。これではまずい、ということで、お茶をしに、ノアノアへ行き、みんなケーキセットをいただきました。ちょっと冷房が効きすぎて寒かったね。

 その後、バスで京都駅まで戻り、荷物を受け取り、解散しました。京都駅に向かった人は、駅の中でおみやげを買いました。

 京都のしっとりとしたひと時を、にぎやかなみんなと過ごせて、とても楽しかったです。ぜひ、来年も味再会に参加して、このホームページも更新したいと思います。今年参加できなかった人の中でも、ハガキに「来年こそ参加したい。」と書いてくれた人が何人がいたり、このホームページを楽しみにしているって書いてくれた人もいて、うれしかったです。では、また、来年!!   2008/7/11

お庭は、緑豊かで、静かで、こころがなごみました。 せせらぎが、いい感じですよね。
関雪が、妻のために作った茶室だそうです。 窓から見た景色。
池の反対側から見た景色。
こちらも茶室ですね。 ガラス越しの景色が美しいです。
藪の羅漢 ひとりだけ、こんなところに?
花の名前はわかりませんが、可憐ですね。
(後にこれは、「半夏生」と判明しました)
アップにするとこんな花、白いのは、花じゃないのね。
ノアノアというお店で、ケーキセットをいただきました。 こっちは、フルーツケーキ。隣の人のをパチリ。

前のページに戻る

味再会トップに戻る