2014味再会in芦原温泉

2014年 味再会in芦原温泉
11月15日(土)〜16日(日)
(1日目)


 2014年の味再会は、前回の約束通り、11月に行いました。というのも、カニ漁が解禁になってから、おいしいカニを食べに行こうという計画だったからです。カニを食べるとなると、費用もかかりますが、たまには豪華に!!
幹事さんが素敵な旅館を探してくれて、リッチな雰囲気を十分に楽しむことができました。
次の日からしばらく、お茶漬けだけでもいいや!という覚悟の上、8名のメンバーが集いました。


         
 特急しらさぎで一緒になった4人でお食事   芦原温泉駅前の様子    私はきつねうどんを食べたの 
     ←外見も、中で働いている人々も超レトロな喫茶「アンディ」

とにかく、コーヒーが飲みたいねと、駅前の喫茶店に入りました。ここがすごかった!!

まず、店内が昭和すぎる!!写真は撮らなかったけど、最近見たことないような、ケースに入ったフランス人形とか、日本人形が多数飾ってあり、天井の照明もレトロ。

そして、水を持って注文を取りにきてくれたおじいちゃんが、「コーヒー4つね。」と言ったら、まさかの「はあ? 耳が遠いもんでね〜。」と聞き返された。

コーヒーを運んできてくれたのはおばあちゃん。
飲んだ後のカップを片づけるのは足元おぼつかない別のおばあちゃん。段差でころびそうで、ハラハラ。
志村けんのコントみたいでした。アンディ恐るべし!
 
   


 「まつや千千」で夕食&宿泊
まずは、お部屋に通される前に、数種類の柄のゆかたの中から、それぞれ好きなものを選ばせてくれました。
夕食の前に、みんなで温泉に入ることに。温泉に入る前に、「温泉たまご作り体験コーナー」で、ひとり1個、玉子に名前を書いて湯の中に投入。ひとっぷろ浴びている間に、温泉たまごができるって寸法です。

温泉は、普通の露天風呂や、お釜のような一人風呂や、ジャグジー、サウナなど、いろいろなタイプの風呂が楽しめるようになっていました。

そして、お料理の豪華さにはびっくり!!見た目が豪華なだけでなく、お味もどれもこれもおいしくて、大満足。
ここには載せていませんが、ひとりずつ、大きなカニを持って写真をとりました。(あほかいな!)

食事をしながら時々立ち上がって動かないと苦しくてね。(~_~;)
ちょっと歩き回ったりしていました。

そしてなぜか、またキンチョから、「大魔神」の話がでて(息子さんがいまだに私の大魔神のモノマネのことを覚えているってやつね。
ついに・・・・。
ついに何十年ぶりかにみんなの前で「大魔神」のマネをやってしまいました。
ええい!大判振る舞いだいっ!! 仲居さんも爆笑してたけど、まあ、いいか!


         
 今回、8人全員ひとつの部屋でお泊り   次の間もあり     ソファーがおいてある部屋もあり
         
 カニずくしのお料理ですよ    お造り    蒸し物
         
 天ぷら    アマダイのしんじょ    カニ鍋〜!
         
 デザート    みんなからの各地のおみやげ   超豪華な朝食 


食事中も、お風呂に入っている時も、寝る前も、なんだかずっとしゃべっていましたね。
話題は、年々変わってきていて、今年は、親の介護の問題がメインだったように思います。
他にも仕事のこと、孫のこと、趣味のことなど、話のタネは尽きません。

そりゃあみんな大変なことも色々あるけども、いっぱいいっぱいしゃべって笑って・・・。
こんな仲間がいることが、本当に宝物だと思いました。

2日目へ


味再会トップへ