2018味再会in鳥羽

2018 味再会in鳥羽

6月2日(土)・3日(日)

はいはい!年に一度のお楽しみ、味再会を開催いたしましたよ!
今回の幹事は、おべん、アズ、ロック、あど(順不同)の4人で、鳥羽で開催してくれました。

参加人数23名。(ポロ子・こべえ・ペア・モル・ナップル・ラム・プッチィ・ラン・エマ・シャン・ブギ・ルウ・おべん・アド・ジンジン・あず・ロック・ジュティ・ミイ・くるくる・ポッケ・キンチョ・そして私パトラ)

今回、モルが初参加というとこで、なんと、何十年ぶりでしょうか?数えるのも大変です。
久しぶりでも、すぐにあの頃に戻って、違和感なく過ごせるのが、この会のいいところですよ。
まだ1度も参加したことがない人も、なんとなく疎遠になってしまっている人も、機会があったらぜひ、ご参加を!

6月2日(土)

土曜日の朝、6:59にグループラインへの投稿のお知らせ音が鳴り響きました。みいちゃんからでした。

「おはようございます。徳山を出ました。」って!早い早い!!すごいね。

次に7:09プッチィから「今高知龍馬空港です。」 7:39分ポロ子から「松山空港です。もう少しで搭乗です。家を5時に出ました」と。

なんかね、あちこちから出発しました投稿があって、全国から鳥羽目指して仲間が終結してくる。それだけでもワクワクしてきました。

私はJR岡崎駅でジュティが乗った電車に合流。名古屋で近鉄に乗り換えるのって、何十年ぶりか。特急券はスマホで購入してあったのですが、どうしたらよいやら、ちょっと不安でしたが、ジュティと二人で相談しながらうまく乗ることができました。(^^♪

鳥羽にお昼に集まれた人は、「鳥羽マルシェ」でビュッフェランチを堪能しました。
どのお料理もおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。
(時間差で後半に入った人の写真はありません、ごめんね。)

ランチ後は、観光船で鳥羽湾めぐりをすることに。荷物をどうしよう・・・ということになったのですが、おべんちゃんが自動車で来ていたので、車の中に全員の荷物を入れてもらうことにしました。

大きな声じゃ言えませんが、おべんちゃんの自動車が置いてあるのが、回転寿司屋さんの駐車場ということで
「しー、静かに、ばれないように、そっとそっと。」と言いながら荷物を積ませていただきました。

さあ、鳥羽湾めぐりです(鳥羽湾めぐりとイルカ島
行きは人魚やらカモメやらの造形物がいっぱい乗っている派手な舟でしたよ。

天気が良くて絶景を堪能

言い訳の多いイルカショー    きれいですね

イルカ島でいったん船から降りて、イルカショーを見ました。小さな生け簀にイルカが1匹。隣の生け簀にも見習い中のイルカが1匹。

海を自然に囲っているだけだから、塩の影響、波の影響を受けやすく、イルカの気分も、やる気があったり無かったり・・・。隣の見習いのイルカを気にしてしまうので・・・。

など、色々な言い訳が多すぎて面白かったですね。
しょぼい技でも応援しなきゃというような気分にさせられました。

遊覧船の中には売店もあって、飲み物やアイスやちょっとした食べ物も売っていました。

竜宮城の船内の私たちが座った部屋には周りに浦島太郎のお話の絵がぐるりと飾ってありました。

帰りは竜宮城の船

中央に写っているのは浦島太郎です。
心霊写真ではありません。
    竜宮城の船を横から見たらこんな感じです。

遊覧船で鳥羽湾めぐりをした後、4時に鳥羽駅に着く人たちと合流して、相差の民宿「あづま」に向かいました。

荷物はおべんちゃんが民宿まで運んでくれるということで、重いものを持って歩かなくてよくて本当に助かりました。

「あづま」は、駅から近くなのかと思いきや、マイクロバスで、どんどん海から遠ざかって、どんどん道が細くなって山に入っていくので、「あれ?山にあるのか?」とちょっと謎な感じになってきたところで、パアーッと海が見えてきました。鳥羽駅から30分くらいだったかな。海沿いを走るのではなく、山を越していったのですね。

ここで、ハプニング。
マイクロバスが「あづま」に到着しても、おべんちゃんがなかなか来ない。
なんと、道に迷ってしまったのですって!!荷物はみんなおべんちゃんの車の中ですからね。(;'∀')アセアセ!

しばらくして、おべんちゃんが到着し、ほっとしました。良かった良かった。お疲れ様でした。

「あづま」は、幹事のひとりのアズちゃんのお知り合いの方の実家ということでした。
その方と言うのが、「矢野政子」さん。なんと、保短の大先輩で、大変有名な方だそうです。
わざわざ私たちのために来てくださっていてご挨拶してくださり、民宿経営の甥御さんに「くれぐれもよろしくね」と念を押してくださりました。
そして、手作りのキャロットケーキを差し入れしてくださいました。

絵本「ぐりとぐら」の作者の中川李枝子さんとお知り合いで、中川さんも、この「あづま」に何度も泊まりにきていらっしゃるのだそう。
中川さんが描かれた絵があるということでしたが、私は見せていただくのをコロッと忘れてしまい、家に帰ってから「あー、見せてもらえばよかったのに!!」と後悔しました。誰かそれを見た人いるかな?

矢野先生のお口添えがあって、夕食の豪華な事!!まさに!タイやヒラメの舞踊りでしたよ。伊勢エビの御造りもでちゃってさ。私たちの料金プランでは、本当はたぶん、出ないようなお料理でしたもんね。

お刺身やら、ローストビーフやら豪華ですね    伊勢海老の御造り のアップ

ヒラメの御造り

カレイのから揚げ     赤魚の煮つけ

伊勢海老のグラタン   矢野先生手づくりのキャロットケーキ

食後のお楽しみは、お風呂と、全員の近況報告&各地のおみやげ配りですね。

まだまだ現役でバリバリ働いでいる人もいるし、私みたいに自分のペースでボランティアとかしながらのんびり暮らしている人もいるし、さまざまですね。

人間60年を越して生きてきているのだから、大なり小なり色々な困難もあっただろうけども、それぞれ乗り越えてきたんだよね。

年に一度、会える人も、会えない人も、心のどこかでつながっているように思います。日々の暮らしの中では意識してなくても、みんなの顔を見れば「あの頃」が蘇るし、みんな頑張っているなと感じれば、自分も頑張ろうと思えるし。
長く続いているこの会を、大切にしたいなと思っている次第です。

私は今回おみやげの代わりに、1年を通して作ってきた色々な形のUVレジンのストラップをくじ引きにして、みなさんに無理やりもらっていただきました。(中に2本、大当たりのビーズのネックレスが!)
きんちょが大当たりが出て、「これ、ミキモトで買ってきたって言おう!」と言ってくれたのが、うれしかったです。

もし、私の趣味が続いていたら、来年も何かしらのくじ引きを計画していきたいと思っています。お楽しみに!!