2019味再会in広島

味再会in広島
2019年6月1日(土)・2日(日)

今年は、山口県在住の美以ちゃんが幹事でしたが、山口県よりも、広島の方が観光するところが充実しているからとのことで、広島での開催になりました。
前回の味再会依頼、ずっと綿密な計画を立ててくれ、何度か実際に広島に行って下見をしっかりとしてくれました。おかげで、みんな楽しく充実した二日間をすごすことができました。
ありがとうございました。

6月1日(土)

広島駅に12時集合のメンバーは、まずは腹ごしらえと言うことで、お好み焼きの有名店の「みっちゃん」に行きました。タクシーに分乗して行ったのですが、運転手さんに「八丁堀のみっちゃんだそうです。」と伝えても、「みっちゃんは色々なところにあるから・・・」と言って自信なさげだったのが、ちょっと不安でした。仕方なく、スマホで情報を検索して、住所や、ビルの名前を告げ、なんとかたどり着けました。
人気店だけあって、日ごろはもっと客が並んでいるそうですが、今日はたまたま割合空いていて、思ったよりも早く入店できてラッキーでした。

みっちゃんの入り口    店内はとってもいい匂い

焼きそば入りの超おいしいお好み焼き!!   一人一枚では多いので、シェアしています

マヨネーズもかけて、おいしいね    マヨネーズのキャップがカープ仕様

お腹いっぱいになった後は、平和記念公園へ。

市電に乗ったのですが、最初に乗った市電は行く先が間違っていたのが判明して、大慌てで下車しました。その際、運転手さんが「運賃はいいから、そのまま乗り換えてください。」と言ってくれて、ありがたかったですね。

でも、降りるということが、後ろの方の人たちになかなか伝わらなくて、先に降りた人が「早く降りて〜〜!」と叫ぶことになり、周りをお騒がせしました。(;'∀')
お店の前で店員さんに撮ってもらいました

原爆ドーム   原爆の子の像

通りすがりのおじさまに撮ってもらいました     小休憩で、美以ちゃんが差し入れてくれた「はっさく大福」をモグモグ。
近年人気が出て、東京のアンテナショップですぐ売り切れるという話をテレビなどでよく見聞きする商品で、以前から食べてみたかったので、うれしかったです。おみやげ売り場でも午前中に売り切れるとのことです。

平和記念資料館、私は初めてだったので、生々しい記録の数々に胸を痛める時間でした。でも、ここは一度は来て自分の目で見ないといけない場所だなと、改めて感じました。
みんなそれぞれに思うところがあったと思います。

平和公園を後にして、広島駅に戻り、4時集合のメンバーと合流して、宮島に向かいました。

まずは、JRで宮島口まで行き、そこからフェリーで宮島へ。

有名な鳥居が見えてくるとテンション上がりますよね。

天気が良くて、景色が抜群によくて、感激しました。

厳島神社参拝入口    今は潮が引いていますが、だんだんと満ちてきています
     通りすがりの人を呼び止めては、急いで並んで写真を撮ってもらう、と言うことを繰り返しているうちに、ハプニングが!

ここに載せた写真ではありませんが、あるメンバーが急いで並んだら中央になってしまい、お腹を隠すために上着のボタンを留めたら、後でボタンを掛け違えていたことに気がついて、またそれをみんなに話したものだから、みんなで大笑いになってしまいました。

箸が転んでも笑えちゃう年頃だったっけ?な私達でした。
 その辺にいる人にすぐ頼みます

ちょっと芸術的な(?)写真が撮れたわ!!     参拝を終えてなるべく大鳥居の近くでパチリ

お食事ターイム!おいしそうだね    鯛しゃぶ

穴子    これなんだっけ?サザエのなにかだったような・・・

茶わん蒸し   カキフライ

炊き込みご飯・みそ汁・お漬物    バニラアイス

恒例の近況報告・お土産披露・あかね寮歌斉唱    各地からのおみやげ
 年齢を重ねるうちに、近況報告の内容も、だんだん変わってきますね。若いころは、保育の仕事や子育ての悩み。だんだんと子供の結婚・介護。
そして、今や、孫の世話の話や、やはり介護の話。仕事もひと段落して、保育とは違う子育て支援・学習支援などの仕事についている人もいます。
みんなの話を聞いていると、「ああ、自分も頑張らなくちゃな。」と思わされます。
ひとそれぞれで、環境も体力も違うから、真似はできないけど、自分なりの人生の充実・楽しみ方はできるんじゃないかなと思うわけです。
さて、来年はどんな人のどんな話が聞けるでしょうか。とても楽しみです。