H25年分 1〜4月

1月分 2月分 3月分 4月分





H25年1月分
H25.1.1


明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
今日は竹島八百富神社へ初詣へ行ってきました。
おでかけのページの 八百富神社のコーナーに写真を追加しましたので
良かったら見てみてください。
H25.1.2 畳の道具を紹介するページを作成しました。
年末に作業場を片付けた際道具の写真を撮っておいたものに
やっと文を付けることが出来ました。
畳の道具を説明するのって難しいですよね。写真も細かい道具は小さすぎてちょっとわ
かりにくいかもしれないです。さら〜っと読んどいてくださいね。
新春時代劇(白虎隊)を横で夫が見ていて、聞きながらパソコン作業をしていたのです
が、気が付いたらいつの間にかもう
「お城が燃えてる!」の場面になってます。
5時間くらいパソコンに向かっていたんだな〜。
ドライアイの目が限界なので、続きはまた明日がんばります。
H25.1.3 豊川市にある豊川稲荷へ行ってきました。
豊川までは車で40分ほど。
少し距離がありますが実家に車を置いて歩いて行きました。
やはり3が日ということで大勢お参りに来ていました。
何年かぶりで並んで参拝しました。
また近い内におでかけのページで紹介したいと思います
年賀状でホームページアドレスを知らせたので見てくださった方が
結構居たようで、とっても嬉しいです。
また見に来て下さいね!
H25.1.4
年末に大掃除をしたため大量のゴミ袋を抱えたまま年越しをしてしまいましたが、年明
けて今日が初めてのごみ収集日で、ようやくごみを出せてさっぱりしました。
昨日出かけた豊川稲荷の様子をおでかけのページで紹介しましたので
また読んでみてくださいね。
H25.1.5 今日から今年の仕事はじめ(事務のみ)。
事務仕事がたまっているので集中してやりました。
寒いのでファンヒーターのすぐ前で領収証を仕分けていると
温風で飛んで行ってしまったりして…。

半日やっていたらかなり肩が凝ってしまい、
カーブスへ運動に行ってきました。

フードコートでラーメンを食べて帰ってきて
再び帳簿の仕事。またまた肩こりになってきましたが頑張りました。

夕方からは お正月休みに録画しておいたドラマ「蝉しぐれ」の第一部を見ました。藤沢
周平さんの小説が原作で、昔、宝塚でこのお話の舞台を観て以来とても好きな小説の
ひとつなのです。
年末のこんまりさんの片付け祭りで本もだいぶ処分したのですが
この蝉しぐれは手元に残しましたよ。
以前にリサイクル図書として無料で図書館から貰った本なんですけどね。

PM8:27現在 ホームページのお客様が199人にまで増えました。
とっても嬉しいです。ありがとうございます。
何度も見ていただけるよう、少しずつ更新を頑張ってますので
また見にいらして下さいね。


H25.1.6
ホームページのお客様が200人を超えました。わーい嬉しい!


昨年11月にホームページを開設して約2カ月。
いろいろなコーナーを増やしてきましたが
まだ工事中のページもあります。
今後も少しずつ書き足して、ますます充実したページになるよう頑張りますね。

今日は昼間は帳簿の仕事をし、夕方から昨日の「蝉しぐれ」の第2部を見たり、図書館
へ本を借り換えに行ってきました。
1月10日まで借りることができるのですが、それだと平日に返却するようになるので、期
限前ですが今日行っておきました。
図書館に行って、まだ読んでない本が手元にあるとわくわくしますね。

今日借りてきた本は、前回読み切れなかった
1日で読める平家物語(ものすごく読みやすく書いた本です)、
お掃除の本2冊、節約本2冊です。
そういえば本の感想もこの日記に書いていけば、自分の読書記録になるなあ…。

H25.1.7
そろそろお正月気分も抜けるころですね。
今日は七草粥の日だったのに、すっかり忘れていました。

少し前にラジオを聴いていたらDJの方が
「鏡開きっていつだっけ?(スタッフ誰もl答えなかったらしく)誰も知らない…たぶん7日
だよね、うん」
と言ってました。
夫と二人同時に
「えーっ、11日だよ」
とラジオに向かってツッコミを入れてしまいました。

11日には忘れずにお餅をいただこうと思います。

今、間違いがあってはいけないと、ネットで鏡開きについて調べてみたところ、鏡開きは
11日が一般的だけど、20日の地域や4日の地域もあるそうです。また日本鏡餅組合と
いう組合もあるそうで…。
お餅組合ではなく鏡餅組合というのが面白いと思いました。

今日も帳簿をやっていたのですが
どこかで250円合わなくなってしまい、2時間くらいあれこれ考えて
やっと合わせることができました。
夕食を作るのも遅らせて、帳簿を合わせ
夕食も済ませてほっとした、今、夜8時30分。

洗濯物を取り込むのを忘れてたことに気づいた…。
せっかくシーツを洗って干したのに…。
今、夫が取り込みに行ってくれたけど、絶対冷た〜くなってるに違いない
H25.1.9 2日程前夢の中で、作業場に巨大蛇が出て来て悲鳴をあげて目を覚ましたのですが、
それからおととい、昨日と数件の畳の注文が入りました。
めちゃくちゃ怖い思いをしたのですが、良い夢だったということでしょうか。
へび年ですしね。
義母も大きな注文が入る前に蛇の夢を見たことがあるそうです。
でも良いきざしとはいっても、夢の中ではホンキで怖いので…泣きそうでした

明日から縁無し畳の仕事をさせてもらいます。
縁無し畳用の道具を出して写真を撮ったので、近日中にまたHPに載せたいと思いま
す。
H25.1.10
ホームページのお客様が222人になりました。
ぞろ目です。ちなみに222人目は私です

今日は仕事を少し早目に切り上げて、夫が下見に行っている間に
カーブスへ行ってきました。
実はカーブスのコーチに勧められて、今月からプロテインを飲むことにしたんです。運動
直後にプロテイン(蛋白質)を飲むと効率よく筋肉を作ることが出来るらしいです。
プロテインは7日にカーブスに届けられると聞いていたので、早目に行きたかったのです
が今日になってしまいました。
本当はカーブスで運動が終わってすぐに飲むのが良いそうですが
今日は初めてだったので、帰宅してすぐに飲んでみました。
味は4種類の中からブルーベリーを選びました。
150CCのお水で溶かして飲むのですが、運動した後なので
余裕で飲めちゃいました。
味もさっぱりして飲みやすいです。

カーブスはスーパーの中にあります。
ついこの間までお正月一色だったのに、今日はもうバレンタインコーナーの準備が整っ
ていました。早っ!
H25.1.11
昨日テレビを見ていたら、伊豆の土肥温泉「たたみの宿 湯の花亭」というところが出て
いました。4000畳以上の畳が使われているそうです。そして驚くことに、エレベーター
や浴室、浴槽の中、トイレにも畳が敷いてあるとか…。そこまで畳にこだわった宿と聞け
ば、畳屋としてはぜひ一度見に行ってみたいなと思います。
料金を見ると結構な金額なので、なるべくオフシーズンの素泊まりプランぐらいでいつか
行けたらなと思います。
しかし思うのは、畳替えが大変そうだなということ。
私たちも保養所の畳替えをさせてもらっていますが、140枚を3日でやるのに外注さんを
お願いしないと間に合わないので、4000枚(しかも変形畳も結構ありそう)なんて、どう
やって畳替えするんだろうと思いました。

ちなみに名古屋市栄に畳畳(じょうじょう)という居酒屋があるそうで、
全て畳席になっているそうなんです。(機械屋さんからの情報)
覘いてみたいなと思うのですが、二人ともお酒が飲めないし、ランチが無いので、未だ
に行っていないんです。興味はあるんですけどね…。

PM11:15追記です。
ホームページのお客様が234人になりました。並び数字ですね!
昨日222人だったので一日で12人も増えたんですね。
嬉しい見てくださった方々ありがとうございます!
またぜひどうぞ。
H25.1.12 今夜は夫はK建設さんの新年会です。
一人晩御飯なので、今日はご飯を炊くのをやめて
昨日食べるはずだった鏡餅をお雑煮にしていただくことにしました。
(七草粥を忘れていたので、鏡開きは忘れないようにしようと思っていたのにやっぱり1
日遅れになってしまった)

お雑煮は各家庭で違いますが、我が家のお雑煮の定番は
四角い焼いていないお餅に白菜と油揚げのおすましというシンプルなものです。上に鰹
節をかけます。
でも今日は冷蔵庫に残っていた野菜いろいろと肉も入れて作ってみました。一鍋で完結
の手抜き夕食です。

昼から時間があったのでネットでみた「15分掃除」というものにチャレンジしてみまし
た。時間を決めて毎日15分だけ掃除をするというもので、あとちょっと掃除したいなと思
ってもそこでやめるのが大事だそうです。とりあえずLD(9畳ほど)とK(4畳ほど)を15
分で掃除してみました。私の携帯にはキッチンタイマーが無いのでアラームを15分後
にならすようにセットしてから用意スタート。
まずテレビやパソコン周りと棚周囲の埃をはらい、床の上に置いてあるものを机に載せ
て一気に掃除機かけ。ここで時計を見ると後6分くらい残っているのでまずモップをか
け、残った時間で床の汚れの目立つ所だけ洗剤を付けて拭きました。
いつもはテレビを付けてだらだら掃除をするのですが、
15分で終わらないといけないと思うと、「あと3分残ってるから何ができる?」などと考
えて結構手が早く動くもので、なかなか良かったです。

5分休んで次に 玄関、廊下、トイレ、洗面、風呂を「15分掃除」。
風呂を洗って、ついでに洗面ボウルも磨き、洗面所のゴミ箱を風呂場に入れてから、化
学ハタキでトイレの窓枠やドアのサン、洗面のタオルの棚などの埃をまとめてはらいま
す。掃除機をかけて(玄関のたたきまで)時計を見るとあと4分ほど残っているので使い
捨て雑巾でトイレを磨いて時間切れでした。

普段掃除片付けが苦手な私で、家はいつも汚部屋になってしまうのですが、年末のこ
んまり片付けのおかげかいくらか片付いているので
掃除がしやすく、とても気分がいいです。
これをいつまで維持できるかが問題なんですが…。

H25.1.13 昨夜読んだ、図書館で借りてきた本を紹介しておきたいと思います。

「お坊さんが教えるこころが整う掃除の本」
松本圭介 著  
株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン 出版

著者の松本圭介さんは浄土真宗の光明寺というお寺のお坊さんです。
お坊さんにとって、掃除はそれ自体が仏道修行のひとつと考えられているそうです。
「汚れを除く」だけではなく「心を磨く」ための作務。
そのため掃除は朝換気をしてから行うのが良いそうです。
また夜は身の回りの片づけを…。
掃除だけでなく食事や洗濯などの日常の仕事に対する心構えなどにも
触れて、お坊さんたちの丁寧な暮らしぶりが描かれています。

凡人の私には実践が難しそうですが
やっつけ仕事に掃除をするのではなく、
心を磨く というつもりで掃除をしたいと思います。
読むだけでも心がすっきりするような本だと思います。


松本圭介さん 本の紹介ページ
H25.1.14
今朝は朝早くから雨が降っています。東京の方はかなりの雪だとか…。今日は成人の
日ですが、蒲郡の成人式は昨日だったようで、良かったです。せっかくの晴れ着ですも
のね。
今年成人になられた皆様 おめでとうございます!!


今日は祝日で雨ですが畳替えをしています。
2部屋の裏返し畳です。
幸いお客様宅の玄関のすぐそばまで車でつけられて
屋根の下に入れるので良かったです。
今はお昼休み中です。雨はまだかなりはげしく降っています
夕方には雨が上がるという予報なので、畳が出来上がるころには上がってくれるといい
な。

PM6:25追記
今仕事を終えて帰宅しました。
雨は3時ごろから止んでくれました。でも今日は風がかなり強かったですね。寒くなりま
した。
帰宅してさっそく当店ホームページをみてみると お客様の数が
250人になってました。どなたか見てくださったんですね。
ありがとうございます!
H25.1.15
今日も仕事の後でカーブスへ行ってきました。
一時休みがちだったのですが、年が明けてからちょっと頑張ってます。
年末年始は仕事もカーブスも休みで体を動かしてないので
意識的に運動するように、と思っています。
本来運動嫌いなので、意識しないとすぐ運動不足になってしまうので。

カーブスのメンバー特典で映画の券を安く買うことが出来たので
2月公開のトムクルーズの映画に行きたいなと思っているところです。
去年のお正月には、やはりトムクルーズのミッションインポッシブルを
見に行って迫力満点とっても良かったので、ぜひとも新作をと楽しみにしています。
先の事だと思っていたらあと半月で2月なんですね。
H25.1.16 畳のゴミを処分するためクリーンセンターへ行ってきました。
建材床の畳や解いた糸を処分するには予約が必要で
2カ月に一度だけ持ち込みできます。
トラックに山盛りいっぱい持っていきます。
前回予約日をうっかり忘れて捨て損ねたので、
シロアリに入られた畳を野外駐車場で2カ月もあずかっていたので
ようやく処分できてほっとしました。
(そういえば シロアリに入られた畳も写真にとって紹介すれば良かった。すごいことに
なっていた畳があったんですが…)

外したイ草のゴザも30センチ幅に、縁も半分の長さに切って
ひもでまとめて持ち込みます。
これも結構な一仕事です。
数枚ずつゴザを包丁で目に沿って切っていくのですが1時間くらいやっていると肩に痛
みがきますよ。

違反のゴミがあると焼却場の窯が傷んでしまうので業者の協力も必要なのです。
H25.1.17 畳の道具のページに、縁無し畳用の道具2種類の写真を追加しました。もしよかったら
ご覧ください。
写真はだいぶ前に撮ってあったのですが、カメラをしまったまま忘れていました

畳屋の母のお友達の方から編みぐるみのストラップをいただきました。
編み物がとても上手な方でよくいただきます。
せっかくなので写真でご紹介…小さくてわかりにくいかな?

H25.1.18
何気なくネットサーフィンをしていたら、畳破りというお祭りの動画を見つけました。長崎
県諫早市の楠公神社というところで今月13日に行われたそうで、上半身裸の男たちが
畳を引きちぎり、わらで体をこすり合う奇祭。 神社に祭られている武将、楠木正成が1
333年、鎌倉幕府と戦った「千早城の攻防」を模した250年以上続くとされる伝統行事
だそうです。

 楠勢に扮した氏子が社殿正面に畳を盾に待ち構え、参道を駆け上がってきた幕府勢
が畳を破ってなだれ込み、両者が入り乱れ、体にわらをこすりつけ合い、豊作や無病息
災を祈るという行事。

動画でみていても迫力あります。
どっちが幕府方なのか楠方なのかさっぱりわからないうちに、
あっという間に藁だらけに分解されてしまいます。

畳の床は5センチ程の厚さに仕上げてありますが、もとは40センチ程に縦横に何層にも
積み重ねた藁を縫い締めて作られています。
ですので想像以上にたくさんの藁が使われているわけです。

道具もなしにいったいどうやって畳床を破っているのか??

藁床は女の私が包丁で切ろうとするとかなりの重労働です。
包丁を使ってさえ大変なのに…すごいな…と。

しかし畳業界に身を置いてすでに10年以上になりますが、
このようなお祭りをやっていたことは今回初めて知りました。

リンクを貼ってよいかどうかわからなかったので
興味のある方は 畳破り で検索してみてください。
H25.1.19
今日の夕食は戴きものの喜多方ラーメンにしてみました。
 

煮卵とメンマもついていて、青菜とニンジンも家庭菜園をしている知人からの戴きもの。
焼き豚とキノコ以外は戴きものばかりで夕食がそろってしまいました。 美味しくいただ
きました。ありがとうございました。

夫は今年の大河ドラマ 八重の桜 にすでにハマっております。
幕末あたりの歴史物が好きらしいです。喜多方ラーメンは八重の会津のだ〜とニコニ
してました。

夫は昔の白虎隊のドラマ(森繁久弥さんや里見航太郎が出ている)が好きでしつこいく
らい何度も見ています。
会津ことばって味があって良いですね。
私も小学生の時に読んだ白虎隊の物語はとても印象に残っています。

一度福島へ行ってみたいと言ってますが、蒲郡からだと遠いのでいつの事になるか…。
H25.1.20 先日作業中に手を滑らせて携帯を落とし、当たり所が悪かったのか起動しなくなってし
まいました。数日我慢して今日ショップへ修理依頼に行ってきました。

目覚ましとしても時計としても外出時の電卓としても使っているので
数日の間でも携帯が無いのが本当に不便でしたね。

1週間ほどで修理できるようで、良かったです。
今は代替機を借りることができたのでとりあえず安心です。

ただアドレス帳をSDカードにバックアップしておかなかったので
また1から入力しなくてはいけません。
前にもパソコンのデータが消えてしまって苦労したのに…
バックアップってのがよくわからないのでそのままにしていましたが
やっぱりちゃんとしないと駄目ですね。
H25.1.21 お年玉年賀はがきの当選番号が発表になりましたね。
当店では5枚の切手シートが当たりました。
葉書を下さった皆様ありがとうございました。
当店からお送りした葉書が当選だった方々、おめでとうございます♪
でもなかなか切手シート以外は当たらないですね〜。

今日は夜になって雨が降り出しました。
明日も雨みたいですね。
明日施工予定だったお客様には1日延期をお願いしました。
かわりに今日の夕方引取ってきた借家の畳を畳替えする予定です。

H25.1.22 午前中はしっかり雨が降りましたが、昼には晴れ間が見えてきました。
今日は、昨日の夕方引取ってきた借家の畳替えをして3時ごろから納品に行ってきまし
た。
隣の市なのでちょっと距離があり、納品後ちょっと休憩してから帰ってきたらもう5時過
ぎでした。
帰ってから昼間に問屋さんから届いた畳表を2階の倉庫へ上げました。
畳表は土間においておくと湿気でカビが生えるので必ず高いところで保管しているんで
すよ。
ひとつずつ担いで上がるのは大変なので
滑車を使って、引き上げます。
下で夫がロープを引っ張って引き上げ、2Fで私が受け取るという具合です。
H25.1.23 今日のお客様は夫の両親の恩師です。
夫の両親が70歳近く。何年生の時の先生だったのか
よくわかりませんが、よく教え子の事を覚えていて下さったなと思います。ありがたいこ
とですね。
ホームページも見てくださったそうです。
有難うございます。
H25.1.24 日曜日(20日)に修理に出した携帯の修理代金見積もりが
8400円と連絡がありました。
保険で無料修理できるかも…と言われていたので良かったと思っていたのに8400円
とは、痛い出費になりました

最近寒い日が多いので灯油の終わり方が早いです。
店と自宅分で5つのケースが空になってしまい、
夫に買いに行ってもらいました。
トラックで行くと一度にたくさん載せられるので都合がよいです。
H25.1.25 今日も寒くなりました。昼間は雪がチラついていましたね。
今テレビでやっていましたが、インフルエンザが流行っているようですね。私は数年前
の正月明けにかかって以来大丈夫ですが、
人ごみに行かないとか手洗いに気を付けないといけないですね。

今午後3時半。お茶休憩に来てホームページを開いてみたら
300人を超えていました!昨日の夜299人だったので、
楽しみに何度か見てました。ついに300人超えです。
有難うございます。
またご覧くださいね。
H25.1.26 今日(土)は2時ごろ仕事が終わったので久しぶりに近場へ出かけようということにな
り、先月オープンした道の駅 藤川宿 へ行ってきました。国道1号線沿いにあり、名古
屋鉄道藤川駅のすぐ近くです。
オープン当日に通りかかったらものすごい人と車でしたが、
今日は車もなんとか入れました。

岡崎を紹介するコーナーや、産直コーナー、軽食、コンビニなどがありました。1号線沿
いの道の駅は 愛知県内では初めてだそうです。
写真を撮ってきたので、またおでかけのページで紹介したいと思います。
産直コーナーで、夫に300円でお花を買ってもらいました
H25.1.27
今日は日曜日でお休みです。
午前中は、朝ゆっくり起きて、家の事をいろいろ片付け、
午後は夫はどこかへ気晴らしに外出したので、
私はゆっくり韓国映画やドラマをネットでみました。
今無料動画GYAOで見ている オーマイレディ というドラマに
とってもかわいい子役が出ていて、お気に入りです。

ドラマをみながらホームページも更新。
おでかけのページに、昨日出かけた藤川宿(道の駅)のページを追加しました。

夫にどこへ行ってきたの?と聞いたらまた別の道の駅(幸田町の筆柿の里)へ行ってき
たそうです。何故か道の駅が好きみたいです。
H25.1.28 借家の畳を6畳表替えしました。
朝は太陽が出ていたのに、だんだん暗くなって、午前中には雪も少しだけ降りました
ね。畳を店まで持ってくるまで天気がもってくれたので有難かったです。
早めに仕事が終わったので、家庭ごみをクリーンセンターへ持ち込みしました。年末の
片付けで出た不燃ごみや資源ごみが納戸にいっぱい入れてあったのをようやく出すこと
ができました。
H25.1.29 昨夕、先週修理に出していた携帯電話が戻ってきました。
修理代が8400円と聞いて大ショックだったのですが、
たまっていたポイントを使うことが出来たのでだいぶ安く済みました。
助かった…。
やっぱり慣れた携帯が良いですね。
携帯に去年韓国旅行で買ってきたキラキラシールを貼っていたのですが、今回の修理
でその蓋ごと取り換えになったので、シールが無くなってしまいました。気に入っていた
ので残念


今日は歯医者の定期健診とクリーニングの予約がしてあったのに、
丁度問い合わせの電話が入り、いろいろ調べ物をしている間に
歯医者の事はすっかり忘れてしまいました。
医院から電話があって、思い出したんですが、
すでに時間は過ぎていて…
新たに土曜日に予約しなおししました。
歯医者さんにご迷惑かけちゃいました。
わたしも忘れっぽくて困ります。
H25.1.30 年が明けてもう1ヵ月がたとうとしていますね。はや〜い!
この日記も3日坊主にならずになんとか続いています。
今確認したら1日だけサボった日がありましたね。惜しい!
毎日カウントがちょっとずつ増えているので、それに励まされて
頑張ってます!

年末調整の提出が済んでから事務仕事をずっと休んでしまっていましたが、3月までに確定申告の提出があるのでそろそろ腰を上げないといけない時期になりました。
新しい経理ソフトが届いていたのでそれも確認しないといけないのに
封をしたまま放置してあるし…。
明日からはぼちぼち帳簿印刷はじめようかな…。
H25.1.31 仕事のあとカーブスへ運動に行ってきました。今月は11回行けました。月初めに正月休みがあったことを考えるとたくさん行けたと思います。
カーブスの入っているスーパーで買い物をして帰ってきました。
バレンタインコーナーの向かいにお花のコーナーがなぜかいつもよりたくさん商品を出しているので、なんでかな?と思ったら
1月31日は 愛妻の日なんだそうです。
1月の1をアルファベットの I とよんで愛妻だそうです。
ちなみに 畳の日というのもあるんですよ。
4月29日と9月24日というなんか縁起が悪そうな日です。
緑の日と清掃の日ということで決めたそうです。





H25年2月
H25.2.1

もう2月ですね。
ホームページの背景を暖かそうな毛糸柄に取り換えてみました。
ちょっと雰囲気が変わったでしょうか。

昼に見てみたらHPのお客様が333人になりました。ゾロ目です。
333人目は私でした
H25.2.2 今日(土)は仕事はお休みで、朝から病院に2件行って来ました。
ものすごく混んでいて病院が済んだのが1時。
昼時が過ぎてしまったのでスーパーのフードコートでラーメンを食べて帰りました。東海
地方ではお馴染みのスガキヤです。
せっかくカーブスとロングブレスを頑張ってきたのに誘惑に負けてソフトクリームまで食
べてしまいました
また明日から頑張ろうっと。
まだこれから薬局と図書館へ行って来ます。
今日は忙しい休日になりました。
H25.2.3 今日は節分。お寺でお参りがありましたので夫が行って来てくれました。
お寺でもらってきた福豆で豆まきをしました。


(撒いた豆をいただかないといけないので、昼間にひととおり掃除をしておきました)
またお寺で恵方巻きも1本いただきました。
本来恵方巻きは切ってはいけないのですが、3人に分けるため
3等分に切ってしまいました。
それでもその3分の1を黙っておよそ南南東を向いて食べましたよ。
H25.2.4 夕方カーブスへ行ってきましたらコーチがマスクをしていました。
花粉症だそうです。私も夫もお陰さまで花粉症ではないので有難いです。コーチは今から2、3カ月はマスクが必要だそうです。大変だなあ。
夫は花粉は大丈夫なんですが、イ草を切るときに舞い上がる粉で
必ずくしゃみをしています。これもアレルギーなんでしょうか?
H25.2.5 今日は午後から2件の配達に出ていました。
どちらも市外だったので長距離でした。暖房で暖かかったせいか
眠くなってしまい、運転は夫に任せてうとうとさせてもらいました。
運転中に助手席で眠られると嫌がる人が多いと思いますが
なぜか夫は寝ていて〜といつも言ってくれます。
多分私が起きていると何かと口うるさいからなんですね。
「車間距離をもっとあけて」「無駄に車線変更しないで」と
始終注意ばっかりしてますから…。
H25.2.6 夫は以前吹奏楽(チューバ)をやっていたのですが、その当時の友人の方から誘われて、2月11日名古屋市金山のどこかで(?)久しぶりにラッパを吹くことになったようです。
ですがチューバは故障したまま修理をしていないので
トロンボーンをかわりに吹くと言っていますが、大丈夫なんでしょうか?
中学生から30代までずっと続けていたチューバならともかく、
トロンボーンはもう20年以上吹いてないようなんですが…。
しかも 「会場は金山のどこなの?」と聞いたら
「あ、聞き忘れた…」と言っていました。(脱力)
どうやって会場まで行くつもりだったんでしょう…?
ステージでは無いようですので私は聞きに行けませんので
何か自分の用事を入れようかな。

ホームページのお客様が350人を超えました。
いつも見てくださってる方々、有難うございます。

これからも更新がんばります!
H25.2.7 中国の大気汚染の問題が心配ですね。環境省大気汚染物質広域監視システムのホームページ そらまめ君 のページはなかなかつながりにくくなっているようです。
そんなページがあることも今回はじめて知りました。
愛知県の情報はこちら→(愛知県の情報)で見られるようです。
今のところ愛知県は大丈夫そうですが…お昼のテレビでやっていましたが今後春先になってシベリア寒気団が弱まる時期が危険なんだとか…。
黄砂と一緒に飛んでくるみたいですね。
だんだん心配になってきました。
H25.2.8 今日は風が強かったですね。午前中畳を縫って、昼から2件配達に行って来ました。こういう風の強い日は畳が風を受けるので配達が大変です。
私だと凧のように一緒に飛ばされそうなので(ちょっと大げさ?)、外を運ぶのは夫しかできません。
1件目はT市の税務署他合同庁舎のすぐそばのマンションだったのですが、確定申告の時期のためか駐車場に入る車で道が大渋滞でした。駐車場も満車状態でなかなか入れないようで、皆さん苦労してました。
私は連休明けに商工会議所で税理士さんに見てもらって確定申告する予定なので、この連休に帳簿を完成させなくては!
と言いつつ、明日は映画を見に行っちゃおうかな〜♪なんて思っているところです。
H25.2.9 今日は昼から豊川コロナへ映画を見に行って来ました。
トムクルーズ主演の「アウトロー」です。
去年見たトムクルーズのミッションインポッシブルが
とても良かったので、絶対見たいと楽しみにしてました。
ですが、ミッションインポッシブルの方が良かったな…という感想でした。アクションシーンを楽しみにしていたのですが、
ちょっと物足りなかったです。
面白かったのは警察とのカーチェイスのあと、もう逃げ場が無い…という状況から上手く逃げ切った場面です。
豊川コロナには改装されてから初めて行ったので、それは良かったです。映画館のシートも広くて楽だったし。
同じ階(2F)にコロナの湯がありました。(入浴はしてません)
平日には日替わり湯などもあるようで、2月だからかチョコレート風呂と書いてある日がありました。チョコレート風呂って想像つかなくないですか??他には豆乳風呂、コラーゲン風呂などの日も。
スーパー銭湯をわざわざ2Fにつくるなんてちょっと不思議でした。
1Fはパチンコとゲームコーナー。
駐車場へ出るのにパチンココーナーを通らなければならなかったのですが、あの煩さが私は大の苦手で…。急ぎ足で通り抜けました。
あんなやかましいところでずっと遊んでいるなんて、私には理解できません。でも好きな人は多いんですね。
結構大勢の人が来ていたみたいです。

結局今日は帳簿を全然やらずに終わってしまいました。
明日こそやろうと思います。
H25.2.10 昨日の宣言通り、今日は昼から帳簿仕事をしました。
帳簿をひととおり印刷したものを目次をつけながら1冊にまとめ
確定申告書と決算書を印刷してそろえました。
これで明後日提出すれば去年分は終わりです。
つい先延ばしにしてきましたが、帳簿が完成してほっとしました。
明日からは、今年の分の帳簿作りに入ります。

夫は午前中近所の神社の用事ででかけ、昼からは明日の吹奏楽の集まりに出るため、久しぶりに触る楽器の練習を作業場でしていました。
やかましいかも、と思いましたが蒲郡の商店街も店を閉めてしまったところが多く、作業場の両隣は留守宅になっているので…。
なんとか簡単な曲(エーデルワイス)位は吹けるくらいに勘をとりもどしたようです。やれやれ、一安心です。
8年ほどブランクがあるので腹筋も弱くなってしまったようです。

私事ですが昨夜畳屋の祖父の姉妹の方が亡くなったそうです。
もう高齢で入院されていたようですが、
私たちが畳店に入ったことも喜んでくれていました。
名古屋市で少し遠いのですが、畳替えもさせていただいたこともあります。ご冥福をお祈りします。
H25.2.11 今日は祝日のため店はお休みです。
夫は久しぶりに楽器を吹くと言って名古屋まで出かけていきました。
以前は市の吹奏楽団でチューバを吹いていたのですが、退団してもう8年ほどになります。しかもチューバが壊れたままなので今日はトロンボーンを持って行きました。
昨日少し練習したとはいえ、はたしてみんなに付いていけたかな?

私の方は午前中掃除と洗濯をし昼からネットでドラマを見ていました。
嵐の大野君が出ている「鍵のかかった部屋」や韓国ドラマBIG8話から10話、「パパ3人、ママ1人」の1話…わぁ書いてみるとずいぶんたくさん見たなあ…。
こんなにゆっくりドラマを見たのは久しぶりで、たまには夫の居ない休日も良いかも…と思ったりします。

蜜柑農家をしている親戚が来て段ボールにひと箱蜜柑をいただきました。いつもとっても美味しいのを戴くんです。
ひ孫までいる方なんですが夫婦ともお元気で現役で蜜柑を作っているんです。すごいですよね。
蜜柑はビタミン豊富で風邪予防によく、骨粗鬆症予防にもなるそうですよ。
有難く戴きます。
また昨日はS大工さんから立派な大根も戴きました。
さっそく今日の夕食に戴きます。感謝感謝です。
 
H25.2.12 午前中は、今日家の建て替えをするお宅へ古い畳の引き取りにいきました。2部屋は床を利用して寸法合わせをして新しい家で使いたいということで数カ月あずかることになりました。
午後は確定申告のため商工会議所へ。
青色申告用のパソコンソフトを使って確定申告用紙と決算書を印刷して行ったのですが、税理士の先生から、税務署から来た用紙を使った方が良いと教えていただいたので、手書きで書き写してきました。
書く量も結構あるし、間違わないよう慎重に書いたので結局1時間くらいかかりました。
一休みしてから1件寸法取りへ。
夕方になりまた曇ってきたので暗くなる前に急いで測りました。
ちょっと遅くなったので今日はカーブスをあきらめ買い物だけ出かけたのですが、スーパーの出入り口で事故があったようで、駐車場に入るまでかなりかかりました。雨も降りだした中、丁度買い物客が多い時間帯だったので事故処理が大変そうでしたが、買い物が済んだ時にはもう撤去が済んでいました。大きな事故では無さそうでしたが、けがをされていなければ良いなと思いました。
事故怖いですね。私も運転気を付けます。

ちょっと面白いページを見つけました。
チマチョゴリの上着(チョゴリ)とスカート(チマ)を選んでシュミレーション出来ます。
子供のころやった着せ替え人形のデジタル版みたいで面白いです。
HOMEへいくと和装や洋装、インテリアなどのシュミレーションのページもあります。→チマチョゴリのシュミレーションのページへ
H25.2.13 今日も風の強い寒い一日でした。
昼間に自宅の方へ休憩に戻ったのですが、自宅が鉄骨3階建てなので結構揺れました。
じっと座ってパソコンをやっていると揺れているのがわかります。
夜になって風が弱まったようで、今は大丈夫です。
寝るときに家が揺れていると、車酔いみたいな気分になってくるので
夜になって風がやんでくれてよかった。

今日はカーブスに行く予定だったのですが、あまりの寒さに
休んでしまいました。夫からのバレンタインのチョコは買いに行かないの?という無言のプレッシャーを感じましたが…。

夕食にアツアツのシチューを食べたらようやく体が温まってきました。
やっぱり中から温まると違いますね。
H25.2.14 夕方早目の夕食を済ませてからカーブスに行って来ました。
今日はバレンタインなのに 夫用のチョコがまだ用意してなかったので
それもついでに買おうと出かけました。が、私が店に着いた6時過ぎにはバレンタイコーナーのチョコはほぼ完売。カーブスの後では本当に無くなってしまうと、運動前に購入しました。
私はスーパーのお菓子コーナーのチョコでも良いと思うんだけど
夫はわりとイベントを重視するタイプなので、一応箱入りのを購入しましたよ。

H25.2.15 今日は小雨の降り続く一日でした。
午前中は作業場を片付け、そのゴミと処分する畳をもって処分場へ行って来ました。
留守中に親戚が来て当家の系図が出てきたのでとコピーを
置いていってくれました。
読むと 曽祖父が昭和の初期ごろに過去帳をしらべて書いたもののようです。
雨のため今日は昼からお休みにしたので、
過去帳をパソコンのワードで清書しながらじっくり読んでみました。
この曾祖父は当店初代店長(祖父)の父です。
夫の父の兄弟の代の出生までの記述がありました。
せっかくなのでこれを基に現代までの続きを系図に書いて残そうかと思います。
ご先祖様の直筆の系図(コピーだけど)を見てなんだか感慨深いものがありました。
H25.2.16 今日は夫の病院の予約日でしたので、作業は休みました
夫が病院に行っている間、私はカーブスへ。
帰宅後 図書館へ本の借り換えに出かけました。
久しぶりに江原啓之さんの本を借りてみました。(スピリチュアルな…事を書いている人です)昔 オーラの泉を見てた時に一度読んだ気がするのですが…。他には山村美紗さんのミステリーを1冊と、後は健康に関する本などを借りてきました。
帰宅後は本を読みたかったのですが、その前に昨日から清書している当家の系図づくりをしていて、気が付いたらもう夜の11時です。

簡単に言うと三河の竹谷松平家の家臣だったということです。
(戒名と亡くなった年しか書いていない方もあるのでいまいちよくわかりませんが…)蒲郡や三河の歴史についても本を読んでみると良いかもしれないですね。
H25.2.17 今日は午前中に掃除を済ませて、昼から安城市にある丈山苑を見に行って来ました。入苑料100円で座敷と庭園が見られます。
門から建物まで少し歩くのですが、(人工の)小川が流れていて水の音が気持ちよかったです。
暖かい日なら庭もゆっくり散策するのもよさそうです。
詳しくはまたお出かけのページに近い内に載せますね。
残念ながら、寒かったせいか私が腹痛になってしまい
どこにも寄らず急いで家へ帰ってしまいましたが
デンパーク(有料の公園と道の駅)も近くにあります。
3時半ごろ帰ってとりあえず横になっていました。

夕方7時ごろに起きて夫が買ってきてくれた夕食をとって
今やっと日記だけ更新。
丈山苑の記事はまた近い内に書くことにして、今日は早めに休むことにします。
H25.2.18 今日は雨の1日でした。昨日出かけた安城市の丈山苑の紹介をお出かけのページに追加しましたので良かったらご覧ください。
入苑料が安い割に手入れもしっかりされていて良いと思いました。
そんなに長時間見るものはないので、ドライブで通りかかった時にでも
休憩がてら寄るのに良いのではないかと思います。
今日は雨天で配達もできないので帳簿仕事をしました。
青色申告のソフトのデータを年次繰越をして
少しずつ今年の分を入力しはじめました。
帳簿の仕事は、作業が少し忙しくなるとすぐにたまってしまうので
こういう日にどんどん片付けないと…と思います。

16:38 ホームページをチェックしたら 400人 を超えてました!
わーい!! いつも見てくださってありがとうございます。
H25.2.19 今日は 畳雑学のページの中の 畳の大きさ のページを作成しました。ずいぶん前から 工事中 にしていましたが、ようやく書き終わりました。よかったらご覧ください。
最近 ネットの無料ゲームで 3文字熟語や4文字熟語を作るゲームにハマっています。4文字熟語ゲーム一度チャレンジしてみてください。
頭の体操になります。
H25.2.20 昨夜、図書館で借りた江原啓之さんの本を読みました。
江原さんはスピリチュアルカウンセラーで、人が亡くなったら魂はどうなるのか…といったことが書かれています。
私はどちらかというとあの世とか魂の再生とかは信じない方なんですが、たまにこう言った本を読むと、今、生きているこの時を大事にしないと…と思えるので、ときどき読んでいます。
本の中で、お墓参りや御仏壇に何かをお願いしてはいけないと書いてありました。亡くなった方がこの世に未練を残して魂が浄化しにくいのだそうです。
今までは亡くなった畳屋の父やご先祖さまに手を合わせる時は
「畳店を守って頑張っていますので、見守ってください」
と祈ってしまっていました。特に大きな仕事の前などは
「雨降りませんように。体を壊さず最後まで仕事を乗り切れますように…」などとあれこれと…。
でもこれでは、いつまでも亡くなった人に依存していることになるんですね。
とくにここ数日当家の家系図づくりをしてご先祖様のことをいろいろ考えていたのでこう言った本に眼がいったのかもしれませんね。
H25.2.21 各業界がいろいろな雑誌や新聞を出していますが、畳業界では
敷物新聞 という新聞があります。
当店では新聞は契約していないのですが、時々送ってきてくれます
今日その敷物新聞が届いたのでちょっと読んでいたのですが
全国畳産業振興会というところが、今年の4月25日に京都の清浄華院で「畳供養」行事を行うという記事がありました。

清浄華院のホームページには何も載っていなかったし、
畳組合からも何の話も聞いていなかったし、
ちょっと宣伝不足なんじゃないでしょうかね。
しかも記事の本文には4月25日(水)となっていたけど
今年の4月25日は木曜だし…本当にやるのかな???
畳の日の4月29日でもなく、平日のこの日にやるというのもちょっと疑問です。

内容は畳の菰を燃やし、その周囲を畳職人が畳を担いで敬礼し
担いだ畳を「縁起畳」としてその場で一般配布するというもの だそうです。

畳って結構大きいし重いし、その場で一般配布…ってもらった人は
どうやって持って帰るんだろうか。
すごく不思議なので、当日のニュースを楽しみにしてます。
H25.2.22 2月22日と2並びの日ですね。

今日は久しぶりに洋裁道具を出して畳の縁をつかったポーチを
作成してみました。
畳の縁を使ったカバンと小物の作り方の本はだいぶ前から持っていたんですが、ずいぶん前に1個だけ作ってそのままになっていました。
家庭科はあまり得意じゃなかったので
一番簡単そうなポーチにチャレンジしてみました。
ミシンは壊れてしまって処分したので、全て手縫いです。
なんだか最近針に糸が通しにくいので困ります。
畳用の針なら大きいのですぐ通るんですが、洋裁用の針は
久しぶりに見たらこんなに針の穴が小さいのか…と思うくらいで。
「針に糸通してくれない?」と以前よく頼まれたのですが
その気持ちがわかるようになりました。

うちにあったファスナーとリボンをつけてさっきやっと完成しました。
嬉しい…が疲れました。
明日は色違いの縁でチャレンジしてみようかな。

完成したポーチの写真は近日中に写真をとってHPに載せるつもりですのでその時はまた見てやってください。
H25.2.23 昨日作ったポーチを写真に撮って載せました。(→見る
しわになってしまったのがちょっと気になりますが、
畳縁は熱に弱いのでアイロンはかけられません。
もともと洋裁が苦手なのでファスナー付けのあたりもちょっと失敗してますが…。
今色違いのを作成中です。

午前中にカーブスへ行ってきたので、ついでにスーパー内にある手芸品店に寄ってポーチに付けるファスナーを買ってきました。
今度は黒地に金色の飾りが付いている物にしてみました。
レースやリボンもいろいろ売っていて、
もう少し上手になったら、そういったものも使ってみたいと思いました。

H25.2.24 今日と明日 夫は蒲郡畳組合の旅行で伊豆へ出かけています。
昼ごろ電話があって、お天気も良く、途中富士山がきれいに見えたと言っていました。カメラを持って行ったので、上手く映っていればまたHPに載せたいと思います。

私の方は昨日作り始めた畳縁のポーチを完成させました。
今日は夫がいないので、料理は手抜きしようと、前日にシチューやら
煮物やら作っておいたので、食事は簡単に済ませて、韓国ドラマを見ながらせっせと裁縫をやっていました。今度は黒い縁を使ってみました。また後日写真を撮って載せるつもりです。
韓国ドラマはパパ3人ママ1人の3話とコンユさん主演のBIG11話から14話を見ました。5時間か〜見すぎたなあ。
あと2話で終わるのですが、眼を使いすぎで痛くなってきたのでまた次の楽しみにします。
H25.2.25 昼間に框用の機械の会社の方が寄って機械の整備をしていってくれました。今の機械を購入して3年、少し調整が必要なところも出てきたようで、ねじを締めたり油をさしたりして様子を見て行ってくれました。

夫は夜7時少し前に無事旅行から帰宅しました。
天気にも恵まれ、楽しく過ごしてきたようです。
河津桜はすこし早かったようで来週位が見ごろだそうですが
それでも次々と観光バスが入ってきたそうで
有名な観光地なんでしょうね。

初めて新東名も通り、以前から行ってみたいと言っていたネオパーサ浜松で休憩する時間もあったようです。

駅まで迎えに行ったのですが、車の中から見た月がとてもきれいでした。明日が満月だそうですね。
H25.2.26 先日作った畳縁ポーチの写真をUPしました(→見る

今日は借家の畳の引き取りに出かけました。
ちょっとカドが弱くなっているようなので
明日畳替えをするときに補強しながら縫うことにします。
カドの床が弱いと、表を張った時に角が丸くなってしまって
綺麗にできないので、このような補強も大事な工程なのです。

夫の従兄弟の子供が初節句ということで
今日ちょっと赤ちゃんを連れて寄ってくれました。
前にあった時にはまだ籠の中で眠っていた新生児だったのに
もうしっかり首もすわって、抱っこされていました。
家は近いのですがなかなか会えないうちに、あっという間に大きくなるなあとびっくりです。
とっても可愛かったですよ〜♪
H25.2.27 半端に余った材料を使って置き床を作ったので 写真ををUPしました。
我が家は床の間が無いので、リビングなどに置いて床の間代わりにしようと思います。
土台に使ったのは戴きものが入っていた木の箱です。
リサイクルしてみました。
→見る

昨日夕方カーブスへ行ったら、店内が思いっきりイメチェンされていて
びっくりしました。
店内の天井に 祭 と書いたカラフルな旗が 万国旗の様に張り巡らされ、マシンのカバーもピンクから黄緑へ。
これだけ準備するのはコーチたちも大変だったんじゃないかな〜。
また新鮮な気持ちで通えそうです。
今日もちょっと早目に仕事がすんだのでこれからカーブスに行って来ます。体力づくりも仕事の一環と思って頑張ってきます。
H25.2.28 明日からは3月になりますね。早いものです。

昨日のカーブスでコーチから、3月にカーブスの1週間無料体験をやります!という案内がありました。
「筋トレの大切さを地域のみなさんにお知らせしたい」という趣旨だそうです。
筋肉を付けると体温があがり、免疫力をあげることができて
いろいろな病気を予防できます。
食事だけのダイエットでは筋肉が落ちてしまい
摂取したエネルギーを燃やす力が衰えてリバウンドしやすいです。
筋トレは将来のねたきり予防にもなります。
もし興味があればこの機会にぜひ体験してみてください とのことです。
コーチが付くので1日3人までの予約で、蒲郡店ではあと39人枠が残っていました(今日現在)
他の店舗ではこのイベントをやっていない場合があるので
蒲郡店を通して連絡を入れておけば他店舗でも同様に無料体験ができるそうです。

今日、愛知大学吹奏楽部OBの方が寄ってくださいました。
(夫も愛知大学吹奏楽部OBの一員)
仕事の件で寄ってくださったのですが、今BLOという団体でラッパを吹いているそうで、ホームページもあるそうですのでリンクを貼らせてもらうことにしました。リンクのページをご覧ください。
夫より少し上の年代の方たちが多いようです。
トランペットを吹ける方を募集中だそうですよ。


1月分 2月分 3月分


H25.3月分

H25.3.1 月が変わったので、ホームページの模様替えをしてみました。
私はひな人形を持っていないので、ホームページのイラストに飾ってみました。

午前は薄い畳1枚作成、午後から事務仕事の関係で市役所に書類を提出に行ったり
と、半端な仕事をしていました。
2月は毎日日記を書くことができました。3月もなるべく毎日更新目指して頑張ります。

名言コツコツというブログをご存じですか?
2009年1月11日から毎日1日も欠かさず ちょっと良い言葉 を更新しているブログで
す。
読むと元気になる言葉がいっぱいのっているブログです。
もう何年間も毎日更新し続けているなんて、それだけで尊敬!です。
良かったら見てみてください。
名言コツコツのページへ
H25.3.2 去年畳を替えさせていただいたお宅で カビが発生したとのことで見に行って来ました。
カビがはえた時は、消毒用エタノールを含ませたタオルなどで拭いてください。消毒用
エタノールは薬局で購入できます。
またはアルコールの含まれているウェットティッシュでもOKです。
今日のお客様の畳は何故か1ヶ所だけ黒いカビが生えてしまっていました。新しい畳の
場合梅雨時などにカビが生えることがありますが、黒いカビではなく、青や白のカビが
多く、部屋全体に広がってしまうことも多いです。早めの対処が必要です。
今の時期ですと乾燥しているのであまりカビが生えることは少ないのですが…。
エタノールで拭いたところ、きれいにとれました。
イ草の目の中にも入り込んでいるので 目の間まで拭くつもりで目に沿って拭くようにし
て下さい。

今日は毎月通っている病院へ行って来ました。
びっくりするくらい混んでいたので投薬だけにしておきました。
先月診察受けておいて良かったわ。

姪っ子 Fちゃんの高校合格のお知らせをもらいました。
おめでとう! 
H25.3.3 今日は久しぶりに実家へ行って来ました。
有料道路だったオレンジロードが無料になったので、オレンジロードを使って行ってみま
した。長いトンネルを2つ抜けると、国道1号線の高速道路 音羽蒲郡IC入口付近へ出
ます。今までは山道を通って行くことが多かったですが道が狭かったりしましたが、オレ
ンジロードは元有料だっただけあって、走りやすいです。

何年か前歴史好きな母に「竹谷松平氏」という本を譲ったのですが
少し前に当家の先祖(松平家臣)系図を調べたこともあり
一度読んでみようと思ってまた貰って来ました。
母はとても熱心に読んだようで、赤線をひいたり調べたことを書き込んだりしてあるの
で、いくらか読みやすそうです。

帰りに豊川市立図書館へ寄ってきました。
豊川市の図書館は蒲郡市のに比べると規模がかなり大きくて
とても気に入っています。
夫が新しい雑誌を読んでいる間、私も何冊かパラパラと立ち読みしていました。
面白そうと思ったのは、梵字について解説してある本。
卒塔婆などに書いてあるあの文字、まったく記号のようにしか見えませんが、勉強する
と文字に見えてくるのかな〜と思いました。
私は少しハングルを習っているのですが、
ハングルも始めは記号にしか見えなかったのに、
文字に見えるようになったのがすごく面白くてハマったので
梵字もそんな風なのかな…と思ったのですが、
形がハングルよりずいぶん複雑だと思いました。
H25.3.4 今日は1件敷きこみに行って来ました。
現場が初代、2代目店長の御墓があるお寺の御堂なので
納品に行ったついでに、お墓参りもして来ました。
お水くらい持っていけば良かったのですが、
家を出るときは畳の事しか頭になかったので…手ぶらで申し訳ないと思いつつ。
でも畳店の父が亡くなってから般若心経は覚えたので
お経を唱えてきました。
少し前に江原啓之さんの本を読んだ時、お墓でお願いをしてはいけない(見守ってください…というのも)とあったので、そこも意識しました。
H25.3.5 いつの間にか蒲郡に新しいコンビニがまた1軒出来ていました。
配達で通りかかって気付きました。
いつの間に作ってたんだろう?
どんどんコンビニが出来ているのですが、うちの近くには数年前に閉店して以来全然出来ません。空家はたくさんあるんだけど、駐車場にする広い敷地が無いから無理なんでしょうね。
H25.3.6 朝方伯母が寄って庭や土手に咲いていたという花やつくしを持ってきてくれました。
折角なのでちょっと飾ってみました。
今日は暖かくて風もなく、春らしい1日でした。
H25.3.7 ニュースでやっていましたが今日は公立中学校の卒業式だそうですね。私の姪っ子も今年中学を卒業します。
卒業生と親御さんの皆様おめでとうございます。

今日も暖かくて気持ちの良い1日でした。
カーブスへも歩いて出かけてみました。
行き帰りも運動(ウォーキング)ができて良かったです。
H25.3.8 ホームページのお客様が450人を超えました。
いつもありがとうございます

今日からしばらく黄砂とPM2.5が飛んでくるらしいですね。
目で見た感じはあまりわからないですが、
愛知県のPM2.5の数値も35?を超えているみたいですね。
しばらく換気は控えようと思います。
愛知県の情報)
夫は鼻と咽喉が弱いので、症状が出なければいいけど、と思います。
九州の方はもっと大変なようですね。
H25.3.9 今日は夫が通院日ででかけていました。
(隣の市まで月1で通院しています。)

明日は消防団の観閲式があり、去年退団した夫は観閲式に呼ばれているので出席予定です。それでスーツを着なくては行けなかったんですが、脱サラしてからスーツを着ることが無かったので、果たして着ることができるか試しておかなくては行けなかったのですが、すっかり忘れてました。
今試してみて無事入りました。良かった〜。もともと太っていたのですがさらに体重が増えているのでとても心配でした。

夕方異常な眠気でちょっと昼寝?しました。
うとうとしていたら大きな船にのってクルーズしている夢を見ました。
その船の上からとてもきれいな夕日を見ていたんです。
虹色の様な空と海、とっても綺麗だった。
こんな良い夢久しぶりに見ました。
H25.3.10 午前中は夫が消防団の観閲式に出席。感謝状と賞状、愛知県知事からの銀の杯などをいただきました。
消防団には11年在籍し、昨年退団しました。

午後からは畳店の母がピアノの発表会に出るということで
小坂井町のフロイデンホールまで見に行って来ました。
夫の妹一家も集まってそろって聞きました。
曲名は さくらさくら と 故郷の人々 です
1年前までは楽譜も読めない状態だったのを2曲無事弾きこなして
よく頑張ったと思います。
緊張で手が震えた…と言っていました。

幼稚園児から大人まで発表がありましたが、
中学生くらいの生徒はさすがに上手でした。
きっと小さいころから練習を重ねてきたんでしょうね。
H25.3.11 東日本大震災から2年目ですね。
あの日は畳を納品に行った先で、お客さんから
「大きな地震があって大変なことになってるんだよ」と聞かされたことを思い出します。
蒲郡市でも多少揺れがありましたが、仕事中だったのでそれほど大きな地震とも思わず、ニュースも見ていなかったので
帰宅後ニュースを見て本当にびっくりしました。
まだまだ行方不明の方も多く、原発の問題も片付かず、
復興にもまだ時間がかかりそうですね。
今日は夫と二人 作業の手を止めて黙とうをしました。
H25.3.12 今日も暖かな1日でした。今日は2部屋の納品がありました。
今日のお客様のお宅の庭には何本もの木があってピンクの花がきれいに咲いていました。お花見できそう。
夫「桜、綺麗ですね」
私「え、梅でしょ」
お客様「いえ、桃ですよ…」
「……」
桜と梅と桃の区別がつかない私たち2人でした。
お恥ずかしい…。前にも間違えたんです。

今日のお客様は古い畳を処分し、新しい畳を入れられたのですが
古い畳をトラックに積んでいると
「今までありがとね〜さよなら〜」
と畳にお別れを言っておられました。
大事に使いきってお別れをしたので、畳も満足だったでしょう。
H25.3.13 夕方になって雨が降ってきましたので、今日はカーブスはお休みしました。
昨日に引き続き、今日も和紙表を使った新畳を作成しています。
あした残りを作り明後日納品する予定です。
家具などがわりと多いお宅だったので、寸法取りをするため
家具と畳を外に出すまでが結構苦戦しました。
久しぶりに汗だくになりました。
冷たい麦茶が美味しかったです。
H25.3.14 作業中に夫が加入している生命保険の方が寄られました。
年に1度加入している保険の内容の案内に来てくださいます。
夫は過去2度ほど入院していて医療保障のお世話になっています。
それでも普段は保険の内容なんて忘れているので、
たまに保険の内容の説明に来てくれるのはありがたいですね。
主婦向けの雑誌も戴きました。
最近ずっと雑誌を買っていなかったので嬉しかったです。
イ草の表の切れ端をいつももらって下さる方なので
今日もまた差し上げました。
ホームページをご覧の方でイ草の半端表が欲しい方はお店に寄ってくださいね。

問屋さんが畳床を納品に来てくれました。
縁を作っている会社の方が同行していました。
まだ若い社長さんで、うちと同様サラリーマンを辞めて家業を継いだとのことです。
元銀行員だそうで、うちは元信用金庫職員なのでなんとなく親近感を覚えました。
流石に縁を自社で作っているので詳しくて
これは経糸が3本使っていて手が込んでいる縁です
とか
これは材質がポリプロピレンとポリプロ???と…
とか
いろいろ解説してくれました
(カタカナに弱いので覚えられませんでした
何も買えなかったけど、お互い頑張りましょう!という気持でした。
H25.3.15 今日も和紙表を使った新畳の作成をしていました。
半端な長さの物が3枚残ったので、また何か作ってみようかと思っています。3枚横につないだら、キッチンマットの代わりになるかな…。
それとも コースターとかランチョンマットを作ってみようか…。

機械の大刃の切れ味が悪くなってきたので、途中で外して研いだのですが、いつもは夫に取り付けてもらうのを自分でやってみたら
ネジの締め付ける力が弱かったのか、途中で刃が動いてしまいました。
怪我は無かったのですが材料が1枚分駄目になってしまいました
材料の予備があって良かった…。
これからはやはり夫にやってもらおうと思いました。

別に1軒寸法取りにも行きました。
いつもお世話になっている大工さんに行きあいました。
パソコンにとても詳しい方で、いろいろ教えてもらいました。
私も自分でホームページは持っているもののまだ分からないことがたくさんあり、参考になりました。
まずパソコン用語がよくわからないし…
教えてもらったことをいろいろ試していたら、気づいたらもう夜の11時ではないですか!
パソコンをさわっているとあっという間に時間が経ちますね。
日付が変わる前に日記を更新できて良かった
H25.3.16 今日は春のお彼岸供養のためお寺へ行く日でした。
私たちは作業があったので畳屋の母がお参りに行って来てくれました。
作業の後軽く片付けをして4時頃には上がれたので
図書館と食品の買出しに出かけました。
図書館では予約していた こんまりさんの 人生がときめく片付けの魔法2 がようやく私の番が来て今日借りることが出来ました。
年末に一度しっかり片付けて しばらくは結構キレイな状態を保っていたのですが、いつのまにかリバウンドをしている現状です。
またこんまりさんの本を読んで、頑張って家を片付けたいと思います。

リンクのページに 着せ替えゲームへのリンクを追加しておきました。
興味があったらやってみてください。
洋服の数がもっとたくさんあったら良いと思いますが
肌や目の色も替えることができて結構面白いです。

H25.3.17 御油町から御津町にあるふるさと公園へ行ってみました。
敷地面積がとっても広くて、御油側と御津側に駐車場がありますが
その間にひと山ある位広いんです。
○○広場 みたいなものがいっぱいあって、小さな子どもや犬を連れた人たちがたくさん来ていました。
桜やつつじが見ごろのころにはもっと大勢の人が来るかも。
売店なども無いのでお弁当を持って出かけるのがよさそうです。
私たちはおやつと紅茶とレジャーシートを持って行って来ましたよ。
またお出かけのページに載せますね。
H25.3.18 今日は豊橋市までアパートの畳の引き取りに行って来ました。
部屋に一歩入ってびっくり。タバコの焦げ跡のようなものがたくさんついていました。
1,2か所はよくあるのですが、こんなにたくさんの焦げ跡があるのは初めて。よく火災にならなかったなあ…と他人事ながら本当に良かったと思いました。
仏間の線香での焦げ跡もよくあります。あるお寺の御堂ではそれでボヤになったこともあります。火の元を確認するのが大事ですね。

夕方には雨が降り出しましたが、カーブスへ行って来ました。
先週は体調不良でたくさん休んでしまったので今日は頑張って運動してきました。
なんだか足が突っ張るなと思ったら、昨日のふるさと公園で
坂道や階段をたくさん歩いたせいかもしれません。

カーブスの店長さんに以前夫の肥満について相談したらとても親身に心配してくださって、今日も「最近御主人どうですか?」と聞いてくれました。夫は最近ロングブレスの腹筋を頑張ってやっています。
なかなか痩せられないけど、あきらめずに頑張って欲しいです。

店長さんに私のホームページの話をしたので、また見てくださるとのことなので、一言メッセージを…。

「カーブスのコーチの皆さんいつも大変お世話になっています。
運動嫌いの私が1年ちかくも運動を続けられたのもコーチの皆様のおかげです。いつも励ましてくれてホントに有難うございます!
H25.3.19 昨日引取ってきたアパートの畳を納めに行って来ました。
途中御津町のあたりで自衛隊さん一行が歩いているのを見かけました。
迷彩服に大きなリュック?装備?を背負い黙々と歩いていました。
何かの訓練でしょうか。
自衛隊の駐屯地まではかなり距離があるのですが、そこまで歩くのでしょうか。
今日はかなり暖かかったので、とても大変そうでした。
本当にお疲れ様です。

2カ月に一回の畳の処分の予約日でしたので処分場へも行って来ました。処分場近くにとても危険な交差点があったのですが、
ようやく信号をつける工事が始まったようです。
いつも怖い思いをしていたので信号が出来てくれたらとても嬉しいです。

夕方にはカーブスへ行って来ました。
昨日も行ったけど明日は祝日でお休みになってしまうので
続けて行って来ました。
カーブスが入っているスーパーの催事場で 韓流コーナーをやってましたよ。広告には載っていなかったのに。
ちょっと覘いたけど、グッズ中心でした。

テレビ番組 空から日本を見てみよう で 静岡県浜松から愛知県蒲郡あたりまでを放送していました。地元だということで、録画しましたよ。
H25.3.20 今日は春のお彼岸ということでお墓参りに行って来ました。
お天気が良くないという予報でしたが、暖かくて風もなく、
ありがたかったです。 
強風の日は蝋燭の火がつかなくてとっても苦労するので。

昼からは夫はどこかへ気晴らしにでかけ
私はリビングと廊下の床の拭き掃除をしていました。
韓国ドラマでもヒロインが床をゴシゴシ拭いている場面がよくありますが
ストレス解消、気分転換には床掃除はとっても良いです。
手荒れがひどくなってしまうので程ほどにしてますが…。
久しぶりに床がさっぱりして気分が良いです。

その後は夫が帰ってくるまで韓国ドラマをネットで見てました。

夕方4時すぎ、雨が降り出しました。
明日は朝引取り夕方納品の仕事があるので
早目に降って明日はすっきり晴れてくれると良いな!
H25.3.
21
お陰さまで今日は朝から晴れて無事仕事ができました。
今日のお客様のお宅はタンスや本棚が地震対策のネジ止めが
されていました。危機意識が高くて素晴らしいです
タンスなどを動かしたりもどしたりするのに、ちょっとだけ苦労しましたけど、本棚からだいぶ本を出しておいてくれたので思ったよりはスムーズに行きました。
1度外したネジをもとの穴にはめるために、位置をちょっとずつ微調整しながら戻すのが難しいんですよ。

今朝はちょっと寒かったです。
ここ2,3日暖かかったので、余計に寒く感じました。
体調管理に気を付けないといけないですね。

愛知県では25日ごろに桜が開花する(予報)だそうです。
いよいよ春だなと感じますね。
楽しみです。
H25.3.22 今日は上等表の表替えを一部屋やらせていただきました。
仏間で荷物もなくスムーズに納品を済ませる予定が、
なんと畳表に傷が…作っている時は全然気づかず、
一度持ち帰って一枚新しい表を付け直してきました。
なんで気が付かなかったんだろう。
でも現場が近くのお宅だったので良かったです。
明るく仲良し夫婦のお客さまでした。

今498人目。500人まであと一歩だ〜。
H25.3.23 ホームページのお客様が500人を超えました!
500人がとりあえずの目標だったので嬉しいです
つぎは1000人目指します!!


明日は蒲郡商店街で 福寿いなりごりやく市が行われます。
中央通りを歩行者天国にし、和太鼓の演奏や大道芸、落語などのイベントのほか、綿菓子(50円)、ヤキトリ(100円)、ガマゴリうどん(200円)などの販売、若者サポートステーションによるおりがみ教室(50円)、包括支援センターによる血圧測定、脳トレなどいろいろな催しがあります。
駐車場は市民会館を利用できますが、遠くの方はJR蒲郡駅を利用していただくと便利です。
くわしくは蒲郡商工会議所 ごりやく市のHPをご覧ください
H25.3.24 今日は久しぶりに学生時代の友人たちとランチへ出かけました。
セントレア(中部国際空港)の一つ手前の駅、りんくう常滑の駅前にあるホテル Jホテルりんくう の中のレストラン 和生でランチバイキングをいただいてきました。11:30から14:30まで3時間もゆっくりおしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました。

その後友人の車で新しくできためんたいパークへ寄ってきました。
りんくう常滑から車ですぐのところにあります。
スケソウダラについて展示してあるスペースや明太子工場の見学のあと明太子の試食。大勢並んでいました。
展示スペースではスケソウダラの鳴き声を聞くこともできます。
飲み物も無料サービスということでまた並んで貰って来ました。

大学が知多半島にあったので当時は下宿をしていたのですが
卒業以来はなかなか知多の方へ遊びに行く機会がなかったので久しぶりに訪れて楽しかったです。
H25.3.25 今日は午前中は古畳の処分に行き、銀行に行ったり帳簿整理の仕事をしていました。
なんだか肩こり頭痛がひどくなってきたので早目にあがりました。

新聞の桜の開花情報を見るとこの地方でもそろそろ「咲き始め」の所が増えてきたようですね。近くだと豊川の佐奈川堤の桜が好きなのですが、蒲郡の中央公園や岡崎公園の桜も良さそうです。
H25.3.26 今日も寒かったです。一度暖かくなってから寒くなったので
なんだか堪えます。寒いせいなのか肩こりがキツイです。
体調を崩さないように気を付けないといけないですね。

おでかけのページにふるさと公園のページを追加しました。
ふるさと公園はとても広いのでまだ1部しか見に行っていないので
また出かけたら他の広場の写真も撮ってくるつもりです。

H25.3.27 ここ2.3日肩こりや頭痛があり、昨日は気分も悪くなったりしたので病院に行ってみました。定期的に検査してもらっている血液検査をしながら、いろいろ相談したら、耳の不調からくるめまいかもということでした。
そういえば以前に耳鼻科でめまい止めもらったらものすごく調子が良くなったんだった。
とりあえず血液検査の結果を聞いてから耳鼻科へも行ってみようかな。
去年の夏の人間ドッグでは、特に悪いところナシだったのですが
やはり40代半ばとなると、病気とまではいかない不調があちこち出てくるものですね。特に季節の変わり目だから…。

今日は2件病院に行ったので午前中いっぱい仕事を休ませてもらい、昼から新しい畳の作成をしました。
H25.3.28 心配していた雨も朝には上がっていて畳の引き取りに予定通り行くことができました。
今日は畳の裏返しをしています。
4年ほど前に表替えをしたばかりということで、裏側はまだまだ綺麗です。
夕方には久しぶりにカーブスへ。
今週に入ってから頭痛やめまいで運動をしていなかったので
やっと体が動かせて良かったです。
体力づくりも仕事のうち!だと思って頑張ります。
H25.3.29 今日も昨日に引き続き裏返し畳の作成をしています。

昼間に夫の従姉妹が店に寄って 岩ノリ をくれました。
さっそく夕食に酢の物にして美味しく戴きました。

新聞の桜だよりで、このあたりもようやく咲き始めから五分咲きの表示が出るようになりました。
明日はお花見に出かけるのも良いかもしれないですね。

H25.3.30 今日は甥っ子T君の8回目のお誕生日でした。
畳店の父が亡くなって約半年後にうまれたT君。
父も初孫の顔が見たかっただろうと思います。
今日は誕生日ケーキ持参で一家で遊びに来てくれました。
「お誕生日おめでとう!」の歌を歌ってからみんなで戴きました。



今日はお花見に出かける時間は無く
図書館だけ行って来ました。
今日借りた「こころの羅針盤」という本
今見てみたら著者が、私の同級生のご主人でした。
「オール1の落ちこぼれ教師になる」の著者 宮本延春さん。
豊川市で高校教師をされている方です。
一つのテーマにつき3ページくらいの文章で読みやすそうです。
H25.3.31 今日は畳の問屋さんで開かれている展示会へ行って来ました。
イ草表の仕入のほか、道具や機械も展示販売しているので見てきました。

「たたみっふる」という既製品が目をひきました。

とってもかわいいでしょう。
でも高いです。手が込んでいますからね。
興味がある方は たたみ夢ファクトリー という通販サイトで
購入出来るようですよ。

明日からはもう4月。
今年ももう4分の1が過ぎたんですね。
時の経つのが本当に早いです。

 H25.4月分  
H25.4.1 昼間にS畳店さんが店に寄られました。
何代か前のご先祖様が当店と親戚なんだそうです。
隣の市で畳店を開業されていますが、
若いころは職人として他店にも勤めていたそうです。
父と同年輩の方ですが、まだまだ若くて現役という感じです。
普段力仕事で鍛えてるからでしょうね。
私たちもまだ40代ですから、もっと頑張らないと。

明日は午前中に納品予定ですが
雨が降るかもしれないということで、今日のうちにトラックに畳を積み込み雨よけシートを
かけておきました。
完璧にシートをかけておくと雨に降られないというジンクスがあるので
納品完了までなんとか雨が降らないと良いなと願っています。

夕方病院に行って先日の血液検査の結果を聞いてきました。
幸いまだお薬を出す程ではないということで
食事に十分気を付けてまた定期的に検査ということで済みました。
食事は大事ですよね!
H25.4.2 今日は2部屋分の納品があり、雨がとても心配だったのですが
お陰さまで降り出す前に納品完了できました。
本当にありがたかったです。
午後から家庭ごみを処分場に持ち込み、
帰りに公園でちょっとお花見をし、
帰るころに降り出しました。
今日はとても運が良かったです。
お花見は蒲郡の中央公園へ行って来ました。
中央公園についてはいずれまたおでかけのページへ載せたいと思います。
市内の老人ホームやデイケアの方たちがたくさん車いすで来ていましたよ。
H25.4.3 昨日行った蒲郡中央公園についての記事を載せましたので
また良かったらご覧ください。
H25.4.5 長いこと休まず書き続けてきたダイアリーでしたが、昨日はついに1日お休みをしてしまいました。残念。頭痛がひどくなって寝込んでおりました。
今日は復活したのですが、頭痛薬を飲んだら薬疹がでてしまい
皮膚科へ行って来ました。
食べ物のアレルギーはあまりないのですが、薬に対してはアレルギーが出る体質らしく…。
かゆみどめの塗り薬が出ただけですみましたが、
良く頭痛が起きるので、頭痛薬が飲めないと困るなあ…と思います。

姪っ子が高校へ、甥っ子が中学へこの春進学します。
新しい制服が届いたよ!と写真付きのメールが届きました。
二人とも良く似合ってたよ。
もうすぐ入学式、新生活がんばって。
H25.4.6 今日は昼過ぎから雨が降り出し、今(夜7時半)はかなり風も強くなってきました。
最近体調不良が続いて休んでばかりいたカーブスに今日久しぶりに行って来ました。カーブスでは月初めに体重や体脂肪、BWHなどの計測をしてくれます。毎月計測するのも大事なことで、目に見えないような小さなサイズダウンでも励みになります。

カーブスのコーチのみなさんは本当に小さな変化にも目をとめてすかさず褒めてくれます。マシンの使い方も「姿勢が良くなりましたね」とか「お腹が締まったんじゃないですか?」とか…。
私も単純なんで褒められるとすぐやる気が出たりして…。
やはり褒めて育てるって大事ですね。
お互い気分が良いですし、私も周りの人を(そして自分を)褒めることを心がけたいと思います。

昼からは豊川市の図書館へ行って来ました。
豊川市の図書館はとても広くて蔵書の数も多く、畳の読書室もあったり
まだ入ったことは無いですがプラネタリウム(有料)もあったりと、私のお気に入りの場所です。
本も10冊まで借りられます。いろいろと借りてきましたよ。
まだ読んでない本がたくさんあるって幸せな気分です。
H25.4.7 今日は 竹島八百富神社主催の 「巳年式年大祭茶会」へ行って来ました。場所は、初めは八百富神社社務所で行われる予定でしたが、雨天のためホテル竹島内の座敷へ変更となっていました。
お茶会などというものに出席するのは初めてで、二人とも習ったこともなく、ネットで作法についてもちょっと読んでみましたが、緊張して行きました。
今日の席主は竹島のすぐ近くに教室を持つ遠山先生でした。
受付でお茶券を渡すと座敷にとおされ、他の方が座られていたので
同じように座っていると、先生から
「まずは床の間前へ行って、掛け軸や飾りなどを鑑賞するの」と声をかけられました。
言われたように床の間前へ行って座ると今度は
「この掛け軸は何と書いてありますか…と聞いてもよいね」と言われ
言われた通りにお聞きすると
「福聚海無量と書いてあります」といわれ、その意味について説明してくれました。
この言葉だけを覚えるのに必死で内容は忘れましたが、ネットでみると禅語だそうで 観音経の中の1節。福徳が海のように広大に集まることという意味のようです。
次に香炉は竹島弁天様にちなみ琵琶の形をしたものを用意されたとのこと。
などの床の間のしつらえなどをお話して
席につくと着物姿のお弟子さんたちから和菓子、そしてお茶を戴きました。
お茶は音をたててズズっと最後まで飲むこと、飲まないと茶器を拝見できないから…とのことでしっかり飲ませていただきました。
お茶碗をとりあえず回すこと…と思っていましたが、飲み終わったら正面に戻すのに、あれどこが正面だったっけ??
お茶碗を下げに来て下さった方に「結構なお手前で」って言うんだったっけ??みたいに最後まで緊張しっぱなしでした。
そして他の方が席を立たれたので、今だ!と思って一緒に出てきました。
お菓子もお茶も美味しかったですが、とにかく緊張でした。
でも良い経験をしました。
普段ジーパンしかはかないので、久しぶりにスーツを出してみたのですがカーブス効果か、なんとか10年前のスーツを着ることができました。
夫もめずらしくジャケットを着て行きましたよ。


お茶券です。八百富神社の総代さんからいただきました。
ありがとうございました。

八百富神社遙拝所でお参りをしてから帰りました。
H25.4.8 先日蒲郡図書館で借りた本 宮本延春著 「こころの羅針盤」を読みました。著者は18歳で最後の身内である養父を亡くし、一人で働いて生きてきた方です。中学の成績はオール1、それがアインシュタインに興味を持ち物理学を学びたいという気持ちから豊川高校夜間部、名古屋大学へと進学し、その後豊川高校の教師をしている方です。
オール1から名古屋大学へ合格、しかも生活費や学費を稼ぎながらです。すごい人ですよね。

この本の中で特に印象に残ったのがお子さんに教えている「あおいくま」という言葉。

あ…焦らない
お…怒らない
い…威張らない
く…くさらない
ま…(自分に)負けない

覚えておこうと思ってこの日記に書かせてもらいました。
H25.4.9
作業場の君子蘭が綺麗に咲きました。
私が当家へ嫁に来た1●年前よりももっと前から毎年咲いているこの花。畳店の母が入院していた年に枯れそうになってしまいましたが、無事復活してくれたようです。

君子蘭 花言葉は「貴い」「情け深い」「誠実」
H25.4.10 今日は甥っ子TE君のお誕生日です。
お誕生日おめでとう!
TE君の家ではディズニーランドに行ってきたそうです。
楽しかったかな?
お土産いただきました。
ありがとネ

今日はパソコン作業をやっていました。
H25.4.11 今朝の中日新聞 東三河版に「みんな!エスパーだよ!」というドラマの紹介が載っていました。
舞台が東三河地方になっていて、新城市や豊川稲荷門前町、豊橋動物園などで撮影しているそうです。
初回放送は13日0時12分からテレビ愛知にて。

東三河の方言を喋るドラマなんてあまり無いので興味があります。
東三河の方言というと「ジャン、ダラ、リン」とよく言われます。
語尾にジャン ダラ、リンが付くんです。
例えば
「みんなエスパーだよってドラマやるって書いてあったじゃん。面白そうだらぁ。いっぺん見てみりん。」
→「みんなエスパーだよってドラマやるって書いてあったよね。面白そうでしょう。一度見てみなさいよ」
こんな感じです。

「気候も良くなってきたし、そろそろコタツもしまう頃じゃん。
畳替えすりゃあ良いにおいもしてさっぱりして気分も良くなるだら。
住山畳店で畳替え、いっぺん頼んでみりん。」
「ほーだね。いっぺん電話してみるかのん。」

下見、見積もりは無料です。
お電話お待ちしてま〜す。
H25.4.12 朝借家の畳の引き取りに行った時、借家近くの林の中から鶯の声が聞こえてきました。
澄んだ綺麗な声でしたよ。
一生懸命探したけど、姿は見つけられなかったです。

昼から久しぶりに問屋さんが顔を出してくれました。
畳業界は今どこも不況のようです。
私たちも畳の良さをもっとアピールして、頑張ります。

畳を新しくすると家が新しくなったような気分になれますよ。
面積が広いですし、じかに肌が触れる部分ですから、
とても気持ちが良いですよ。
H25.4.13 今日は土曜日でお休みです。
夫は春祭りの関係で会議に出かけました。

実家の両親がちょっと寄って料理と庭に咲いているお花を持ってきてくれました。さっそく玄関に飾ってみました。
生のお花があるとやっぱり嬉しいですね。

最近いろいろ母に相談事をすることが多く
きっと心配して顔を見に来てくれたんだなと思います。
母に話をすると、とにかくじっくり聞いてくれるので、自分の頭の中が整理できて、違った見方も出来るようになって、また頑張れます。

いくつになっても親というものは有難いものです。

H25.4.14 今日は夫はお祭りの準備で近くの神社へを作りにでかけました。
俵…どうやって作るんだろう。8人ほど集まって夫は教えてもらいながら作ったそうですが難しかったみたい。
やり方がわかったらイ草で作ってみたいと思ったけど、道具が無いと作れないようです。残念。
今日作った俵は、4月28日の練込で竹島神社に奉納するそうです。

私の方は今日は家の掃除をしていました。
排水口の掃除をしばらくサボっていたのでひどいことになっていましたので、やっとさっぱりしました。
リビングや廊下の床拭きをし、自宅トイレの磨きあげもしました。
トイレ掃除をすると開運のために良いと聞くので最近毎日作業場のトイレ掃除にも励んでいるんですよ。
掃除をすると心が落ち着くような気がします。

ひととおり済ませた後無料動画GYAO!で韓国映画を見ました。
今日見たのは スエさんがヒロインを務める「あなたは遠いところに」
ベトナム戦争のお話です。
戦争の映画は怖いのであまり好きでは無いのですが、見ごたえがありそうだしと思って見てみました。
ヒロイン 田舎の純朴な妻(スエ)がベトナムへ出征した夫(オムテウン)に会うために慰問団の歌手としてベトナムに渡り、戦地の中を夫の居る戦地をめざす…途中、ベトナム兵につかまったり、アメリカ兵に銃を向けられたり、夫の方も仲間を次々と失う危機…と怖い場面が続出(気の小さい私は早送りしたくなりました)。
戦争映画を見るたびに、現実の戦争が起こらないことを祈っているのですが…ベトナム戦争、私(40代)が子供の頃の出来ごとなんですよね。親世代にとってはリアルタイム。
枯れ葉剤の影響など今現在も苦しんでいる人もいると思うと、
本当に戦争って恐ろしいと思います。
最近の北朝鮮の動きがちょっと心配…。
H25.4.15 今日は朝から来客がたくさんあって忙しい1日でした。
JAの集金、問屋さんの集金、お祭りの件で近所の方が見えたり、
畳の問い合わせで見本を見に来て下さった方、などなど。
最近店が静かだったので、今日は活気があってとっても良かったです
何故か畳は2枚しか縫えなかったけど…。
ついつい座り込んでしゃべってしまったものだから…。
明日は縫う方も頑張ります。

夕方は食事を早目に済ませてカーブスへ行って来ました。
暖かくなったので長袖で運動するとすぐに汗が出てきます。
次からは半そでにしようかしら。
カーブスでは冬の間もずっと半そでで運動されている方も多いんですよ。
H25.4.16 今日も昨日に引き続きなんとなく慌ただしい一日でした。
通常3月に多い借家の畳替えがこの2日で3部屋注文が入り
引っ越しシーズンがいつもの年とずれてるのかしら?と思いました。
ご注文有難うございます
明日は朝から畳を縫う予定でしたが、急遽借家の畳を引き取りに行くことになりました。
最近借家でも和室を洋室にリフォームしてしまうことが多いようですが、
アパートには畳がオススメですよ。
床が5センチほどあるので、フローリングよりも下の階へ音が響きにくいようですよ。
H25.4.17 豊橋市まで貸家の畳の引き取りに行って来ました。
暖かくなってきたのでよく汗をかくようになり、冷たいお茶のペットボトルを1本持って行きましたが、行き帰りで全部飲んでしまいました。
水分補給は大事みたいですからね。
真夏になると大きい水筒でも足りないこともあるんですよ。

昼からは1件寸法取りに行きました。
お家の方が荷物をだいぶ動かしておいてくれたので、
有難かったです。思ったより早く寸法を測ることができました。

その後朝とってきた畳の表替えをはじめました。
畳を縫っていると近所のAさんが立ち寄られました。
畳店の母と同世代の方ですが、とてもお元気そう。
でも4年くらい前に大病をされたそうです。
その後食事や運動に気をつけて体力をだんだん取り戻してきたそうです。食事は「まごはやさしい」を毎日とるようにしているとか…。
ま…豆類
ご…ごま
は(わ)…わかめなど海藻
や…野菜
さ…魚
し…しいたけなどキノコ類
い…イモ類
この種類を毎日とると良いそうですよ。

H25.4.18 暖かくなってきたので、久しぶりに袖なしエプロンで作業してみました。
たくさん着ているより動きやすくて良いです。
昨日は家の近くで燕をみかけました。
近所の家の巣に入りそうです。今年もかわいいヒナが見られると良いな。

最近ロングブレス(腹筋)もカーブスもさぼり気味だったのでもうお腹周りがやばい感じになってきました。
締めるのは時間がかかるけど、太るのはすぐですね。
今から腹筋やっておきます!
H25.4.19 昨日は袖なしエプロンで作業したのに、今日は風が強くて寒く、ジャンパーを着てました。一度暖かくなってから冷え込むと、寒がりの私はちょっと辛いです。

今日は名古屋市まで納品に行って来ました。祖父(初代店長)の妹がお世話になっていたお宅です。奥さんは宗教家なのでいつも穏やかに微笑んでいる方です。私もこうありたいと思うのですがなかなか難しいです。

帰宅後カーブスへ行って来ました。
事情があって今月末でカーブスを退会するのですが、
今月いっぱいは頑張って通いたいと思います。
1年間通ってみて、少しずつ効果が出て来て、運動の習慣もついてきました。貯めていたポイントでクーラーバッグをもらってきました。
夏になると配達のとき冷たいお茶が欲しくなるので、
その時に使わせてもらおうと思います。
コーチのみなさんも良い方ばかりだったので、また機会があったら復活したいと思っています。
運動が大好きですごく鍛えたい!!という人にはスポーツジムの方が良いかもしれないですが、私みたいに「運動はキライで苦手だけど、何かやらなくちゃ…」という考えの人ならカーブスは良いと思いますよ。
結構無料体験などのキャンペーンもやっているので、興味のある方は行ってみると良いかと思います。
H25.4.20 月に1度予約して通っている病院の通院日でした。
ちょうど病院近くのアパートの納品もあったので、トラックに積んでいって、納品をすませてから病院へ向かいました。
病院の入り口には鯉のぼりの飾りが飾ってありました。
うちもそろそろ兜を出そうかしら…。
豊川図書館の本の返却日だったので、図書館に寄りまた新しく借りてきました。
次の返却日は連休中になるのでゆっくり読みたいと思います。
まだ時間が早かったので久しぶりに豊川にあるギョギョランドという公園に寄ってきました。いろいろ写真も撮ってきたので、またHPで紹介しようと思います。
無料で遊べるので子供連れで出かけるのに良いところですよ。
うちの甥っ子姪っ子たちが小さかった時には、よく一緒に行きました。
懐かしいな。
H25.4.22 夜テレビを見ていたら、茨城にある畳専門学校が出ていました。
たまにテレビに出ますが、なんと女子生徒も1人いるそうです。
専門学校では手作業で畳を作るので女子にはキツイと思うのに、
頑張ってるなって思いました。
私も手作業で畳を作る練習もしていますし、柱の角などを切ることもありますが体重をかけて切らないと切れないので本当に大変です。
また畳学校の寮(男子生徒のみ)が出ていたのですが、40年間リフォームされていなくてボロボロでした。
床が抜けそうだったり、ネズミ、ムカデ、クモが出る部屋で寝起きしてるそうです。
生徒がちょっとかわいそう。
生徒が6人しかいなくて学校も経営が厳しいそうです。
確かにね〜畳業界全体が今厳しいから…。
そんなボロ寮も畳だけはいつも新しい物が入ってるそうですよ。
みんな頑張れ!

夜8時28分。ホームページのお客様が600人まであと1人です。
H25.4.23 今日は借家の畳を縫いつつ、合間に2枚だけの表替えと1枚だけの表替えの方の分を縫いました。
当店では縁1本だけ取り換えて…というご注文も喜んで受けさせてもらいます。(ただし同じ縁があるかどうかは…)

今日はとっても肩が凝っています。葛根湯を飲んで肩にカイロを貼ってみましたがなかなか治りません。
ここ2日ほど寒かったからかな…。というわけで今日はパソコンを早めに切り上げて寝ることにします。

今日は畳店の母のお誕生日。なのにお祝い言うの忘れちゃった
お誕生日おめでとうございます。
H25.4.24 今日は一日雨でした。昨日の続きの貸家の畳を縫いながら、途中1枚分の寸法取りで音羽町まで行って来ました。今はオレンジロードが無料になったので随分近くなったような気がします。

あまりに寒いので灯油を少しだけ買ってきました。
やっぱりファンヒーターをつけると暖かいです。ありがたや。
でも明日はまた暖かくなるそうですね。
寒くなったり暖かくなったり。

今日はホームページのお客様が600人を超えました。
3月23日に500人だったので約1ヵ月で100人増えたんですね。
いつもありがとうございます。
もっと広く一般の方にもホームページを見ていただけるよう、
宣伝にも力を入れていかないといかんですね。

明日は日本初の畳供養という行事が京都で行われるそうです。
ニュースになるかしら?
詳細はコチラ→クリック!
H25.4.25 今日は暖かい1日になりました。1日でも暖かいと有難いです。
朝借家の畳を2間納品してきました。
車を停めた場所から玄関まで少し距離があったので、よく晴れてくれて良かったです。藁の畳ですが、だいぶん床が古くなっていて、新しい表をつけて引っ張ると3ミリも縮んでしまったり、全然縮まない畳があったりと、作るのがちょっと大変でした。
大家さんが丁度前の畑で作業していて、作っていたエンドウを戴きました。ごちそうさまです。さっそく夕食にいただきました
H25.4.26 先日寸法を測った音羽町の1枚畳を納めに行って来ました。
今日は仕事も忙しくないので、ついでに「ふるさと公園」に寄ってみました。(先月訪れた時の記事はコチラ→クリック
明日からゴールデンウィーク中はつつじまつりをしているそうです。
つつじが見られるのは展望台で、少し距離があるのでバスも出るようですよ。整理券が必要とのことだったのですが、料金は出るのかな??ちょっとわかりません。
ふるさと公園は、気候が良ければお弁当とレジャーシートを持ってゆっくり出かけてみるのも良さそうですよ。
去年は蒲郡クラッシクホテル(旧蒲郡プリンスホテル)でつつじを見たのですが、こちらは入場料がかかるので、今年はふるさと公園に見に行ってみようかな。
H25.4.27 今日は5月1日入居予定の貸家の畳を作りました。私は通院日だったので、夫に納品に行ってもらいました。土曜日だったので午前中に行かないといけなかったので、あわてて行って来ました。
その後蒲郡図書館にも行って来ました。
予約しておいた本が届いていて借りてくることができました。
「わたしのウチには、なんにもない。」という本です。
なんにもないぶろぐ というブログが書籍化されたものです。
本当にすっきりと片付いた家ですよ。断捨離やこんまり片付けがうまくいかない人は、このブログを一度みてみると、テンションが上がるかもです。部屋の写真も載っていますが、本当に無駄なものが何にも無いんですよ。人が住んでいる家とは思えない。
うちも年末のこんまり片付けから約5カ月たってだんだん散らかってきましたので、またこの本を読んで片付けテンションをあげたいと思います。
明日は竹島八百富神社のお祭りがあります。
ゴールデンウィークにどこへ出かけようかな〜って方は、蒲郡へ是非遊びに来てみてください。
H25.4.28 今日は夫がお祭りのため1日留守だったので、午前中掃除と洗濯をして、昼からネット動画を見ていました。
玄関横の納戸も少し模様替えをしたり…さっそく昨日の「わたしのウチには、なんにもない。」の本に影響されてるみたいです。
著者ゆるりまいさんも昔は散らかった家に住んでいたそうです。
特にお母さんとお祖母さんが物を捨てるのを嫌がるので、片付けたくてもなかなか片付かなかったそうです。でも東日本大震災で被災して、散らかった家財道具がとても危険だと感じたそうです。結婚を機に、実母実祖母と夫と新しい家で同居してから、リビングなど共同スペースを任せてもらうかわりに、各自のスペースは関与しないようにしているんですって。
これはこんまりさんも言っていたことですが、
片付けをする時に自分のものだけを片付けるのが大事みたいです。
私はつい夫に「これもう捨てよう!」と強要してしまうのですが、
そういうのは駄目なんですね。
物が少ないと埃もたまりにくいらしいです。うらやましい。

無料動画ギャオでアニメ名探偵コナンの映画を見ました。
まだ見たことのない作品だったので面白かったです。
そのあと韓国映画「品行ゼロ」を見ながら日記を更新してます。
H25.4.29 あまり知られていないけど今日4月29日は畳の日です。あと秋の9月24日も。全国畳産業振興会というところが決めたそうですよ。
春=4月29日
畳の原材料イグサが田園をみどり一面に染めて育つ春の記念日として。
秋=9月24日
冬の衣替えを前に、畳を上げて大掃除を推奨する日として。

そして昭和の日でもありますね。
(昭和の時代は天皇誕生日でしたよね。)
今日三ヶ根山(さんがねさん)にドライブに行ったのですが、以前浅見光彦シリーズのドラマロケ地になった「殉国7士廟」へ寄ろうと思ったら、びっくりするくらい大勢の人と車で…何事かと思いました。
昭和の日だからお参りに来ていたのでしょうか。
バスも来ていました。
そこはあきらめて、山頂の駐車場でお弁当を食べて散策しました。
○○観音と書いてあったので行って見たのですが、そこへ行く途中も
戦争で亡くなった方たちの慰霊碑がたくさんあり、第○師団、○○歩兵隊…あまりにたくさんあってなんだか悲しくなってきてしまいました。
大勢亡くなったんだよなあって思って…。
私は世の中が平和になって生まれた世代だから本当にありがたいです。今後も戦争が起こらないと良いと思います。
天気がよくて三河湾が綺麗に見えましたよ。
アジサイの季節もお勧めですよ。有料道路は普通車で410円でした。

三ヶ根へ行く前に、いつもお世話になっている大工さんのところへ寄ったのですが、今ホームページを作っているところだそうです。
完成したらリンク貼らせてもらいますので〜楽しみにしています

夫は夜、学生時代のブラスの恩師が今年定年されたということで、
先生を囲んでの食事会へ行きました。今頃先生や懐かしい仲間に会って楽しくやってることでしょう。

4月20日に行ったぎょぎょランドを紹介するページを公開しました。
良かったら見てください→クリック
H25.4.30 今日は仕事の後、カーブスへ行って来ました。
事情があって今月いっぱいで辞めるので、今日が最後のカーブスです。運動もいつもより心をこめて1台1台頑張ってきました。
コーチのみなさんにも良くしてもらったので、最後に挨拶してきました。
店長さんだけ他の方とお話し中だったので直接挨拶できませんでしたが、この場を借りて…
「1年間本当にお世話になってありがとうございました。」
明日からは自力で頑張りたいと思います。

今日は1日雨でした。思ったよりよく降りました。
明日は2部屋配達があります。
朝からちゃんと晴れてくれたら良いな。

明日からもう5月なんですね。1年の1/3がもう過ぎたんだ…時のたつのが本当に早いです。
この日記を書き続けるという目標は、2回程休んだだけでなんとか続いています。
今後も頑張ります!

ページトップへ