RC報道部


2005.06.19 KYOSHO CUP 2005 中京ブロック
初めてのGPカーのレース。準備不足を露呈してしまいます…
・2005.05.22 MIA FORMULA 1 GP
いつものように参加してきました。レポートはもうちょっと待っててね。
2005.01.15〜16 2005名古屋輸入車ショウ インポートカーGP
久々の1/10ツーリングのレースに出てきました。2日間もあるんで結構大変でした。
2004.11.21 MINI-Z CUP 2004 in カラフルタウン岐阜
去年に引き続いて参戦、いつものように撃沈してきました (^_^;
いっつもこればっかりですね (^_^;
2004.10.24 TK27東海選手権
私自身は参加していないのですが、比較的近くで開催されているし、知り合いも何人か参加しているので、冷やかしも兼ねてカメラマン兼子守役で顔出してきました。
2004.07.04 MIA-GP 2004 Rd.1
いつものように参戦、いつものように玉砕してきました (^_^;
今回初めてムービーを載せてみました。
2004.05.08 ミワホナイトレース
今回のレースはとっても参加者が多く、およそ100エントリーもあったそうな。お陰で予選・決勝とも時間短縮されてしまい、ちょっと慌ただしいレースでした。
ミニはちょっと準備が間に合わなかったので、540クラスにエントリー。多分次回からはミニクラスへ出ようと思っているんで、しばらくは540はお休みの予定です(ダブルエントリーにするとかなりバタバタしそうなので…)。
2004.04.10 ミワホナイトレース
半年ぶりのミワホです。長い冬眠からやっと目覚めました。
ツーリングでの走行は先日春サでやったのでまあ大丈夫(かな?)マシンの調子もまずまずだったので、ほぼそのまま持ってきました。タイヤだけは替えておきました、CS22に。この時期にはちょっと厳しいかな?って思いましたが特に問題無かったみたい。
レースの方はギリギリ周回遅れにはならなかった(と思ってますが)のでまあまあだったかな?順位的にはイマイチですが。
レース後の抽選会もイマイチ、って言うか何も当たらなかった… (ToT)
・2004.03.14 MIA-GP 2004 プレレース
今回のMIA-GPはプレレースとの事でしたが、やる事はいつもと同じ。ただ会場がいつもと違って豊田市の本町ラジコンのコースを貸し切って開催されました。また今回は計測にARCが使えるという事で、随分楽になりました。
レースの結果は、レーサーの方はそこそこ競ったレースが出来たんですが、F1の方はまるでダメダメ (;_;) 物凄い大差を付けられて終了…
写真もいっぱい撮ったんですが、久々だったせいもあって(?)ブレまくりで、まともに撮れた写真は極僅かしか有りませんでした (ToT)
よってレポートこれにて終了〜(短っ!)
2004.01.18 マイクロRS4チャレンジin名古屋輸入車ショウ
数少ないマイクロのレースが開かれるという事で参加してきました。
2003.10.05 MIA-GP Rd.3
またまたMIA-GPに出没です。今回は参加者が少なめという事で「レースいっぱい」パターン、2回レースしました。レポート出来ました。
2003.09.28 ZEROレース第2戦
ZEROさんで開催されたレースに初参加してきました。ヘロヘロでした。
レポート出来ました。
2003.09.14 MIA-GP Rd.2
久々に開催されたMIA-GP。いつものようにダブルエントリーで参加してきました。
レポート出来ました。
2003.09.06 ミワホナイトレース
久々に参加してきました。前回の参加が5月で、6、7月が雨天中止、8月がライブに行く(ハズだった (^_^; )ので欠席でした。この日も休日出勤で参加が危ぶまれたのですが、さっさと仕事を片づけ高速をカッ飛ばして何とか間に合いました。
浜松からはいどさんも雷様付きで参加です。新型パトカーを投入してきました。 RCマガジンの取材が入っていたのでバシバシ写真を撮られていました。
私は相変わらず540クラスにエントリー。前回のレース以降、チビラジしかしていなかったので、お手手とお目目が付いていきません (~o~) 予選2本目は1周できずにリタイヤしてしまう始末…左前足がサスアームごと吹っ飛んでいきました (;_;)
取り敢えず応急処置で決勝には間に合いました。が、レース中盤から様子が変。物凄いどアンダーが出始め、加速も鈍い。ヤバイと思って一旦車を止めてチェックしてみるが壊れていそうな箇所は無し。そのまま復帰してあとは慎重に完走することだけ考えました。
結果、完走車の中ではビリッケツに。抽選会でも何も当たらず…
2003.07.13 HPIチャレンジ マイクロカップ2003 in ラジコン天国名古屋店
マイクロカップがラジ天名古屋店で開催されました。 またいつものメンバーで参加してきました。
2003.07.06 第3回KYOSHOミニッツカップinカラフルタウン岐阜
東京と大阪で開かれていたミニッツカップ。いよいよ中京地区で開催されました。
最近ミニッツにハマりつつあったので参加してきました。
レポート出来ました。
2003.06.15 第1回MIA-GP
プレGPに続いてMIAさんの主催するレースに参加してきました。
相変わらずとっても楽しいイベントでした。
レポート出来ました。
2003.05.18 第42回静岡ホビーショー
毎年この時期に開催されている静岡ホビーショー。 今年初めて見物に行ってきました。
かなり偏った内容ですがレポート作成しました。
2003.05.17 MIA-プレGP
ミニッツ好き集団(?)のMIAさんがレースを開催する事になりまして、参加してきました。レポート出来ました。
2003.04.27 ナゴヤTOY'Sパラダイス3 ネッツトヨタ杯RCレース
おもちゃの展示・即売イベントの中で行われたマイクロのレースに出てきました。
レポート出来ました。
2003.03.16 HPIチャレンジマイクロカップ in JOSHIN
今年最初のマイクロのレースです。焼津まで遠征してきました。
レポート出来ました。
2003.03.08 ミワホビーナイトレース
まだまだ夜は冷え込むのにナイトレースに出てきました。 寒さの為参加者も少なめでした。
私はいつものように540クラスに参戦。気が付いたらAORc勢で540クラスに出たのは私だけ… 他の皆さんはミニに参戦のようです。

このレースからTB-Evo2逆転仕様を投入。結構調子良く走ってくれました。が、予選2ラウンド目と決勝でホルダーごとポンダーを落っことすという大失態をやらかし、撃沈… (ToT)
次回までに不具合対策をしなければ…

抽選会では2400のバッテラゲット!ラッキ〜 (^_^)v

・2003.01.25〜26 第8回山山杯
真冬の祭典として有名な(?)山山杯に初参加してきました。私自身では今年最初のレースです。
山山杯とは…ラジコン好きで有名なドラゴンズの山本昌広選手と山崎武司選手(今年からオリックスですが)が主催するラジコンレースで、トップクラスの選手も多数参加する事で有名です。
本来は2日間の開催なのですが、風邪ひいてダウンした直後だったので26日のみ参加しました。
さて、レースの結果ですが…惨憺たる有様でした (~o~)
予選1発目、スタート直前にプロポのバッテリーが切れて撃沈 (ToT)
予選2発目、車の調子がイマイチ、540で走った方が速そうなタイムを記録 (--;) ZZメイン決定
決勝、完走するのが精一杯、ブービー賞(何も出なかったけど)
抽選会、バッテリーケース(定価\1200)ゲット (;_;) 中身が欲しかった…
高額商品にはかすりもせず…
やはり練習不足でした。23Tは年末にちょこっとやっただけだったので…
2002.12.28 AORc中京マイクロ忘年会
忘年会を兼ねたマイクロミーティングがいつものキッズランド大須店にて開催されました。
なお今回からはももさんの勧誘活動 (^_^; によりミニッツも大幅に増えています。 私も色々いじったミニッツを持ってきました。しかし、かなり悪戦苦闘しました。ミニッツって真っ直ぐ走らせるのが難しいっす。
マイクロの方ではナックルを壊す人が続出しました。今まで余りこういう事って無かったと思うのですが。幸い私は壊さずに済みましたが。
2002.12.14 ミワホビーナイトレース
2回目のミワホビーナイトレースです。午前中肉体労働して腰と腕が痛かったのですが、いつの間にか忘れてしまい (^_^; いそいそと出掛けていきました。
今回も540クラスです。唐草トラックは老朽化が激しい為、唐草フェラーリで参戦。
最近はすっかりマイクロに夢中になっていたのでTB-Evo2は前回レースから2ヶ月の放置プレーを受けておりました (^_^; 取り敢えずモーターだけは新品を買ってあったので、一応慣らし運転した後、搭載してあとはそのままで持っていきました。
まず練習走行を開始。何か変です。真っ直ぐ走らないしコーナーでもふらつく。止めようと思ってブレーキ掛けたけど止まりません!バックしません!ギヤの音だけがシャーッて言ってます。調べたらボールデフがユルユルに緩んでいました。殆どFF状態で走っていたようです。慌ててデフを締め込んで再びコースイン。今度はまともに走ります。今日投入した新兵器タイヤウォーマーのお陰かタイヤもバッチリ食っていました。結構マシンの調子は良いようです。
で、予選ですが自分のお手手の調子がイマイチのようで (^_^; 16台中10位、Bメイン2位スタートです。
決勝はロケットスタートを決め、いきなりトップに躍り出ます!その後も2〜3周は調子よく周回していました。が、一度フェンスにヒットした所ギヤから異音が…モーターがずれてバックラッシュが詰まったような感じで、スピードも伸びません。そして再び最終コーナーでフェンスにヒット。あれ?加速しません…惰性で何とかコントロールラインを通過した所で止まっちゃいました。今度は反対側にモーターがずれてピニオンが完全に空転してました (;_;) リタイヤです… (ToT) 結構調子良かっただけに残念でした。
最後の抽選会ではモーター(ATLAS Solid-Rシルバー)を頂きました。一応元は取ったぞ! (^_^)

今回の教訓★レース前位はマシンのメンテをしっかりしましょう。

2002.11.30 KIWIミッドナイトレース
フクシマヤさん主催で開催される「KIWIミッドナイトレース」でマイクロクラスがあるって聞いたので、いつものようにAORcの仲間たちと参戦してきました。とっても楽しいイベントでした。レポート出来ました。
2002.11.9〜10 HPIチャレンジワールドファイナルズ2002
浜名湖パルパル駐車場にて2日間にわたって開催されたレースにまたまたAORc中京の仲間と一緒に参加してきました。強風と寒さで大変でした。レポート出来ました。
・2002.10.19 マイクロミーティングinキッズランド大須店
今週もまた、AORc中京のメンバーでラジってました。当初全然人が集まりそうになく、適当に集まって適当に解散、ってことでしたが、当日になって急に参加出来る人が出て、最終的には5人集まりました。
コースレイアウトが変更されていて、マイクロにはちょっと辛いレイアウトになってしまいました。
それ以外は特に書く事がないのでレポートは未作成です。 代わりにd-dataさんのサイトへどうぞ。
2002.10.12 ミワホビーナイトレース
AORc4周年記念の際、d-dataさんをはじめとしたAORc中京メンバーのみんなから「これは定例イベントだから」と誘われて初参加する事にしました。
ミニは持っていないので540ツーリングに例の唐草トラックでエントリー。よく考えたらツーリングでは初レースです。

結果は予選は見事にビリッケツ。初めてのコースなのでなかなかリズムに乗れずに終了。決勝は後半まともに(?)走れるようになって、グリッドより1個順位を上げて5位フィニッシュ。 完走出来たから良しとしよう。

それにしてもミニクラスの速さにビックリ。電飾率も高し。

d-dataさんのレポート
野村さんのレポート ラップタイムデータが公開されています。

・2002.10.5〜6 AORc4周年記念合宿inドリームサーキット(愛知県一宮市)
昨年の半ばにAORcの存在を知り、今年に入ってからAORc ML(メーリングリスト)に参加するようになり、イベントにもちょこちょこ顔を出すようになりました。
そのAORcが結成4周年を迎え、今年は中京地区で記念イベントを行う事となりました。当日は日本中から、さらにはるばるドイツからこの日の為に帰国された方も見えて盛大なイベントとなりました。
普段なかなか味わえない超密集走行などを堪能出来、また普段なかなか会えない人たちと会う事も出来て素晴らしいイベントでした。
なお、私は走行の合間に写真を撮りまくっていたのですが、大変珍妙な写真を撮る事が出来、報道写真大賞を頂いてしまいました (^_^;

AORcで公開中のアルバム
ともやさんのレポート
おぐっちゃんのレポート

2002.9.29 HPIチャレンジin静岡
ハマキタホビーにて開催された「HPIチャレンジin静岡」にまたまたAORc中京の仲間と一緒に参加してきました。簡単ですがレポート出来ました。
2002.8.4 HPIチャレンジin名古屋
ラジコン天国名古屋店にて「HPIチャレンジin名古屋」が開催され、私はAORc中京の面々と共に参加してきました。
私を含めて殆どのメンバーはマイクロクラス一本に絞っての参加でした(けど、マイクロ45分耐久レースにも出たのでダブルエントリー?)。
私はコンデレ狙いで唐草ビートルで出ましたが、見事に取り逃がし。チームメイトのd-dataさんが獲得しました。けど、私のも結構目立っていたので(RCマガジンさんが写真を撮っていったらしい)まいっか。HPIの森山さんにも声かけてもらったし。ちなみにd-dataさんはマイクロクラスAメイン2位にも入賞しました。
で、私の結果はBメイン9番グリッド(後ろから3番目)→リタイア 見事にビリっけつ (ToT)
トラブル続出で各ヒート5分間キッチリ走り切れたのは一番最初の予選1ヒートのみ…
トラブルのきっかけは全てクラッシュからなので、もう少し安定したドライブが出来るよう練習しなきゃね。
2002.7.13 マイクロRS4 2時間耐久レースinホンダ夏祭り2002
本田技研浜松製作所主催の「ホンダ夏祭り2002」でエキシビジョンレースとして 「マイクロRS4 2時間耐久レース」が開かれました。 このレースは一般公募での参加者ではなく、HPI社員、ホンダ社員、出版社(RCワールド、RCマガジン)、ミュージシャン(ラピュータ)、クラブチームといった参加者で、総勢14チームが出場しました。で、私がメーリングリストで参加しているAORcから4チーム出場するという事で近くで開催されるという事もあって応援団として見物に行ってきました。が!現地に着いたらなんと私もドライバーになってました (^_^; AORc中京Aお笑い組の一員として参加してきました。実はこれがレースデビューだったりして… (^_^; 初レースが耐久とは…恐ろしい (゚o゚;) おまけにマイクロを走らせるのも初めて。初づくし。 それでも何とか車を壊さずに走らせる事が出来たので良かったっす。順位がどうのこうのよりも仲間とワイワイやれたのが一番良かったっす。


Last Update : 2005.06.22


もくじに戻る