ブックオフのLP盤

diskUNIONで珍しいレコードを買っても自慢しませんが、(お金の無駄遣いだと思っている。)ブックオフとかハードオフで珍しいのを買うと自慢したくなります。ただし、そこでは500円以上する高価盤は買いません。(500円超盤はバナナレコードの方が安いと思っている。)要は、ブックオフ等では、安レコしか購入しません。
これだけインターネットが発達した時代に中古レコード屋で掘り出し盤を見つけることは不可能です。ところがブックオフ等にはあります。確率は1000枚に1枚程度ですが、必ず混じってます。特に値段シールにタイトルやアーティスト名の書かれてないもの、(ただ単にレコードと書かれたもの)の棚の中はよく見ましょう。店でもあまり管理されてなく、入荷したものをそのまま販売してます。そんなコーナーがある店舗を探すのがよいと思います。(管理されてないので、汚盤、キズ盤に注意する必要はあります。)
自慢になってすみませんが、ここではブックオフ等で見つけたお宝盤を紹介します。

↑ ビートルズの「イエスタデイ アンド トゥデイ」はキャピトル盤でレインボーレーベルです。ファーストプレスではありませんが、1960年代のプレスです。ツェッペリン「Ⅲ」は、DISCOGSによるとオリジナルの米盤です。裏にヤマハ渋谷店のシールが貼付されてました。
2枚ともピカ盤で高音質でした。特にビートルズの米盤は音が悪いと言う先入観があったのですが、この盤は驚くほどの音で迫ってきます。
なお、ツェッペリンは、「Ⅳ」のUK盤もありましたが、再発盤で音も悪かったので、バナナレコードに売っぱらいました。(儲けがでました。)
ツェッペリンのアルバムは、タイトルやアーティスト名が分からないジャケが多く、ブックオフ泣かせなので、投げ売りされている確率が高いのだと思います。

↑ 言わずと知れたジャズの名盤です。マイルス「カインド オブ ブルー」は、CBSのジャケ違いの再発盤とデアゴ盤しか持ってなかったので購入しました。買ったのはCBS赤レーベルですが、音は良いものでした。オスカーピーターソン「プリーズ リクエスト」は輸入盤で持ってましたが、今一つ音がパッとしませんでした。この盤の外盤は、昔から高音質で有名なので、家のはどうしてダメなんだろう、と思っていたのです。500円なら買いなおそうと決意し大正解でした。マトリクス枝番はRE1/RE3で高音の延びが全然違います。最初のピアノのジャラーンから違います。(その後インターネットで調べたら、国内盤の再発盤も高音質とのことでした。)

↑ これらは両方とも国内盤です。山本剛さんの「ガールトーク」はJ-POPコーナーで見つけました。ブックオフでは、あるあるですね。こんなですから、行った時は全ての棚を見る必要があります。TBMレーベルでもこんなジャケではジャズと思われませんからね。
マントバーニ楽団の「コンチネンタル アンコールズ」はイージーリスニングの棚にありましたが、(これはブックオフさんナイスです。)私的にはクラシックですが。重量盤であっても区別もなく500円でした。

↑ これらは1枚のLP盤を45回転2枚で再収録した、オーディオ愛好者向けレコードです。500円コーナーにあった場合はどんなタイトルのものでも即買いです。つまらなかったら中古レコード屋さんで買い取ってもらえます。LA4「ジャスト フレンズ」もボールト「ホルスト惑星」(ボールトのホルストって分かりにくい。)も音質良好でした。

↑ 小澤征爾さんとボストン交響楽団のフィリップス録音の国内盤「春の祭典」と「惑星」です。クラシックコーナーに1970年代終わりから1980年代始めに録音されたフィリップス盤が山の様に出てました。1枚試し買いしピカ盤であることを確認し、好きなタイトルを全て購入しました。この頃のフィリップス国内盤は、品質、内容とも抜群です。この頃のライナーには「小澤」ではなく「小沢」と表記されてます。(小澤征爾さんは2月に亡くなられました。合掌。)

↑ クラシックを聴いていると同じ曲がどんどん増えます。まるでビートルズのようです。しかし、私は普段聴く盤が決まっており、それは演奏が良い盤ではなく、音が良い盤となります。(聴かない盤でも処分する気にはならないので困るのですが。)自分が音楽好きなのか、ただオーディオ好きなのか分からないことがしょっちゅうです。この盤も凄く良い音がします。
音楽好きの人は音に関係なく好きな演奏の盤を聴くのでしょう。尊敬します。

以上、ブックオフ等で見つけたお宝盤でした。毎週通っても、全然見つからない時や、一気に10枚越えする時もあります。
ただ、泣き所は、その品質にあります。中古レコード店ならば、酷いものは廃棄されるか、そもそも買取しません。ブックオフは最低でも10円(普通盤で100円程度か)で買い取りますので、品質の悪いものはメチャメチャ悪いのです。(そう言う面で言えば、ちゃんと管理してほしい。)
私は従来、廉価盤を検盤するような野暮なこと(?)は、しまいと思っていたのですが、RockやJ-Popであまりにも酷いものがあり、今は必ず検盤することにしました。500円でも無駄にはできません。(バナナレコードの廉価盤コーナーでは、流石に野暮過ぎてできません、と言うか、バナナでそんなひどい目に逢ったことはありません。)
もしも汚盤に当たってしまった場合には、硬く絞った濡れガーゼでゴシゴシしましょう。それでも取れない汚れは、アルコール綿棒でシコシコしたり、爪楊枝の先でコシコシしたりします。(レコードクリーニングの頁参照、キズ盤は諦めましょう。)
なお、レコードの売却は専門店で行いましょう。その面で言うとブックオフは最低です。(特にRock、JAZZ、クラシックファンの皆様は気を付けましょう。1950年代の貴重なオリジナル盤が10円では、泣くに泣けません。

2024年02月18日