お詫びと訂正一覧

訂正(1)

「思い起こせば恥ずかしきことの数々、今はただ後悔と反省の日々を過ごしております。」
と言う訳で、日々、回路図や写真の訂正をしております。
ところが、ホームページを訂正してもパソコンのエッジで確認すると、訂正されてないばかりか、写真の縦横比が勝手に変わったりしています。(時には写真の位置が入れ替わる。)こりゃダメだと言う訳で再度アップするのですが、変化がありません。遂に壊れたかと思い、何気なくスマホで確認すると、ちゃんと訂正できています。
あれ、正常じゃんと思い、エッジの更新マークをクリックするのですが変化はありません。
不思議な現象だと思いググってみますと、エッジ等の場合は強制的に再読み込みを実施しないとキャッシュメモリの内容が表示されてしまうことが分かりました。今頃何言ってるのって感じですが、Ctrl+F5で全て解決しました。

2023年09月23日

訂正(2)

ホームページを作成していたノートパソコンのCPU冷却ファンが突然ブーンと唸りはじめ、画面がフリーズしました。「こりゃいかん。」と言う訳で強制パワー断。再起動しました。通常のウィンドウズ画面が立ち上がり、一安心するも束の間、また直ぐフリーズします。何回か繰り返す内、「ウィンドウズを読み込むことができません。」の表示。ドキュメント関連は大概Dドライブに書き込んであるので問題ないだろうと思い、オンライン修復を行いました。何時間も掛かりウィンドウズは修復されたのですが、ほとんどのアプリは消失しました。
ホームページアプリも再インストールし、早速ファイルを開こうとしたのですが、ファイルはありません。(このアプリ保存アイコンをクリックし保存しても、プログラムフォルダーに保存されるだけで、一時的な保存の様です。)「そう言えば、エクスポートしたサイトのバックアップがあるじゃん。」と思い、それらしいファイルをマイドキュメントから探します。ありました。でも最新版が去年の7月で、半年以上が過ぎています。気を取り直してファイルをインポートするも、今度は「アイテムデータがありません。」とのエラーが発生。細かい写真データが消失しているのです。そういえば、サイトをエクスポート後に「アイテムデータは別途エクスポートしてください。」みたいな警告が出ていた気がします。
情けない話しですが、半年分の作成テキストと何年か分の画像データを自分のホームページからコピーし修復しました。もしかしたらコピーの間違いが発生しているかも知れません。
今回のことでパソコンの定期的なバックアップはとても重要と思いました。OneDriveの無料分なんとかもう一寸増やしてもらえないかな。と勝手なことを考えてます。

2024年02月04日